ProjectZomboid:使ってるMOD2024/5
はじめに
今なお増え続けるProjectZomboid(以下PZ)用MOD
必須級のものもあれば、好みで入れるもの。中には衝突してしまったり似たようなMODも多々ある。
今回はそうしたMODの中から、筆者が使っているMODに絞って分類&紹介してみる。
もちろん自分用の整理のためでもある。
※Item Tweaker APIなど、他のMODの前提となるMODは省略する。
Steamワークショップでの導入なら、前提MODが必要な場合に案内があるのと、MOD利用時に必須MODが足りないと有効化出来ないので問題は起きづらいため。
※使用頻度が薄いものや、そのMODの機能をあまり利用していない場合、括弧("[]")付きで注釈している。
例:[好みで]入れなくてもプレイに支障は無いが、気が向いたときに利用するために入れておいても良い。
※使っていない、外したMODもあるが、プレイスタイルや筆者のMOD環境に合わないだけで、MODの善し悪しとは無関係なので注意。
MOD導入方法について
基本的にはSteamワークショップでサブスクライブ(購読)ボタンを押して有効化し、ゲームの"MOD"メニューにて入れたMODを有効化することでプレイ可能。
マップ追加やRV Interiorなど一部MODを除けば、プレイ途中のセーブでも利用可能。その場合は"ロード"→"詳細"→"MOD設定"で有効化する必要がある(メインメニューのMOD選択とは別扱い)
必須級のMOD
まずはこのカテゴリ。
慣れればバニラでも十分楽しいが、自分も遊びはじめのころや困ったときには何も分からず右往左往していた。
これだけ複雑なゲームだとわかりやすさを求めるのも酷なところではあるため、MODで補ってしまおう。
基本的にバランスに影響しないものをまとめている。
また、もはやバニラに戻れないような要素もこちらに含める。
無くてもなんとかなるのは「便利MOD」の章に記す。
システム/MOD管理関係
Mod Options
その名の通り、MODの設定を行うためのMOD。
バニラのオプションにタブが増えるタイプなので、導入後(MODメニューで有効化した後)にゲームを再起動しよう。
errorMagnifier
エラー発生時に、そのエラーメッセージをすぐ閲覧できるようにするMOD。
大量のエラーが出てカクカクになったり、行動のたびにエラーが出ている場合、MODが関係していることが多々ある。
見つけて外すなり、別MODを探すなりに活用出来る。
Mod Manager
MODのONOFF管理などを強化するMOD。
選択プリセットを保存&読み込んだりも出来る。
Mod Manager: Load Order Sorter
MODの優先順位を自動で組み替えてくれるMOD Manager Add-on。
日本語フォントサイズ変更&文字欠落解消MOD
日本語環境で文字サイズを大きくするMOD。
[MOD日本語訳]Kabuki's Japanese Translation Pack
各種MODの日本語訳MOD
かなり多くの有名MODに対応している。
バニラ補強
UIやシステムをより良くするMOD
Weapon Condition Indicator
武器の耐久値≒コンディション(0で破損)をグラフィックで表示してくれるもの。
Has Been Read
読んだことのある本、読みかけの本などにマークを付けてくれる。
最近は地図や雑誌、VHSやCD、あるいはMODの写真など、特殊な読み物にもマークを付けてくれるようになった。
VHSで得られるスキルの種類を教えてくれるMOD。
バニラはどれを見たら何が得られるか分からなかったので嬉しい。
eris_food_expir
食物の鮮度を表示。
別MODに、残り時間を表示してくれるものもある。
Combat Text
ダメージ数値とゾンビ(あるいはMODで追加されるNPC)の体力を表示してくれる。
Improved Build Menu
大工作業や金属加工メニューのカテゴリを整理し、必要アイテム数などの表示をわかりやすくしてくれる。
Better Sorting
アイテムの並び順をカテゴリ別にしてくれるMOD。
Extra Map Symbols
マップに書き込めるアイコンを追加するMOD
バニラはさすがに少なすぎるのでほぼ必須。
Map Legend UI
レジェンダとは凡例のこと("伝説"と同じ単語)
バニラで書いとけ(なんなら建物の種類も書いて良いと思う。現実の地図の方が便利)
More Description for Traits
Trait(特性)の具体的なパラメータ効果を表示する。
バニラの説明はかなりアバウトな上に、日本語だと違ってたりする(フィットネスが上がるのに筋力が向上と書かれていたり)
Clear description for Moodles
Moodles(右上に出る通知/警告アイコン)について、その具体的な影響内容と数値を表示するMOD。
バニラで警告アイコンが出ても何がどうなってるのかさっぱり分からないので、これはもはや必須。
Descriptive Tooltips for Skill Levels
各スキルレベルで何が出来るようになるかの説明が表示されるようになる。
建築可能なものやレシピなど、あるいは○○出来る確率が~%になるなどが分かる。
Proximity Inventory
範囲にあるインベントリやコンテナにあるアイテムを一気に見ることの出来るMOD。
大量の箱や大量のゾンビを1つ1つチェックしなくて良いのは非常に嬉しい。
アイテムを移動すると解除されるが、アイテムを「フロアに落とす」動作では解除されないので、一旦落としてからフロアをチェックすることで、一気に欲しいものを取得可能。
Craft Helper Continued
アイテムのクラフトレシピや、そのアイテムをどのクラフトに使えるかは実はバニラではアイテム検索出来ない(クラフトメニューから名前検索しないといけない)。
これはアイテム検索を可能にするMOD。
正直これが無いと何も出来ないレベル。
XP Drops - Oldschool Runescape
XPが上がったときに、対象のスキルアイコンと上昇値がフローアップするMOD。
バニラではでっかいスキルウィンドウを開きながら作業し続けないと分からないため、これは非常に嬉しい。
Minimal Display Bars
各種パラメータを小さく表示してくれるMOD。
HDくらいのウィンドウサイズで表示するとかなり狭いため、こういうサイズがありがたい。
Mini Health Panel
健康パネルの画像を小さく表示してくれるMOD。
バニラのはかなりでかくて結構邪魔なので助かる。
Propane Torch Fix
消費速度がなんかおかしいバニラのプロパントーチのユニットあたりの使用量を1/10にする。
Propane Tank Fix
プロパンタンクも少なすぎるのでは?となって入ったFix(こちらは使用容量を1/5にする)
Improved Hair Menu
キャラクリ画面で、髪型を文字ではなくビジュアルで表示する。(それぞれ回転可能)
文字だけだとさっぱり分からないので助かる。
Simple Add Inventory Pages
インベントリ(手持ち)にあるコンテナ(バッグなど)を自動でインベントリタブとして追加してくれるMOD。
手持ちのバッグにものを入れる場合、バニラではいちいち装備や地面に置かないといけないが、それを省略出来る。
On the Door
車のキーの出現には、下記のパターンがある。
1.周辺の地面
2.周辺のゾンビまたは死体
3.家の中の棚など
4.車の中の物入れやトランク
5.ドアに刺さっている場合
このうち、5であることをメッセージで表示するのが上のMODである。
バニラで採用して良いレベルのものなので、必須級とした。
