NSXとMID4。MR2と…
古今東西、機能を突き詰めるとカタチも似てくるって話があります。
先日、カーグラフィックTVで、初代NSXタイプRの特集をやっていたんです。
当時は正直、少し間伸びした感じがするデザインだと思っていたのですが、いやあ、今見るとホントカッコ良いです。
でね、同じ頃(80〜90年代)日産も、NSXと同じ形式つまりミッドシップ2シーターの開発に取り組んでいたんですね。それが、MID4(ミッドフォー)。↓
これを市販してくれた方がよほど、やっちゃえ日産感があったのですが、残念ながら市販化には至りませんでした。
しかしどうですかこの2台、似てますよねテイストが。
細かい部分はさて置き、デザインのベクトルが同じ方向を向いている。
でも。
日本のメーカー同士だから似るのか!?と思ったら、そうでもない。
というのも、こちらご覧ください。↓
日本ではマイナー車ですが、アメリカ製のミッドシップ、「ポンティアック・フィエロ」です。
何かに似てませんか?
そう。↓
トヨタの2代目MR2!
ということは、世界的に、世代の近いミッドシップ2シーターは似てくるのか。
まあ、カッコ良ければ、似てても全く問題ないんですが。
一方で、何にも似ていないけど、どうしようもなくカッコわ(…皆まで言うまい)…のもある。
メカニズムに凄くこだわったスポーツカーだけに、カッコが良くな(…皆まで言うまい)ってのは、本当にもったいない。↓
見るに見かねた? メーカー直系のカスタムブランドが外装を総とっかえして限定販売したのがこちら。↓
カッコいいー! やればできるのになぜこのスタイルで出さなかったのか!(流石にイタリアンっぽすぎてムリか…)
人生で2,3度しか目撃したことない。何せ限定150台ですから。
最後に、初代MR2と、フィアットX1/9。
似てる派と、似てない派がおられますが、私は似てない派。ただ、どちらも、カッコ良いんですよね。
見かけると、ハッとする。
乗っても、ハッとさせてくれる名車。
それでは、またー!
この記事が参加している募集
サポートいただけるなら、グンとやる気出します。