スタレ3.0の懸念と予想と最近の感想
未来の俺へ
短期的だけど極まった強さか、長期的だけど育成してく強さか選べ
飽きそうかどうかはストーリーの序盤だけ見て判断しろ
まとめ
長期コース→召喚物に関わるキャラを引け
中期コース→超撃破に関わるキャラを引け
詳細
持続パにとっての黄泉と追撃パにとってのひしょーを見るとわかりやすいが、恐らく一つのビルドに一つ、そのビルドの終着点として最強のアタッカーが用意される。
そのビルドは一時代を築き上げるほどの能力を持つが、そのキャラが実装された時点を最後に当分そのビルドは更新されなくなる。少なく見積もって2年くらいだろうか?
来年序盤に、その超撃破版が用意されると俺は思う
3.0辺りで飽きそうだったら中期コース、飽きなさそうだったら長期コースにする
性能に関する話はここまでで、あとは俺がこのゲーム楽しめなくなるかもしれないといった懸念について書く
スタレに関する危機感について
ここからはスタレの女子受け化について話す。
マトモに書こうとすると、感想(こうなってほしいという俺個人の欲)と分析がごちゃまぜになってしまうので、感想は感想、分析は分析として別の記事に書く(後付け)
感想やこうなってほしいという俺個人の望み
スタレ幕間の仙船編とバナーネモンキー編はあまりにもつまらなかった。
特に仙船編
女が好きそうな、男に媚びない、性欲の欠片も無い女が強気に色々やって解決!みたいな
またアタシなんかしちゃいましたか?
雑ななろうを読んでいた気分だった。
感想について忙しい人はここまででいいよ
ここから下は感想しかない
分析は別の記事で
仙船編についての感想
まずひしょーはバリキャリ女である。周囲にはアイツスゲー!!!と認識されており、味方のイケメン二人は自分の弱さを知った上で優しくしようとしてくれている。
おい臭えぞ!!!!!!
この設定だけでドブ女のザリガニみてえなオナニーを見せられている気分になる
そしてこの女周囲の迷惑を考えない。主人公が復興させた街を爆撃して(しかもまだ主人公とか味方がいるにも関わらず)敵を生け捕る作戦を崩壊させる
わけわかんないよ、作中では描写されなかったけどアレ建造物も含めてめちゃくちゃになるでしょ
結果的にそれで良かったワケだけど、それで良かったと言い切るために描写をする為に背景を仕立て上げたのが見え透いているのは過去のスタレには無かったと思う。
歩離人やん!みたいな事言われてた事に関して、アレはきっしょい女が、女である事が理由で活躍できないとか勝手に考えて、「私とおんなじ体験をして!辛さわかるから(ドヤ顔)」って言うヤツだよ、その証拠に、歩離人だからを理由にコイツやめさせへん?ってやってんの全員男
作品内に生理体験ブースを登場させるんじゃねえよ気持ちわりい
なんならひしょー周りにはロクに女キャラが出てない
ひしょーは別の女キャラと絡んでない。飛空艇乗りとは友情を感じられないし、なのかやウンリとも関わってない。女友達おらんのか?
これが許されたのはイケメンがバチクソ面白い奴らだったのと、ウンリダヨがクソ生意気なメスガキであり同時に今後彦卿とよろしくやっていきそうだなという下卑た考えに至れる余地があった事により生意気なのが逆にかわいく見えた為だと思う。
現実はウンリダヨが彦卿に勝つとなにあの生意気な泥棒猫!!!といった感じで腐女子が吹き上がるので、勝負はなあなあになったんだろうと思う。
話は逸れるけど、俺は物語がつまらなかったり、背景の事情が見え透いた時に、話を面白おかしく歪めて読む事は別にいいんじゃないかと思う。
俺の読み方が正しかろうが間違っていようが、ウンリ彦卿辺りは面白くて良かった。二人にはあの後くっついて欲しい
あとガキの喧嘩は見てて元気が出る
仙船編感想余談
俺は演舞典礼でウンリ彦卿がバチバチに戦ってる所が見たかったです。
ファーストコンタクト最悪→演舞典礼での戦いでお互いを知る(経験の差で彦卿が勝つ)→彦卿がウンリの凄いところ見習って強くなったり、ウンリが負けた経験を活かして強くなったり、お互いがそれぞれ異なる強みを持っていることを理解した上で初めて分かる短所や長所に真剣に向き合った結果として、色んな人の助けを得ながらも歩離人のボスを打ち倒す!