Moodle Qulity
Moodleの強度をゲージの割合で表現するMOD。
一番わかりやすいので使用している。
Guitar Riff Jumpscare
ジャンプスケア(急にゾンビに近づかれた、感づいたときに発生)の音をギターのカッコイイ音に変更する。
個人的にホラーやジャンプスケアは嫌いなので、これはありがたい。
Better Batteries
色々便利機能があるが、重要なのは「ベルトにあるフラッシュライトを装備したまま電池替え出来る」という機能。
通常はいちいちスロットから外れてしまい、再装備が必要なため、これがあるとないとで便利さが段違いである。
Take Any Amount
好きな数を取り出すことの出来るMOD。
通常は一つ、半分、全部しか選べないが、重いものを必要なだけ取り出したいときに便利。
Fix Inside Player Building
部屋を作るとなぜか部屋判定にならない問題を修正するMOD。
方向によって自動で柱が付くが、柱があることで部屋判定にならないという問題がたまに(おそらく位置や方向、周囲の構成)で発生する模様。
関連は不明だが、既存の壁に手製の壁枠を繋げると、部屋判定されない場合があるのも、なんかこれのせいでは?と思える(接続点あたりに問題が発生しやすい)
Fix Shore Corner
岸の先端は、タイルの見た目と移動範囲が一致していない場合があるらしく、これはそれを修正するMOD。
Tree Chop Bug Fix
"伐採する"で伐採するとき、2倍の速度で斧の耐久値が下がっているバグを修正するMOD。
(バニラは2回耐久値減少判定が作動している模様)
使っていないMOD
各カテゴリごとに、何故使わないのかも含めて記載する。
導入はしているが要素を利用していない場合も含める。
必須級なのに使っていない、というとなんだかおかしい気もするが、類似MODを使っていたりなど、便利だけど使ってないMODなどが含まれる。
Minimal HP Bar
より多機能な類似MODがあるため。
Moodle Quaters
Moodleの程度に応じて角を増やすMOD。
[好みで]別のMODを使っているため使用していないが、ここら辺は好みで選んで良い。
Weather Moodles
天気の状態をMoodleアイコンで教えてくれる。(暴風、雨、雪など)
[使用せず]一度バグって表示がおかしくなって外したので、その後は不明。MOD同士の競合とか有るかも知れない。
Simple Status
パラメータ表示MOD。
[使用せず]デカイので、デカイモニタの時はこちらの方が良い。
Build Roof
地上から天井を張れるMOD。
[使用せず]なぜかメニューが出ない+右クリックでエラーが毎回出るため外している。
バランス崩壊注意MOD
プレイの方向性によっては使っても良いかもしれないが、真っ当なプレイをしたい場合は使わなくても良いもの。
正直必須にしても良い物もあるが、一応分けておく。
一般
Cheat Menu:Rebirth
チートを簡単に利用出来るMOD。
このゲーム分からないことだらけなので、シングルプレイかつシステムを理解するために使うのはアリ。
また、Hydrocraftなど、材料を用意するのが面倒すぎる場合に使っても良いかもしれない。
Skill Recovery Journal
現在のプレイヤーが持つレシピ情報や各スキルXPを保存出来る。
プレイヤーキャラが死ぬ→新規キャラクターを1から育てるのが面倒な時に。
最新版では、Read Fasterなどを入れていても正常に読み込めるようになった(その代わりマルチなどではバグ報告もちらほらある模様)
Change Sandbox Options
Sandbox optionをプレイ中に変更可能。
通常途中で変えることは出来ず、開発もそれを想定していないようなのでこのカテゴリに入れた。
プレイ開始してから調整したいことがあったり、MODを入れたときなどに重宝する。
CoolBag
"クールバッグ"や"ランチバッグ"、および電源の入っていない冷蔵庫冷凍庫に、Ice Pocket※を入れることで冷蔵/冷凍効果を与えられるというMOD。
Hydrocraftなど、MODで追加される類似のバッグ("クーラーボックス"や"アイスボックス"など)は対象外。
※Water Pocketをクラフト→冷凍庫で12時間冷やすと作成可能。
Sandbox Optionで「Ice Pocketが無くても冷蔵冷凍効果が得られる」を選ぶと、電気がほぼ不要になる難易度になる。
完全にバランスが壊れるので、選択はよく考えよう。
TiRekS' Propane Station
プロパンガス補充タンクを各ガソスタの敷地内に設置するMOD。
これさえあればタンク1個で事足りるため、かなり楽になる。
Become Desensitied
Become Brave
ゾンビを沢山倒すと、あとから勇敢と鈍感が得られるMOD。
例えビビりを入れていてもゲット出来れば無双出来るため、Traitの意味が薄れてしまうというのはある。
逆に、いつまでたってもパニックになって面倒臭いと思う人にはお勧め。
Asura Chi
ゾンビを倒すと"Chi"を落とすため、集めてクラフトすることで、武器やツール、燃焼器具や明かりなど様々なものを作成可能。
正直どれも便利過ぎるためツール系以外は封印している(特にスーツは強すぎる)
Excalibar
伝説の武器、「エクスカリバー"ル"」を追加するMOD。
かなりのチート武器なので、理解した上で遊びましょ。
Excalibolg
撲殺天使のエクスカリボルグを追加。
こちらはとにかく攻撃力全振り。一応チート武器として。
Portable Televisions
電池駆動のTVガジェットを追加。
VHSなどを発電機なしで見れてしまうため、気にならない人だけ。
Crops Never Rot
作物が腐らなくなるMOD。
原理としては、成熟期→種子結実期を無限にループさせている模様。
畑を置いて遠く離れたり、マルチサーバで放置するときなどに利用出来る。
Map Teleport Fixed
マップ画面で右クリック→Teleport Hereが使えるMOD。
ただし、ロードの関係かテレポート後は非常に重くなるので、使った後は一回セーブしてゲームを再起動した方が良さそう。
WayStone
WayStone間でテレポート可能にするMOD。
何カ所も拠点を築いて行き来したい場合にでも。
Sapphire's Heaters
携帯可能なヒーターをクラフト可能にする。
バニラだとアンティークストーブとたき火しか無いのでありがたい…が、簡単に作れて強力なので少し強すぎるかも知れない。
Currency Trade Mod
ゾンビが所持する宝石やリング、ネックレスを分解し、無線でトレードを行えるようになるMOD。
ちょっとなら大した物は貰えないが、序盤なら大いに役に立つものが揃っている。
レアなパールなどを集めると車を貰えたりするので、バランスブレイカー枠に入れておく。
使っていないMOD
Sound Direction Indicator
音の鳴った方角をインディケーターで教えてくれるMOD。
見えないゾンビも怖くない!
…怖くなさ過ぎなので外してる。[使用せず]
バランス調整MOD
こちらは崩壊まではいかなくとも、XPやプレイ感を良い感じに弄るためのMODをまとめた。
公式のSandbox Optionで弄ることだって出来るので、やりこまない限りは好きに使ってしまってOK。
パラメータ調整系
Fitness 2.5x EXP
フィットネス(持久力)の経験値増加を2.5倍にする。
筋力とフィットネスはパッシブスキルと呼ばれ、ゲーム中でも上げるのに難儀するパラメータである。
増加XP倍率はSandboxOptionで変更可能だが、フィットネスだけ弄りたい!と言うときにはあり。
Better Vitamins!
