見出し画像

試しに行ってみる。

100均の企業が手掛ける100円じゃないブランドってあるじゃないですか。
価格も商品もちょっと高級路線的なやつ。
それが我らのDOINAKAシティーに出店してきたんですよ。
そんでもって先日、チラッと覗いてきました。
 
たしかに、100均のチープな感じではなく、並ぶ商品もシックでオシャレ。
お値段は300~1,000円といったところ。
普段使いするものをちょっとだけオシャレにといったコンセプトなんでしょうか。
 
シカティ。
生活雑貨業界には良品計画(MUJI)という売上高約5,000億円以上の有力企業が「良いものを手頃な価格」で提供する存在として、既にその中心的地位を確立しています。
ここに戦いを挑むのは非常に難しいと思われ🤔
 
そこで、各社が見つけた居場所は「100円ショップ以上、無印未満」
実に「友達以上、恋人未満」という何とも甘酸っぱい青春を彷彿とさせる絶妙な位置取り。
 
難しいことはよく分からないけど「みんないろいろ考えて頑張っております!!」ということですな。
 
そんなわけで一通り店内をグルグルグルグルグルコサミン♪
絶賛、前髪伸ばし中の我が子たちに新しいピンを、そして私は「伸縮性エコバック」を購入。

↑こちらでございます↑


普段の大きさはちょっと張りきったスマホくらい。
クシュクシュの素材と見た目が可愛らしいエコバックです。
これに物を入れると自由自在に伸びるんだとか。
もちろん伸びる範囲には限度があるし、鋭利なものは入れないでね✋という注意書きもあるから、無理は禁物。
 
でも思った以上にビヨーンと伸びて、なかなか良い仕事しとりましたよ。
そんでもって商品を出して放置しておくと勝手に元のサイズに戻ります。
面白いね。
 
入れる物に合わせて形を変えるらしい。
買ったお弁当とかが横になるのを防いでくれそうです。
次々といろんな商品が開発されるので生活雑貨系は楽しいし、つい入り浸ってしまいます。
 
百貨店のテナントやイベントも昔と比べてだいぶ様変わりしたように感じます。
我がシティーも昔は賑わっていたけど、どんどん撤退して中心部がポッカリ淋しい感じになっています。

これからどんな風に開発されていくのか。
GWでお邪魔した香川の高松駅前が非常にコンパクトで「スマートシティ」のお手本のような街並みだったので、あんな感じを求ム!

いいなと思ったら応援しよう!