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『日本の神々の正体』ってウッソー!という秘密がいっぱい。

『日本の神々の正体』ってウッソー!という秘密がいっぱい。

『日本の神々の正体』って本を読んでいたんですが、ウッソー!という秘密がいっぱい。アマテラスとスサノオ、影が薄いけどツクヨミは三貴子とも呼ばれる神様界のスーパースター。

ドしょっぱなから、アマテラス最初は男性だった、ということに言及していて、そのことは以前にも書いたけれど、「正体」となると興味津々。

※過去記事:あなたの名前が天野照子だったら?

私が尊敬して屋号にもしている「エビスさん」は実は、そのアマテラスをはじめとする三貴子よりも先に生まれた「長男」だったの。まぁ、ハンディキャッパーだっていうことで捨てられるんだけど、そういうことも含めて「古事記」や「日本書紀」なんかは謎がいっぱいで面白い。

神様の名前は「使命」によって、色々変化したり、最初っから沢山のお名前があったりして、その表記も色々で「妄想」できるところが文字の素晴らしいところだと思います。

「お金の神様」として有名な、お稲荷さんも出自不明の女神様なんですよね!通称お稲荷さんのウカノミタマは、日本神話に登場する女神。

かわいいキツネさんしか思いつかない?まぁ、それもアリ!

『古事記』では、宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)

『日本書紀』では、倉稲魂命(うかのみたまのみこと)

名前の「宇迦」は穀物・食物の意味で、穀物の神。

また

「宇迦」は「ウケ」(食物)の古形で、

特に稲霊を表し、

「御」は「神秘・神聖」、

「魂」は「霊」で、

「稲に宿る神秘な霊」と考えられる。

古事記にも日本書紀にも、性別が明確にわかるような
記述はないけれど、古くから女神とされてきた。


女性だってわかりますよね!

『古事記』では須佐之男命と神大市比売(かむおおいちびめのみこと)との
間に生まれた子で、兄に大年神がいる。

『日本書紀』では、伊弉諾尊と伊弉冉尊の間の子とし、食物の神を生もうという明確な意思によって誕生する。

『諏訪氏系図』では、建御名方神(たけみなかたのかみ)と八坂刀売神(やさかとめのかみ)との子である八杵命(やきねのみこと)の子

孫ってことね?



出自?うーむ説明難しいなという顔

このあたりで

神々の系譜が縦横無尽にクロスオーバーしていて、宇迦之御魂神は
どの神様の子かわからなくなっちゃう。

けれども

神様って「名前」変えるし、どこにでも出現できる

から、

両親が不明でも何ら不都合はないの!

お名前と、その「御利益」=使命さえ私たちにわかっていれば、
お詣りできるから!

古代は物々交換だったから衣食住の神様だったけど、
今は貨幣経済になったから

「お金の神様」

神様だって時代に合わせて使命もスライドしていく

…スバラシイ!

伏見稲荷大社の主祭神であり、稲荷神(お稲荷さん)として
広く信仰されている。

ただし、

稲荷主神として、ウカノミタマの名前が文献に登場するのは
室町時代以降のことなの。

伊勢神宮ではそれより早くから、御倉神(みくらのかみ)として祀られた。


ウカノミタマ。「お稲荷さん」として知られていますね。

ウカノミタマは衣食住の助けるために、私たちにに現実的な対応力を
つけるよう応援してくれる神様。

ご利益は衣食住の応援です。

稲から収穫する米は豊かさの象徴で、稲の神・食べ物の神として、
広く信仰されたのですが、時代の変化とともに、


食べるものに困らない

+

着るモノにも困らない

+

住むところにも困らない

という3拍子揃ったご利益から
「お金の神」へと変化したようです。


愛知県なら豊川稲荷、が有名です。が豊川稲荷様は神社じゃなくてお寺。

宗教法人妙厳寺 豊川稲荷というのが正式なんです。
このあたりも説明がややこしい。


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バーバラ・マルカワ
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