ProjectZomboid:バニラとHydrocraftの農業における差異
掲題の件、まとめてなかったので一旦まとめてみる。
※2024/09/25 いくつか分かりづらかった内容を修正。ほか誤字脱字の修正。
はじめに
Hydrocraftとは、バニラに無かったクラフト要素として下記を追加するMODである:
・鍛冶
・粘土やレンガ、木製の道具など
・金属生成(鋳造)
・動物の狩りや、牧畜
・化学、電気電子工学、医療、裁縫の拡張
などなど。その範囲は多岐に渡る。
それらに目が行きがちだが、実は既存の農業システムにも手が入っており、バランスが若干変わっている。
特に冬は対処の仕方を知らないとどうしようも無くなるため、今回まとめてみる。
冬以外の農業
冬以外の農業は基本的に同じである。
一応B40版ではパイプに水を流すことで、近くの畑に水を与える仕組みもあったようだが、B41版ではオミットされている(バグが有った模様)
上記MODにて再現が成されているので、畑に自動で水をやりたいだけなら上記MODを検討してみよう(Hydrocraftはかなりの大規模MODなので衝突も多い。目的のMODだけ入れるのも手)
ちなみに、Plumbingにおいて、ポンプに繋げたパイプを畑の横に配置すれば、自動で水を出してくれる模様。
ONのままだと畑の水量が100になるまで水が出ると思われるため、水の最大値が100より小さい作物は注意。
冬の農業
冬になると作物が育たなくなる=腐ってしまうのはバニラと同じだが、条件が多少異なる。
生育可否条件
共通:
・日光は必要(通常の室内では育たない)
ただし、バニラ環境の野外で真上だけに屋根を付けた状態で育ったことがあるので、隣接するマスに屋根が無ければ良いとか、多少の例外はありそう。(詳細は不明)
バニラ:
・室内判定でも日光が入る状況ならOK
室内判定じゃなくても、天井だけあって壁が無い環境でも育ったりした。
・室内温度が0~ちょいマイナスでもOK(おそらく降雪のダメージ自体は入る)
※2024/09/25 追記
室内判定まわりと修正。正直細かい仕様は分からないので、どちらにせよ試行錯誤は必須と思われる。
Hydrocraft:
・室内判定でも枯れる(腐る)
・室外で畑の上にだけ屋根をつけても枯れる
・室内判定でも温度によるダメージを受ける(0度以上でも、低温ではダメージが致命的に入る)
Hydrocraftでの冬農業
Hydrocraftでの冬の農業にも、一応救済措置はある。
それは右クリックからのビルドメニューで建てられるガラスハウス(概念的にはビニールハウスだが、材料がガラスなのでガラスハウスと呼ぶ)である。
ガラスハウス(実際にはガラスの壁と屋根)を張れば、中に土を置いてうねを掘って畑にすることが可能。
バニラの室内育成と同様、自分で水を掛ける必要がある。
汚染されている水でも何ら問題はない。
※2024/09/25 追記
ガラスの壁は非常に脆く、ゾンビが触れるだけで簡単に壊れる。
壊れた場所に再建しようとしたらエラーか何かで出来なかった。
いずれにせよ、ゾンビの来ないエリア(屋根の上とか)で育てる方が良いと思われる
育てたい作物
何を育てるのも自由だが、利点を気にするなら下記あたりが良さそうだ。
キャベツ、じゃがいも、🍅トマト
キャベツはカロリーが野菜の中で(なぜか)一番高く、サラダに最適である。
ジャガイモは保存が利く。
上記野菜は罠猟にも使える。
一応トマトも罠猟(ネズミ)に使えるが、カロリー的にウサギを捕りたいので、キャベツ&じゃがいもで十分と言える。
ビーツ
作物追加系MODは色々入れてるのでどれか分からないが、ビーツがある場合、煮詰めて砂糖に出来る。
Hydrocraftを入れると生産可能な素材、食材が増えるので、砂糖や塩といった調味料も欲しくなる。
砂糖の作り方:
・鍋に水を入れ、ビーツを入れる("シロップの準備をする")
・オーブンに入れて"調理"する(温める)
・切った布を用意して砂糖を抽出する
塩の作り方:
・岩塩が採掘で掘れるのでそれを粉にする(すり鉢か石臼で出来る)
・既存の塩を使い切ると「塩用の空瓶」のようなアイテムが出る
・上気空瓶に塩を詰めることで"塩"になる。
小麦、とうもろこし
小麦は上記などの別途MODが必要だが、とうもろこしの種からコーンフラワーを作ることで、パンが作れるようになる。
酵母は探してくる必要があるが、そんなに毎日パンを作るわけでもないので気にならないだろう。
一応、小麦粉と砂糖を用いて酵母を増やすことも可能。
オリジナルの農業要素
Hydrocraftには植木鉢というアイテムが存在し、作物を植えて収穫出来る仕組みが新たに追加される。
例えば稲であったり桃などの木も含まれる
およそ作物なら何でも作ることが出来るが、状態によって腐ったりしてしまうこともある。
条件はよく分からないので、正直当てずっぽうに使っている。
相性の悪いMOD
Brita's Weaponなど一部武器追加系/Melee Overhaul系
槍が別IDに置き換わるようで、槍による狩猟が出来なくなる。
作物が放置で腐らなくなるMOD
ピーナッツやひまわりなど、一部が異常状態になって収穫出来なくなる。
おわりに
バニラもMODも、ソースコードを見てみないと仕様が良く分からない要素は多いが、農業や罠猟は最たるものだと思う。
なんならWikiやホームページ、ブログなどで書いてあることが食い違っていたりすることもザラである(私の記事も同様)
そう言う中で手探りにプレイするのもリアルっぽい…といえば聞こえは良いが、さすがにゲームとしてはプレイ感が良くない。
もう少しわかりやすくして欲しいところ。