ビタミン剤は疲労(眠気)を改善するのに役立つが、効果量が低すぎて大量に飲まないといけない。これはそれを解決するMOD
注意点として、強すぎると夜寝られなくなるので、UltraVitaminsではなくx4(25%回復)あたりにしておくと良いだろう。
Better Hand Wash
服を手で洗うとき、使用する水の量を服のサイズ(靴下、上着、オーバーなど…)に合わせて変えるようにするMOD。
無駄に水を使わなくなるため、勿体ないのが嫌な人にぴったり。
ちなみに身につけた全部位の服を洗う場合、まとめて洗濯機で洗った方が使用する総量は少なくなる模様。
Rain Wash
激しい雨が降っているときに、プレイヤーや車などに付着した"汚れ"や"血痕"(血)を徐々に洗い流してくれるMOD。
能動的に洗うことも出来るが、小雨のときは出来ない模様。
雨は直接飲むことも出来るのだが、汚染されてるので注意。(煮沸必須)
Just Throw Them Out The Window
窓から死体を投げ捨てるMOD。
地味ながら拠点の掃除に大助かり。ビルでの掃除などはこれが無い場合を考えられない。
ちなみにB42以降で公式にこの機能が付く予定とのこと。
Eat Your Vegetables
野菜のパラメータを増やす。
バニラのキャベツ以外はカロリーが低すぎるため、それぞれ倍以上にカロリーを増やしている。
PZにおいてカロリーが足りないと、食べても食べても痩せていくため、キャベツ以外を育てる意味をもたらしてくれる。
(例外として、空腹値が0のときにさらに野菜を食べると、ちょっとカロリーが増えやすい)
逆にキャベツだけ常に大量に食べていれば冬を越せるらしい…というのは前も話したが、まだ試せていない。
Stronger Walls And Barricades
自作の壁やバリケード、丸太の壁などを強くするMOD。
MOD内に種類があり、無敵にすることも可能。
Maintenance improves repair
バニラでは保守能力が上がっても修理による回復量は上がらない。
このMODによって回復量にバフが入るようになる。
なお、保守能力は武器制作時のコンディションに影響する模様。
Slow Consumption
電池、ライター、石鹸、電球の切れるまでの消費量をそれぞれ調整
他はともかく、懐中電灯はかなりすぐ無くなるので、良いかも知れない。
Tailoring Fix
布を破るときに裁縫のXPが入るようにするMOD。
裁縫のレベルは上げづらく、布パッチの当て外しを繰り返す必要があった。
Fire Damage Rebalance
ゾンビの炎ダメージを4倍に、プレイヤーへの炎ダメージを1/4にするMOD。
バニラでは炎にまかれたゾンビが全然死なないのに対し、プレイヤーは火にまかれるとあっという間に死んでしまうのを調整する。
システム/イベント調整
Boredom Tweaks
家で何か作業をしていても、なぜかBoredom=退屈が溜まってしまう。
そういった不自然さを解決するMOD。
Expanded Helicopter Events
バニラの不快なだけのヘリコプターイベントを拡張。
ゾンビを撃ってくれる攻撃ヘリや、物資を投下してくれたりといったメリットをもたらすヘリも現れるようになる。(墜落イベントもある)
一方で、ただ通り過ぎるヘリ、バニラと同じく追従してくるヘリ、そしてプレイヤーを銃撃してくるバンディットヘリも存在する。
オプションでそれぞれの出現の是非を弄る事が出来る。
Better Sound Event
バニラのサウンドイベント(叫び声、銃声)を拡張/変更するMOD。
フィールドには交通事故や被害者など、"イベントオブジェクト"と呼ばれるものが存在する。そういった存在が近くに存在するときに、このMODがイベントを発動させるようになる。
Turk's Lasting Jarred Foodstuffs
瓶詰め食品の保存期間を長くするMOD。
Start Apocalypse Time
「なんでスタートした瞬間にゾンビだらけなの?」という疑問に応えるMOD。(一応CDDAは答えになっている)
これはゾンビ発生を一定時間遅らせるもので、指定時間後にスポーンし始める。
Stair Alert
階段でインタラクションキー(E)を押すと、階段の上にゾンビが居るかどうか教えてくれるMOD。
正直バランス崩壊レベルに便利なのだが、バニラの仕様(階段を上りきるまで上が分からない)が現実的ではないため、良い調整だと思う。
Read Faster
スキルブックを読む速度を速くするMOD。
正直これもバランス崩壊レベルなのだが、そもそも読書が長すぎてだるいバニラの仕様もどうかと思うので、個人的には気にしない。
Loot Table Fixed
typoを修正する小さなMOD。気になるひとは是非入れよう。
Loot Luck Equalizer
エリアロード時、範囲内(半径50 tiles)のコンテナ/クレートが空、あるいは湧き枠が余っている場合、アイテムを埋める確率が発生する(発生確率最大65%)
Propane Tanks in Garages
ガレージ(シャッターで閉められた倉庫)にプロパンガスタンクが湧くようにする。
25% Wood Weight
木版や丸太の重量を25%にする。
建築をすると重くてやってられないので、どうしても入れたくなる。
Under Cover of Darkness
夜中や霧状態ではゾンビの視力が大幅に落ちるMOD。
Open Ammo Boxes White Walking
バニラでは弾薬箱は歩きながら開けられない。
他の動作は出来るので、これも可能にするようにしたのが本MOD。
走って距離を離して開ければ良いのだが、だるいので入れるのはアリ。
使っていないMOD
50% Wood Weight
正直50%でも重い。25%を使っているのでこちらは外した。
Craft Metal Barrels & Rain Collectors
照明用や雨水集めのためのバレルを自作可能。
通常はルイビルの数カ所にしか存在しない。
水集めのバレルは、木の樽より多いのが利点。
個人的に活用する機会が無いため、このカテゴリに入れた。
Lockpicking! Just, Lockpicking.
[使用せず]使い方がイマイチ分からず。
Sonia's Random Loot Table
Lootテーブルを書き換えて、変な場所に変なアイテムが入るようにするMOD。
[使用せず]冷蔵庫の中に服があったり、面白い要素ではあるが、かなりシャッフルの頻度が高いのと、漂白剤が台所に混ざるのはヤバイので取り外した。
Yes' Improved Stealth System
[使用せず]類似のMODの方が霧や雨にも対応しているため、こちらは外した。
ビジュアル変更MOD
プレイヤーの見た目変更
プレイヤーやゾンビの見た目変更は好みによるものが多い。
おおよそ定番のものを中心に利用している。
Fluffy Hair
"Fluffy"は"ふわふわ"と言う意味。
帽子を被るとバニラではハゲみたいになるが、このMODによってはみ出した毛が表示されるようになる。
Yaki's Hair Salon
Spongie's Hair
髪の毛の種類を追加。
導入は好みのものをどうぞ。
Mystic's Office Costumes
スーツやスカートの一部を少し変更。(差し替え)
よりタイトになり良い感じに。
Spongie's Open Jackets
ジャケットなどを開いて身につけたりできるようになる。
ジャケット以外にも、裾を出したり袖をまくったりも出来る。
見た目だけでなく、断熱効果や防御効果にも影響されるため、没入感もある。
[好みで]正直防御効果だけで見れば入れる必要は薄いが、利用するしないを選べるのでとりあえず入れておいてOK。
Invisible Clothing Patches
布アテをすると見た目がドンドン汚くなる。
布アテを表示しないMOD(破れは表示される)
着飾りもかなり楽しさを占めてくるので、もう外せなくなった。
Detailed Player Model
プレイヤーのメッシュ・スキン変更
足先がほっそりしてるのが好み。
Detailed Player Retexture
より可愛い顔にするリテクスチャ
Transmog: Definitive Edition - Fashionoid 2
装備の見た目だけを別モノに変えるMOD。
防御を考えると大体同じような服装になってしまい、着飾る楽しみがなくなってしまう。
このMODによって、見た目だけを別モノにすることで擬似的に解消できる。
Blue Archive Character Pack
ブルアカコス。かぶり物っぽい
[使用せず]使ってない
[Blue Archive Weapon]BA武器
ブルアカの武器MOD
ぶっ壊れ武器は無さそう。ただ、かなりの頻度でドロップ/Lootする。
COSシリーズ
どうやらプレイヤーの表示をすっぽり置き換えてしまう模様。
2B
Ada Wong
Clipping animation Fix
Tifa
ゾンビの見た目
TED BEER's Zombie Retexture
ゾンビのリテクスチャ
モーション関係
True Actions. Act 1 & 2 - Sitting & Lying
椅子やベッドに実際に座る、寝るといったモーションを追加。
モーションを選んでも同時に寝るわけではないので、あくまで雰囲気作りに使おう。
Stop, Drop 'n Roll (the "Fire Self-Extinguish" Mod)!