そういうのが見たかった。
ひしょー辺りはもう全部モブでも良かったよ、バケモン出てきた所に遭遇した別の船の人達で良かったじゃんね
演舞典礼編は面白かった。
ルカの戦いとの向き合い方に対する葛藤とか、応援の重圧とか、良かったところを言語化すると陳腐になってしまって失礼だなと思ってしまうくらいの良さがあった。フォフォもかわいい。
なんか青雀臭うな……って思ったからそこだけ飛ばした
バナーネモンキー編の感想
乱破「この修行をあと〇〇日続ければ……」
それを体験している主人公「これは……あんまりすぎる!」
なにをしとんだ馬鹿共
まあまずもって乱破から性欲が感じられない
その性欲が無い事の裏付け設定まである
ンだよコレつまんねえ、あと女の辛さ体験コーナーみたいなのやめろ
恒例にすんなこんなもん
乱破について
乱破は「ヘンな言葉でしか喋らないくらいの設定」では誤魔化せないくらい一貫してキチガイである。
何がキチガイかと言うと、彼女には感情の変動が無いのだ。
ブレない女の人かっこいい!という、からっぽバカの言葉を軸のないバカが再解釈したみたいな「かっこいい女」が根底にある為である。
すべてがブレなさすぎて人間味が無く、それを開き直って紹介するために人造人間という悲惨な背景が用意されている。
いいか?世間一般に言う「ブレない」ってのは、軸がブレないという意味で、態度だとか表情、感情はブレても目的だけは果たすといった、そういうカッコよさの事だ。コレ分かってねえだろ乱破周りの事やってる脚本
Mrレックについて
魅力あった?ねえよ
とりあえず芸術に命捧げさせたりギリギリまで正体を引っ張ったりしときゃミステリアス感とかキャラの厚みが出せるとか思って作り上げたご都合キャラだろコレ
ロビンが体張ってDJしてくれてる時にひょろっと来てよくわからん言葉でキャッキャしてカッコつけてる
そうじゃねえだろ
お前も踊れ
当事者意識を持て
上記二名の共通点
・「こういうことを言ったらこういう奴だと見下されるor思われる」という事を脚本が恐れている
・誰かに分かってもらえたら助けてもらって全部なんとかなると思ってる
この二つが原因
なんならひしょーもそうだね、見下されると恐れている部分をイケメンにヨシヨシしてもらってるだけだろ
前者に関して、言葉の端を捉えて相手を批判するようなヤツは漏れなくカス
そういった奴らに迎合するのは人生を無駄にするだけなのでやめた方がいい
一方で、誰かに分かってもらって助けてもらおう!こっちはもう脚本として絶望的に才能が無い。
面白い物語というのは、分かってもらおうとする嘆願書ではなく、これまでの人生から得たものだったり、その旅路だったりを脚色したものだからだ。
そして開拓をテーマにしたスタレとの相性はもっと悪い。
ここら辺を書いた脚本が今のスタレをダメにしてるだけじゃなく、この脚本を指名した人もスタレのテーマがなんたるかを忘れている
この作品の良さは、助けて!とか辛さを分かって!みたいな叫びじゃなくて、新しい場所で皆にとっての障壁を取り払うとか、道に迷った人を新たな道へ導くだとかそういった開拓にこそあると思う。
なんかこの流れ記事終わりそう、良かったところを紹介して終わる
ブートヒル、ロビンについて
コイツらかっこいい
ブートヒルには信念とは産まれつきあるものだという答えがあるし、ロビンには自分ができる事全部やってやるよというガッツを感じる
あとブートヒルロビンパートの三月なのかが世界一かわいい
思うに、ブートヒルロビンの脚本と乱破Mrレックの脚本はそれぞれ別の人で、ブートヒルロビンの人は自分を手本として脚本とはこうあるものというのを示そうとしているように見える。
ぶっちゃけ不器用なやり方だとは思うけど、そういう性格じゃなかったら、ああいう素晴らしい物語とかかっこいいキャラクターは書けないのでそれでいいと思う。
ひしょー、乱破、Mrレックの部分の脚本を書いた人はスタレに向いてないので、会社内で別の仕事をした方がいい。
クビはかわいそうかもしれない
いややっぱクビでいいかな
やっぱお茶汲みとか
かわいいだろうし
ともかく自分の道を切り開いた人を真似した所でその人と同じような物語は作れない。
開拓をメインに添えるのだから開拓物語が書ける人に書いてもらいたい。