7dtd:M60無しのごり押しクリアは可能か(3)~解決編~

おおよそ分かったので、今回でまとめてみる。
Ver1.0 b336

最終的な状況


・クエスト
 ・Tier6
 ・Tier6のクエストポイントMAXまで終了

・装備
 ・頭:ローグ(ルートステージ:LS=ドロップクオリティ増加)
   LVを上げる意味が薄くなったので、LSを上げる装備に変更
 ・衣装:レンジャー(最大HP増加)
   ほぼ全てのスキルブックLVがMAXになったので、適当に他のものに変更
 ・手:コマンドー(攻撃力UP)
 ・足:コマンドー(移動速度UP)
重装備をやめてみたが、結構デバフを受けるようになってしまった。レイダーあたりに変えた方が良いかもしれない。

・武装
 前回と同じ(オートSG、タクティカルARx2)

・ゲームステージ
 ・森林:157
 ・荒れ地:340

・難易度
 ・試しに戦士(デフォルト冒険者の二つ上。最大狂気の二つ下)でも試してみた

・BMH
 ・デモリションも出てくるGSになったが、危なげなく対処可能。
 ・SMGタレット4つもあれば火力は十分。ただし9mmの使用速度もすさまじい。

結論


端的に言えば「M60もスニーキングもウッドスパイクもブロックも使わずに難易度"戦士"で荒れ地Tier6クエストクリア可能」といったところ。
もう少しアーマー装備を見直したら"戦士"より上の難易度でも行けるかもしれない。

ただ、ベースのGSが157になり難易度"戦士"にしてから明確に殴られる頻度やデバフを受ける頻度が増えたのと、たまに引っかかって死にかけたのでそろそろ限界と思われる。

上の難易度を狙うなら、ウッドスパイクやブロックによる制御あたりは解禁して良いかもしれないが、もうそこまで来たらM60使って良いと思う。

オートショットガンの優秀さ


オートSGはかなりのDPSをたたき出してくれて、攻略の要となった。
貫通+鈍足+部位破壊といった効果は、特にブームスティックPerkをMAXにすると実感出来るレベルになった。(武器Perkは最大とその1つ下で効果が大分異なる印象があった)

ウッドスパイクの利用


使い方は簡単。敵が突っ込んでくるルートにウッドスパイクを置いて、スリーピングホード(強制発覚イベント)を起動。
あとは上手くスパイクを避けて持ち場に戻る。

どうやらこれも有名なテクニックらしく、ゾンビは移動が遅くなり、対処しやすくなる。

設置のコツ

・2段にすると登ったり回避したり移動が変になるため、1段に留める。

・壁沿いなど、敵の移動アルゴリズムはある程度お決まりのルートを辿るため、その位置に置けば全面に置く必要は必ずしもない。
例えば少しでも迂回あるいは遠回りになるルートは避けてくる。

・もちろん鉄のスパイクでもいいが、足止めは一時的で良いので耐久は要らないのと、木は常にあるから用意がしやすいと言う利点がある。

執行者ビルドについて


執行者セット+.44デザートバルチャーも戦士GS157で試してみたが、ほとんど対処仕切れなかった。
ハンドガンPerkが育っていなかったことと、AP弾を使っていなかったので火力や貫通が足りなかったかも知れない。(単純にエイムも難しい)
また育てて試してみたいところ。

何より防御が低いため「殴られてもごり押しで…」というのが高難易度では無理だろう。

※2024/09/25 追記
実は執行者セットの効果、デザートバルチャーではダメで、.44リボルバーじゃないと効果が出なかった模様。
ちなみに試してみたところ、確かに高速でリロード出来て連発も早く強かった。
しかし難易度が上がると単純にゾンビが硬くなるため、段々キツくなるのは変わらなかった。
楽しむならデフォルト難易度"冒険者"で遊ぶのが良さそうか。

まとめ


「M60やスニーキングがあれば簡単。無ければ無理」のような、極端なデザインだったらちょっとアレだったが、これらがなくても十分クリア出来るコトがわかった。

その際分かったことも多々あったので、実りあるプレイだったと思う。
執行者ビルドはもう少しPerkが育ってから再チャレンジしてみるつもり。
近接ビルドは…難しそうかな…?

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