自分に付いた火は水たまりに入るしか何かしか消す方法がない。
このMODを入れることで、その場で転がり、消す努力をすることが可能。
Rope Climbing & Jumping
バニラではロープを一回上り下りすると、最後に付くまで何も行動出来なくなる。
本MODでは、途中で引き返したり、ジャンプして省略出来るようになる。
Take A Bath
風呂やシャワーに入るモーションや演出が再生されるMOD。
[未確認]風呂を用意するのが困難なため、確認出来ていない。
More Zombie Death Animations
ゾンビの死亡アニメーションを追加する。
というより、バニラでスキップされているコンテンツを復活させている模様。
倒したのか分かりづらいときもあるが、ワンパターンより楽しいので問題無し。
StandingPusture
立ち待機モーションをスタイリッシュにするMOD。
外してもモーションが残ったりする。
アイテム
Ammo & Magazine icon
バニラではどれがどれだか分かりづらい弾薬/箱のアイコンをわかりやすく変更する。
Backpack Borders
インベントリのコンテナボタン(ウィンドウの右側のアイコン)に区切り線を入れる。
Reorder Containers - Backpack Orders
コンテナアイコンの並びを変えられるようにするMOD。
バックパックなどを落としたり拾ったりすると前後が変わるので、その対処。
Easy Find The Key
鍵を見やすくする。
具体的には2D画像になり、テカテカしたアイコンになる。
Bunny Suits Enhanced
バニースーツをハイレグにするMOD。
ただし、バニラではルイビルのとある場所でしか得られないので、会えるのは大分先になりそうだ…。
AuthenticZが有れば、運が良ければ会えるかもしれない。
使っていないMOD
Skin Retexture4
昔は使っていたが、より好みのものがあったので差し替えた。
Fancy Handwork
各種行動に追加モーションをつけたり、片手装備を両手で持ったりなどに対応したMOD。
Brutal Handwork
戦闘時のパンチや両手持ち対応など。
Visible Generator and Corpses
持ち運び中の発電機と死体を表示するようにするMOD。
今見ると取り下げられていた。
ShowAttackDistance
攻撃範囲を表示。
[使用せず]微妙に合っていない、あるいは見づらくなるため外した。
True Crouching
しゃがみのモーションや、しゃがみ撃ちのモーションを変更。
導入しているが利用はしていない。
Shark and Cytt's Kentucky Car Overhaul
車のドア、ボンネット、トランクの開け閉めにアニメーションが追加される。
[使用せず]アニメーションの影響なのか、トレイラーを牽引しようとしたら暴れて動けなくなった。(環境の問題か)
Skizot's Carryable Everything
両手に持った物体を表示するMOD。
[使用せず]かなりイイのだが、何かしらのアイテムで不都合があったので使用を停止している。
追加要素(独立)
独立したアイテムを追加するMOD。
複合的なものとは区別するため分けて紹介。
一般
特に分類分けしないものはここにまとめる。
Immersive Solar Arrays
太陽光発電システムを追加。
非常に便利であり、ほぼこれだけで生活出来てしまう。
しかし各設備を見つけるのはそれなりに大変なので、意外とバランスは良い。
使い方としては、200A/400Aの蓄電池をストレージに入れて設置。太陽光パネル(一部)を見つけてフラットソーラーパネルなりにクラフトして設置。
次にソーラーパネルをストレージに接続(結構時間かかる)する。
最後にストレージの電源を入れることで電気を利用可能。
パネルや蓄電池はそれなりに数が必要で、冷蔵庫x2+オーブンx1を使うなら蓄電池は200/400混合で8個以上、パネルも同数以上は欲しい。
ISA Solar Panel Crafting
上記ソーラーパネルの材料を1からクラフト出来るようにするMOD。
セーブの途中から導入しているとパネル(一部)が見つからない場合があるので、これを使うと便利。
※途中から導入する場合、SandboxOptionでレシピ追加にチェックを入れること。
ブレイブンズ自転車
実は実際に乗れる自転車はこれ以外に見つかっていない。(Hydrocraftにも一応あるが、そちらは処理的には"両手で持"っている模様)
ちょっとした移動に非常に便利なので是非入れたい。
以前は分解して車に入れると消えるバグがあったが、現在は直っている模様(直ってからは試してない)
Better Flashlights
フラッシュライトにバリエーション追加。
小型のものはベルトに装着出来るのも嬉しい。
Improvised Bandage
布きれと包帯の間くらいの性能のバンデージを追加。
消毒も可能。
Erecting a Sentry Here!
TF2のエンジニアが使うセントリーガンを追加。電力要らずで結構強いが、弾薬の消費速度も高いので注意。
Obvious Collecting
見るからに何かありそうなオブジェクトから、実際にアイテムを取得出来るようにするMOD。
特にゴミをすぐ除去できるのは嬉しい。(動かそうとする意外と重いので)
しかしそんなに良い物はドロップしないので、掃除用と割り切っても良い。
Functional Appliances
バニラで装飾としておかれているポップコーン生成機やソーダ供給機、公衆電話などにアクセスし、一部は実際に利用出来るようにするMOD。
かなりの種類が反応するので、色々試してみたいところ。
Item Stories
家や施設のなかに、ランダムにものを落として配置するMOD。
バニラは一部のイベントオブジェクトを除けばどこも綺麗すぎるため、略奪や混乱を示すものを適度に配置している。
Soul Filcher's Foraging Time
Foraging:採集で得られるアイテムの種類を増やす。
Immersive Lore
かつて生存していた人々が遺したメモをちりばめるMOD。
…英語なので大体読み飛ばしている。
Pillows Upgrade Beds!
枕を近くに置いて(あるいは持って)寝ると、一段階上の品質で寝られるMOD。
既に"良い"ベッドで寝る場合、小さいバフを得られる(らしい)
Moats
掘りを掘れるMOD。
水源があったり雨が降ると水タイルになる。
ただ、釣りは出来ないっぽい?(プールの水みたいなもの?)
Snow is water
冬、雨樽に雪が積もるようになるMOD。
気温が上がると水として利用出来る。
スキル/レシピ
Regisky's Health Books Mod
フィットネスと筋力のXPにブーストを書けるスキルブックを追加。
パラメータの節で書いた通り非常に上げづらい要素なので是非入れたい。
Soul Filcher's Learning Time
保守能力のスキルブックを追加。(バニラではドアを押し続けるなど、虚無作業が必要だった)
レシピを補完するスキル雑誌も追加され、レシピをペンと紙でコピー出来る仕組みも追加される。
マルチでレシピが見つかりづらい場合に対応出来る。
Soul Filcher氏は他にも有名MODを幾つも作っており、B42開発にも参加しているとのこと。
Craftable Gravel Bags
砂利レシピ追加。
土や草だと車のタイヤが傷つくので、車の配置や道造りに便利。
Dress for Success
特定の服を着ると、対応するスキルにブーストがかかるMOD。
例えば医療系であれば応急医療、"つなぎ"であれば電気技術/金属加工/車両整備、オーバーオールであれば耕作…などなど。
The Engineer
用途が無いと言われがちな電気技術スキル用に、いくつかのクラフトレシピを追加する。
車両バッテリー充電装置や発電機まで作成可能になる。
For Science!
