SEO会社の闇。ネットリテラシーを身に着けるために学ぶ
僕が職業訓練時に教わった講師の方から、
SEOに関しての第一人者ともいえる方のBlogをご紹介して頂いた。
SEOに関する内容を網羅されていて、
古い記事が多いが、今読み返しても充分に学べる。
その中で、講師の方がご紹介して下さったのが、下のリンク。
冒頭からご自身の携わるSEOの仕事に関して、
文章から悲哀を感じてしまいますが、
世の中には相手を鑑みない人達がいかに多いのかが、
よく分かると言いますか、そんな内容です・・・
ご興味のある方には、是非ご一読下さると面白い、、、
いや、勉強になると思います。
とりもなおさず、WEBリテラシーという、
「盾」を持って欲しいという意味で僕は拡散しているのですが、
一応、上記文面のまとめだけ引用しておきます。
実は飲食業でも、こうした認知度を高めるための施策勧誘は後を絶ちません。
お店を始めてから、かかって来続けた勧誘電話には、
ほとほと手を焼きましたが、どれも試したことがありません。
なんなら、某大手のグルメサイトに、
パーティー取得を目的に広告を出したことがありますが、
思うような結果が得られず、営業マンに
「更に上のグレードの広告を打ちましょう!」
と言われたことがあります。
僕が返した返事は、
「パーティーで売り上がる金額から利益を鑑みて、
その広告費を使ったら何度パーティーが必要だと思いますか?」
土日が概ね8~9回として、
その全ての日程で貸切パーティーを取らないと、
利益が出ないというプランの提案だったのです。
その営業マンは黙るしかありませんでした。
(一部の)営業マンは、
いかに相手のことを考えていないかを知りました。
これは利益を逆算できるからこそ返せた言葉ですが、
SEOのような効果が目に見えない施策の場合は、
言葉にするのが本当に難しいと思います。
まずは、身の回りに詳しい人がいること。
知るための情報を集めること。
そういった機会は、中々無いのが実情です。
ネットリテラシーという言葉は知っていますが、
具体的な内容を一部しか知らなかった僕にとって、
有意義な知識だったと思います。
WEBに関わられる方は、
是非お時間ある時にご一読ください。