下記が可能に。
・布きれを使って応急医療訓練が出来る(Lv4まで。使ったら汚れたりする)
・ゾンビを解剖して訓練が出来る(応急医療Lv4以降。The Journal of the American Medical Associationをインベントリに所持していると、成功率が上がる)
・無線やラジオ、デスクトップを"Tinkering"することでXPが得られる(Circuitry for Dummiesをインベントリに所持していると、XP量が増える)
・武器の血の汚れを掃除出来る。コンディションを改善または悪化させることがある。
Building Menu
大量の建築物を建築可能にするメニューを追加。
MODのタイルにも一部対応しているとのこと。
材料も設定されているので、それなりに頑張る必要はある。
First Aid VHS Tapes
読んで字の如く。
調理
手工调味料Handmade Spices
一部調味料を自作出来るレシピ追加MOD
Bottling of Meat
瓶詰めレシピ追加
Sapph's Cooking
料理の種類やアイテム、武器などを追加。
Corner Store Candies and Sodas
大量のソーダやお菓子を追加。
楽しいが、食糧事情が楽になりすぎるので注意。
My So-Called Snack
日本のお菓子を追加。
Zomboidマンチョコは開けるとシール(ゲーム内ではカード)を得られる。
農業
Xnertot Farmable Trees
果物の木を追加(檸檬も木で取れる)
通常作物と同じく、畝(うね)に植えられる。
設定をミスっているのか、一部作物※は大量に収穫出来てしまったり、パイナップルは4つ苗が無いと植えられなかったりしているがおおむね問題無し。
※リンゴとサクランボは、1本あたり何故か30個程度収穫出来てしまう。
Vanilla Wheat Farming
バニラでは何故か育てられない小麦を育てられるようにするMOD。
さらに、麻袋とすりこぎがあれば小麦粉に加工可能。
やっとパンが食べられる。
Soul Filcher's Farming Time
こちらは追加というよりフレームワーク(枠組み)としての側面のあるMOD。
バニラで出てくるが種の無い作物に、種と耕作要素を追加するもの。
MOD同士で衝突しないようにするために作ったらしい。
Wild Fruit Farming
採集でのみ得られる野いちごなどの野生のフルーツを栽培出来るMOD。
採集すると種やそのパック、あるいはフルーツのカッティング(枝)が取得出来るため、それらを畑に植えることが出来る。(Cuttingも種として扱われる点に注意)
車両
Crashed Car
幹線道路などにある"燃え尽きた車"の多くを"事故車"に変換するMOD。
"事故車"には、補助席側とトランクにアイテムが出現するため、回収可能。
導入後も、"燃え尽きた車"自体は稀に出現する。
’61 Cadillac Cage Commando
装甲車追加。
ボンネットやエンジンもある程度衝撃に耐性があるもよう。
Easy Heater Repair
通常修理出来ないヒーターを修理可能にする。
Armored MH Mk2
こちらも装甲車。
機関銃などアタッチメント可能
Vehicle Spawn Zones Expanded
追加されたMODの車両を配置するエリアを拡大するMOD。
自分の環境では、バニラの車両を邪魔しないように追加で配置するように設定している。
M4 SHERMAN
読んで字の如く。
ランダム配置なので頑張って探そう。
機関銃と主砲は無限に撃てる模様。
Skateboid
スケートボードを追加するMOD。
自転車や車両と同じだが、結構簡単にひっくり返るので、そうなるとちょっと面倒。
また設置物なので出し入れが面倒というのもある。
W900 Semi-Truck
超大型トラックW900を追加する。
対応する貨物コンテナトレイラーがあれば、重量1300ものアイテムを運べるようになる。
(たまに合わないトレイラーがあったりするので注意)
'82 Oshkosh M911 + Military Semi-Trailers
トラックとセミトレイラー追加
トレイラーとトラックが合ったり合わなかったりする~。
合っている場合、座席でVキーから接続を選択可能。
ZuperCart
買い物カートとトロリー(台車)を追加。
沢山の重いものをバックパックだけで移動するのは苦痛なので、大容量のカートは非常に助かる。
Supermarket Carts in Stores
Trolleys in Storages
"Item Stories"を使って、上記のカートやトロリーを自然置きするMOD。
Small Town First Responders - LEGACY2 - REWRITE
各地域に合わせた特殊車両や職業制服を追加する。
セーブに途中導入しない方が良いらしいので注意。
fhqwhgads' Vehicle Pack - The Motorious Zone
車両追加。カッコイイスポーツカー(だけど設定では普通車)などなど。
使ってないMOD
Shops
別のMODで必要なので入れたが、マルチプレイ(MP)専用だったので使う事はなかった。
Garbage Disposal
死体やゴミを焼却できる焼却炉追加MOD。
実は大型ゴミコンテナに入れて"削除"ボタンを押せば消せてしまうので要らなかったりする。
Working Treadmill
ウォーキングマシンが実際に使えるようになる。
まあ電気の確保も要るので実際には使ってない…。
CommonSense
缶切りをナイフで開けたり、シャッターやドアをバールで開けたり。「これはできるはずでは?」という違和感を解消できるMOD。
[使用せず]自分の環境では"缶切り"が缶切りとして使えなくなってしまったので外した。
Braven's Achievements
実績機能をMODで付けたというもの。
[使用せず]セーブの詳細でプレイヤーキャラクタを増やしてプレイすると、キャラクタを変更する度に実績がリセットされてしまうので外した。
Unique Weapon Variants - Find Unique Weapons!
ユニーク武器を追加するMOD。
[未確認]ゲーム中にヒントも何も無いので、全く見つからない。
Time Period Accurate Posters
時代に即したポスターを大量に追加。
[未確認]拠点を彩るつもりがないなら入れてもしょうがない気もする。
Pek1gn's FishingNetPlus!
フィッシュネットで捕まえられるものが増えるMOD(ザリガニやカエル、🦐など)
[未確認]釣りをしていないのでチェック出来ず。
Jigga's Green Fire
タバコや麻薬を追加するMOD。
依存症の表現もある。
[使用せず]MonmouthCountryで必要とされていたので導入したが、別に無くても良いと知り、とりあえず外している。
追加要素(大型)
追加が多種、複雑、あるいは大型MODと見なせるものはここで。
基準としては、窯などの設置設備(Buildメニューに出る設備)があるものを対象とする。
Blacksmith
鍛冶要素追加。
バニラB41で取りやめられたコンテンツらしく、その利用復活MODといったところ。
かなり簡単なものだが、鉄くずを利用出来たり金属アイテムが自作出来て嬉しい。
Hydrocraftなど、類似するクラフト系MODとはやることが一部重複する。
Hydrocraft
超大量のクラフト要素とアイテムを追加する、超大型MOD。
バニラの全ての要素にアクセス出来るほどのクラフトが用意されており、全て利用するにはかなりの時間を要する。
問題点として、いくつかのアイテムが他のMODと競合するため、どちらかを選ぶか、機能を諦めるかを迫られる点がある。
HydrocraftJP2
Hydrocraftの日本語化。
一部上記Hydrocraftの内容とズレているが、問題無くプレイ出来る。
Plumbing
くみ上げ/送水/濾過システムを実現するMOD。
[未確認]材料が集まっておらず、確認出来ていない。
Machines!
加工や錬成などの設備を作成し、利用可能にするMOD。
[未確認]材料がそろってないので未確認。
FuelCraft
ガソリンを作物からクラフト出来るようにするMOD。
[未確認]お試し中。
Propane and Gasoline
[未確認]こちらもお試し中。
マップ関連
※タイルセットなど、基礎となるMOD類は省略する。
マップ追加(全域)
InGameMaps
マップに表示されないMODマップを表示するよう追加するMOD。
対応しているMODの分だけ有効化する。
More Maps(2023)
バニラやMODの様々な地図を追加。
ただし、導入していなくてもマップが追加されるため、必要に応じてONOFF設定が必要(問題は無いので放置しても良い)
Raven Creek
おそらく最も有名なマップMODの一つ。
全体マップの南西の端にでっかく存在する。
マップ追加(Westpoint)
Westpoint Expansion
ウェストポイントの東隣に町を拡張する。
消防署やモールなど、便利な施設があるのでオススメ。
また、他のマップ追加MODと違い、バニラの雰囲気を踏襲しているのも良い。
Monmouth Country
Chinatown~Westpointの間に追加。
マップ追加(Rosewood)
RosewoodExpansion
Rosewood北部に新エリアを追加。
ポストアポカリスクを想定して作られているため、ゴミがぐちゃぐちゃに置いてある。
ローズウッドの北部を微妙に改変しているため、気になるひとは注意。
Blackwood
ローズウッド北西あたりに追加されるMap。
こちらもごっちゃりしている。
Fort Redstone
ローズウッドの西郊外に軍事施設を追加。
Research Facility, KY
Fort Redstoneの南隣に追加。
Rosewood VHS & Gun Stores
Rosewoodの南近郊に追加。
マップ追加(Muldraugh)
Ashenwood
マルドロー南東部にエリアを追加。
Mldraugh Military Base
マルドローの西郊外に軍事基地を追加。
Chinatown,KY
マルドロー<->ウェストポイントの間に追加されるマップ。
道路が狭いため囲まれると辛い。
Chinatown Expansion, KY
Chinatownのすぐ西に追加。
幹線道路を塞ぎまくっているため、スレッジハンマーで破壊しないと車でウェストポイントへいけない。
楽しいが、やっぱり面倒。
TeraMart - East Side
Ashenwoodの西隣?に巨大モールを追加。
なにやら他のマップと競合してるみたいなので注意。
Bedford Falls
Ashenwoodの東側に巨大な町を追加。
Muldraugh Checkpoint
マルドロー北端に関所のような町を追加。
ちょっとした休憩所になる。
Muldraugh - West outskirts Shipping Company
郊外にある輸送会社を追加。
いくつかの工業系Lootと、医療/書籍/武器が置いてある。
Muldraugh Fire Department
マルドロー南端に消防署を設置。
マップ追加(Riverside)
Riverside Mansion
リバーサイドの西郊外に追加。
Riverside Fire Department
リバーサイド北西あたりに消防署を追加。(なぜかバニラにはローズウッドとルイビル以外に消防署が無い)
Pineville
Riverside南西郊外に追加。
こちらもかなり有名。
スポーン関係
Contextful Louisville Spawns
ルイビルスポーンが選択可能に。
より高い難易度を求める際に。
The Grand Ohio Mall Spawns
ルイビルの巨大モール「グランドオハイオモール」でのスポーンを可能にするMOD。
ゾンビがひしめく魔境だが、確保出来れば大きな拠点になり得る。
The prepper starter kit!
ゲーム開始時にテントキットなどを所持させるMOD。
ちゃんとSandboxOptionでONにしないと持たないので注意。
調整MOD
ForagingZ
採集をする際、エリア設定が不適切であったり、抜けているところがある。これはそれを修正するMOD。
便利MOD
有ると便利なもの、選択の幅が増えるものなど、ちょっとずつ便利にするMOD。
無くてもなんとかなるが、手間を省きたい、やりたいことがある場合には入れてみても良い。
一般
Repair Any Clothes
特殊な装備は通常修繕出来ないが、このMODによって可能にする。
いくつか他のMODにも対応しているようだ。
Vehicle Repair Overhaul
修理に必要なスキル、部品を調整。高いスキルがあれば、より効率的な修理が可能に。
修理が面倒なタイヤを簡単にするFix A Flatの追加
さらに、(損壊していない)通常の車やそのパーツをサルベージ可能にする。
やりたいことを全てやらせてくれる嬉しいMOD。
How Much Fuel
ガソスタの残量表示。
[好みで]黙示録でも十分に存在するので、減少MODなど入れている場合などに使う程度。
BetterTowing
レッカー車の対応。レッカー車による牽引時に、ロープやTowBarも使えるようになる。
このMODの利点はどちらかと言えば、ひっくり返った車を戻したり、人力で邪魔な車を移動したり出来る点にある。
Harry's Functional Tow Truck
レッカー車追加
Homemade Concrete And Plaster Powder
コンクリートと石膏を自作出来るMOD。
Fine Tune Options
インフラ停止時期を細かく設定可能(バニラはプルダウンメニュー)
Easy Laundry
洗濯機に着ているものを一括で入れるMOD。
逆に、選択の終わった/乾かした服を一気に着ることも可能。
AutoCook
料理を選んで自動で材料を入れてくれるMOD。
対象はシチュー、炒め物、ストック(出汁)、サラダなど、材料をドンドン追加するタイプの料理。
いちいち一個ずつ選んでいくのが面倒なときに便利。
ただし漂白剤なども勝手に入れてしまうので注意。
PZにおいて同じ材料(肉魚野菜フルーツ)が2つ以上あると悲しみが増えるのだが、これはちゃんと2つまでにしてくれる(他に入れるものが無い場合は別)
AutoMechanics
車のパーツ付け外しをして、車両整備スキルを訓練出来るMOD。
車両整備中に右クリックで出来る。
スキルが低いと普通に失敗して品質が悪化するので注意。オプションで付け外しをするか判断する確率閾値を変更可能。
AutoSewing
自動で当て布の付け外しをして、裁縫スキルを上げてくれるMOD。
糸はどんどん消費するので、余裕を持って用意しておこう。
Stack All
ダクトテープや糸は実は1つで1本ではなく、残りの長さや容量を数値として持っている。
しかし重量は全て同じであるため、短いものばかりが残るとかさんでしまう。
このMODは、そうした細切れを整理するデフラグのような機能を持つ。
Show Wall Health
壁やフェンス、家具などの体力を確認可能にするMOD。
Working Masks
現在マスクには機能が無いが、このMODを入れると、死体のそばに居ることによる健康ダメージを防ぐことが可能。
ただし発電機による一酸化炭素中毒は回避不可能。
Disable Burglar Alarms
家や車の防犯警報を止められるようになるMOD。
正直何ヶ月経ってもバッテリーが無くならず鳴る警報っておかしい気もするが…。
Clean Ashes
ゾンビや死体を燃やしたときに出る灰を片付ける
Exercise with Gear
バニラではバックパックや装備は自動で装備を外してエクササイズする。
(バックパックが重いと途中で疲れて辞めちゃったりする)
重いバックパックは再装備が面倒であったり、MODでアタッチメントをしていると全部外れてしまうなど不都合が多々あった(装備順がバラバラになってインベントリのコンテナアイコンの順番が狂ったり)
このMODは、そうした装備を外さずエクササイズを出来るようにする。
正直必須級でも良いレベルで好き。
BetterFPS
ゾンビの処理範囲を縮小して、処理速度を改善するMOD。
ワークショップのMODではあるが、中身を直接ゲームフォルダに置き換えるタイプなので、導入はちょいと面倒。
必須級ではあるが、ゲームへの影響を考えて便利MOD扱いとする。
Medical Meister
異常状態のMoodlesをクリックすると、それぞれに対応した処置をしてくれるMOD。(例えば、Tired状態ならビタミン剤を飲む)
狙っていない、あるいは過剰摂取が怖い要素は手動でやった方が良いが、TiredやPanicあたりはよくお世話になる。
UI関連
Fuel Side Indicator
車両の燃料補給口が左右どちらにあるのか表示してくれるMOD。
地味に便利。
Vehicle Light Chime
ライトを付けっぱなしにしてエンジンを切ると、チャイムで知らせてくれるMOD。
現実と同じで、エアコンやライト、サイレンなどでバッテリーが消費される。
Alternative Crosshair
銃の照準を変更。
+残弾数表示。
Injury Indicator
怪我の発生や治療完了時に表示を出すMOD。
いつの間にやら直っていて、包帯を取り忘れていた…などが無くなる。
Fix XP View
Traits画面において、XPの増加ボーナスの表記をわかりやすくする。
例えばXP2倍の効果はバニラでは+100%(デフォルトが100%なので合計200%)なのだが、このMOD状況下ではx2と表示される。
Show Exact Level Number
Traits画面などにおいて、スキル値(画像のバーの本数)を数値で表示してくれる。
正直バーの本数は数えづらいので助かる。
Addicted To Weight
体重をデジタル時計に表示してくれるMOD。
今減少中か増量中かも分かる。
バニラでは気付かないうちにやせ細っていたりするので嬉しい。
Large Progress Indicator
バニラで小さくて見づらいプログレスバーを大きくするMOD。
Medicine Moodles
薬の効果時間をMoodleで表示。
Mutie's Context Menu Icons
コンテキストメニューにアイコンを追加。
文字だけだと何かよく分からないので助かる。
Visible Generator Range
発電機の影響範囲を表示してくれるMOD。
Rename Containers
コンテナに名前を付けられるようにするMOD。
拠点のアイテム整理に便利。
Container Tooltips
コンテナにマウスオーバーするとコンテナ名が出るようになるMOD。
上記名前変更MODと組み合わせると超便利。
Plumb Helper PLUS
配管出来るかや、上に水源があるか、室内かどうかをチェックして表示してくれるMOD。
Post Flag
郵便受けにアイテムが入っていると、フラグが立つようになるMOD。
Find my body
死亡後に別の新キャラクターで開始したとき、前の死体(現状ゾンビ)の位置をマップに表示してくれるMOD。
Generator Time Remaining
発電機の残り燃料を時間で表示するMOD。
使用する家電に応じて変化するので注意。
Where am I?
マップ画面で、現在居る場所の名前を表示してくれるMOD。
特にどのMODマップの場所か分かるのが嬉しい。
Nepenthe's Colored Battery Status
バッテリーの残量をダッシュボードUIに色で表示するMOD。
バニラでは色が変わらないので分かりづらい(エンジンの掛かり方が違う)
なお、"状態(コンディション)"は関係無いので注意(状態が悪いと発散しやすくなる)
Nepenthe's Colored Engine Status
こちらはエンジン状態を示すMOD。
使っていないMOD
Disassemble Container With Items
家具などを解体する際、アイテムが入っていても無理矢理解体可能。
中のアイテムは床にドロップされる。
[使用せず]便利なのだが、特に気にしていないので、なんとなく外している。
Read While Walking
歩きながら本が読めるMOD。
[使用せず]無くても大して変わらないので。
Container Item Finder
コンテナに含まれるアイテムをアイテム名で探せるMOD。
[使用せず]英語と日本語が混じり合っていて使いづらいため。
Easy Corpse Move
死体の移動が楽になるMOD。
[使用せず]まあ無くても良いか…。
RV Interior
RV車両の内部に、別の居住空間マップを用意してそこに飛べるようにするMOD。
[使用せず]セーブの途中から導入してアクセスすると、何も無い異空間に出て詰むので、入れるときは慎重に。
Inspect Weapon
武器のインスペクト(使用弾薬確認、パーツ付け外し確認)をビジュアル化。
[使用せず]アタッチメントがほとんど無いため使用せず。
Daily XP Gains & Stats Report
寝る際に、前回の起床時からの経験値獲得寮を表示するMOD。
[使用せず]毎回出るので邪魔。また、成長仕切ると意味が無くなる。
Alternative Inventory Rendering
インベントリ表示の高速化やQoLサポートなど、様々な機能が入ったMOD。
スキルブックを読んだかどうかや、料理の状態なども表示。
[使用せず]問題点として、類似する細かいいくつかのMODと機能が重複するため、どちらかを選ぶ必要がある。他の細かいMODの動作が気に入っているのでこちらは外した。
Tidy Up Meister
特殊な作業をした後、使った装備(溶接マスクやトンカチなど)を自動でしまい直してくれるMOD。
[使用せず]連続で作業したいときはむしろ面倒(一応解除をコンテクストメニューで切り替え可能)なので、今は使っていない。
Multiple Generators
複数の発電機を同時に稼働させると、並列稼働するMOD。
並列なので、n台の燃料消費が1台分になる=1台当たりの燃料消費量は通常の1/nになる。
[使用せず]自分の環境では発電機のメニューが出なくなってしまったので外している。
重複する要素のあるMOD
似たような要素が、他のMOD同士で重複している場合がある。
一般
Udderly Engine Parts
エンジン部品を自分で作成出来るレシピを追加。
Hydrocraftなど、他のMODでもエンジン部品を自作出来る要素が一要素として存在するため、使わないものもある。
一番楽なものを使う、あるいは大型MODを避けたい場合にはこうした小さいMODを使うのも良い。
Vanilla Ammo Craft
バニラの弾薬を自作するMOD。
弾薬作成は他のMODでも存在するため重複しやすい。(MODの順番で食い合ったりもする)
BasicCrafting
糸/より糸/ロープ/シートを作成出来るMOD
類似するMODはいくつかあるが、それぞれ利点※があったりするので、複数入れてしまっても問題は無い。
※このMODは必要な素材数が少ないのが利点。一方で、相互に変換出来るMODもあるが、このMODでは不可能。
Thread and Twine
糸<->より糸<->ロープの間を相互変換出来るMOD
他のMODと役割が重複しているので注意。(両方入れても特に問題は無いが)
Crafty's Craftable Jar Lids
拾うしかなかった"瓶の蓋"をクラフト可能に。
似たようなMODや機能は沢山ある。
Tripping Zombies
ゾンビが段差や他のゾンビにひっかかって、こけて転ぶようになる。
[使用せず]やや頻度が高すぎるため、他のMODを利用。
Zombies Trip Over Zombies
こちらは「倒れているゾンビや死体の上を歩くときに確率で転倒」するタイプ。
頻度も丁度良いので使用中。
ただし、倒れるモーション中に干渉(押したり攻撃したり)すると、倒れるモーションがキャンセルされて攻撃される可能性があるので注意。
Mo' Crops
ナスやアボカド、タマネギなど、バニラで育てられない作物の種を追加。
他と同じように育てることが可能。
Improvised Glass
ガラス加工クラフトを追加。
割れたガラスをローストパンに入れて、熱することでガラスを得られるので、そこから窓や車窓を作成可能。
ガラス細工はいくつかのクラフトMOD(Hydrocraftなど)と重複する。(競合しないこともあるので、それぞれで作成可能)
配置/Loot/ドロップ関係
Assault Rifle MOD
アサルトライフル(M14,M16)を警察署などにも追加する。
バニラでは軍事施設(ローズウッド近郊の軍事基地、ルイビル入り口の軍事キャンプ)にしか存在しない。
他の再配置MODなど、いろいろなものと干渉するので、お好みで。
Ammunition of Box & Cardboard Case
弾薬を大量に入れた箱(バニラの弾薬箱の上位版)を追加し、Lootテーブル(クレートからの取得リスト)に追加。
これを入れると弾薬に困ることが無くなるので、バランスに合わせて入れるか判断しよう。
More Vanilla Firearms
バニラの銃器配置率を増大。
バニラにおいて、銃は軍事施設、警察署、軍事キャンプに湧きやすいが、AR以外は通常の家や病院など、他の場所でも確率次第で配置される。
More Ammo
バニラの弾薬発生率上昇。
MRE XIII
レーション追加。
ヒモを引っ張って温めるタイプ。
MREの追加MODはいくつかあるため混同しやすい。
Advanced Alternative Zombie Loot
ゾンビの死体からドロップするアイテムを追加するMOD…
…だったが、消えてしまった。[使用せず]
MaD's Awesome Zombie Loot
ゾンビLootMOD
観光客はカメラ、シェフは料理道具、バーや集合住宅付近はビール…など、状況や役割に応じたアイテムが生成されやすい。
Authentic Z
ゾンビの装備や、ドロップ(loot)品に特殊なものを追加するMOD
ピエロやメイド服など、楽しいものがあるが、場にふさわしくないものも出る可能性があるため、好みは分かれるところか。
これを入れると服を破るメニューが重くなる問題があるが、現在は解決されているか、あるいは回避MOD(下記/後述)があるので、確認しよう。
Fix Inventory Tooltip lag
Authentic Zなど、大量の服MODを入れていると、布を破るメニューで固まってしまう。
これはそれを回避するMOD。
具体的には候補を表示しないようにしている。
Authentic Z - Stutter Fix
これは同じような修正で、Authentic Z作者が作ったもの。(おそらく動作は同じ)
Bombs Spawn as Loot
爆弾がLootから得られるようになる。
エンジニアでもない限り出会うことも無い場合が多いので、お試しとしてはアリ。
ahz clothing
スカートなど可愛い服装を追加する。
Ellie's Clothing Shop
過激な衣装を追加する。
[使用停止]自分の環境ではゾンビのLootを上書きしてしまう(他のMOD衣装やLootが発生しない?)ようなので、今は外している。
Undead Survivor
プレイヤーのように、装備をガチガチに固めた(けど死んでいる)サバイバーを追加。
新鮮な食料や武器・アタッチメントを持っていたりするので、ありがたく頂戴しておこう。
装備も良い物が多い。
Big Size Spice: Bigger Slat& Pepper
調味料のパックや箱など、容量の大きいアイテムを追加するMOD。
調味料は意外と足りなくなる事が多く、重宝する。
Ammo Loot Drop - Zombie Drop Ammo
ゾンビが弾薬を落とすようになるMOD。
かなりの頻度で落とすため、Leastがオススメ(それでもかなりの量になる)
Ammo box Drop
弾薬箱も落とすようになる。
バランス的にはこちらは外しても良いかも。
Brita Arsenal+Ammo Drop
Brita Arsenal+Ammo Box Drop
[使用せず]Britaシリーズは現在使用していないため外した。
Ammo Converter Brita Arsenal
バニラなどの弾丸をBritaArsenalの弾薬に変換するMOD。
[使用せず]Britaシリーズを使っていないので外した
銃のバランス調整
Better Guns (Accurate and quiet)
銃弾のばらつき抑制と騒音低減。
特にショットガンは異様に音の範囲が広い(100セル分。罠猟の最低距離が80セル)ので、気になる人は入れても良い。
似たようなものはいくつかある。
Easy Mode Guns
こちらはヒット確率とエイムスキル補正の強化。
Ash's Muzzle Flash Remaster 2!
マズルフラッシュ追加。
[効果を確認出来てないのでスキップ]
銃のパーツ関係
Compatible Weapon Accesorries
PZには一応銃器のアタッチメントが存在する。
しかしドロップはかなり限られているため、目当てのものが見つかる可能性は低い。
そのため、一部相互に共有出来るようにするのがこのMOD。
余りアタッチメントを使わないので、参考程度に。
Coavins Firearm Repair
銃の修理MOD
[未確認]銃の修理周りは基本的によく分かっていないのでこれもまだ使っていない。
Gunsmith
銃をバラしたり、バラしたパーツで銃を修理するMOD。
Gunsmithスキルと、Gunsmith Toolが追加される。
[未確認]銃の修理/スクラップメニューの出し方が分からないので利用出来ていない。
銃の操作周り
Easy Spare Magazine
予備マガジンに弾薬を入れるショートカット
現在はR長押しから上側にあるメニューで同じ事が出来る。
ワンボタンでやりたい場合に。
Load All Magazines
空いたマガジン全てに弾薬を入れる。
上記とほぼ同じか。(こちらはコンテクストメニューから。上はショートカットキー)
銃追加
Arsenal GunFighter
銃追加MOD。
[使用せず]自分のプレイスタイルに合わなかったので外し中。
装備関連
Eliaz Better Armors & Clothes
アーマーや衣服のバランス調整。
バニラの服装による防御は有ってないようなものだなと感じたら。
他の装備調整MODと干渉しがち。
Eliaz Better Bags & Backpacks
バッグの重量、軽減率を調整。
こちらも似たようなMODが多い。(特にアリスパック=軍の大型リュック関係は色々あるので、どれか一つで良い)
Attach More Items To Holsters
ホルスターに装備できる武器種を増やす。
ナイフなども装備可能に。
ホルスターや弾帯拡張MODはいくつかあるため、互いに干渉しやすい。
Equipment UI -Paper Doll
"Equipment UI"は装備を視覚的に表示するMODのカテゴリであり、類似するものはいくつかある(タルコフタイプのものが有名)
どれでも良いが複数入れても意味が無いので、好きなものを選ぼう。
replace vanilla Alicepack_army
軍事バックパック(アリスパック)の性能を向上(内容量と軽減率を調整)
類似するMODはかなりある。
Brita's Armor Pack
アーマーやミリタリー装備を追加。
[使用せず]他の装備MODと競合してたためスキップ
Brita's Weapon Pack
Armorをスキップしているので、こちらもスキップ。
MOD自体は有名。
近接武器
Madax's Melee Weapons Pack
近接武器追加。
PZは近接戦闘のメリットが大きいため、こういうのがあると嬉しい。
ただし、かなり頻繁にドロップするため難易度は下がる。
Medieval Weapons
中世武器追加。
[使用せず]ベルトスロットや背中に装備できないなどの理由で今は使っていない。
Simple Overhaul: Melee Weapons
近接武器のシステム/仕様調整
[使用せず]槍がHydrocraftの槍を置き換えてしまい、狩りが出来なくなってしまった。現在はSOMWを外している。
Scrap Katana
金属部品などから日本刀をクラフトするレシピ追加。
日本刀レシピは色々なクラフトMODにあったりするので重複しやすい。
NPC(PZNS)
PZNS NPC Framework
NPC追加フレームワーク。
[使用せず]原因は分からないが、ゾンビが多いときに妙に重くなったため、現在は外している。
PZNS Many Survivor Spawns
マルドロー、ローズウッド、リバーサイドにNPCの集まりを追加。
PZNS NPC Agent Wong
PZNS Random NPCs
NPC追加。
Random~はかなり頻繁に出現するので注意。
特にHossile(敵対)NPCは、仕様上倒すのが困難であるため殺されないように注意(オプションで発生を抑えられる)
Fix PZNS NPC Framework Awkward Movement
歩き方が変になる問題の修正
NPC(Braven)
My Little Braven
Braven(MOD作者)のアバターをNPCとして追加。
どこにいてもワープで付いてくる無敵のNPC。
待機させて車に乗ると消えたり、ロード時に装備がどっかいったり(近くに装備が入ったコンテナが生成される場合もある)と厄介な問題もある。
随伴は楽しいが、結構邪魔になったり助けようとして自分が噛まれたり、裸で放置すると風邪引いたり※と面倒な点も多いため、今は外している。
※PSNZ同様、フォローしてくるNPCが風邪を引くと、プレイヤーがくしゃみをするようになり、ゾンビを引き寄せてしまう。
Vaccine系
ノックスウィルスワクチン、つまりZomboidのゾンビウィルスを治療するMOD関係。
Zomboid開発の方針としてそうしたワクチンの存在は否定的なのだが、対処する過程を楽しむという意味では入れてみるのもありか。
They knew
「彼ら(一部の人間)は事前に知っていた」ということで、ワクチンを持った化学防護スーツ姿の人間が現れるようになるMOD。
早い段階で治療薬を飲めばゾンビ化を防げる…らしい。
他のワクチンMODが、この人間にアイテムを持たせたりするので、入れておくと便利かも。
zRe Vaccine 2.0 ReMod by kERHUS
Vaccine系MODの最新版。
各種設備を整えて、順序よく研究していくことでワクチンを開発可能。
…が、試験管のモールド(鋳型)が作成出来ずとん挫中[未確認]
終わりに
いつの間にやらこんなにふくれあがってしまった。
これだけあっても"外したくないMOD"が沢山あるのは、それだけPZの受け口が広いのだろうなぁと思った。