見出し画像

アカウント調査方法【インスタ運用】 

今回は、Instagramをビジネスアカウントとして運用する際に
 ”一番最初” に行うべきアカウント設計の際に
大切な市場調査についてまとめました。


1.参考アカウントをTPP(徹底的にパクる)!


まずは成功例(アカウント)を真似しましょう。
独自性や上手く運用できていないものを真似しても
運用は上手くいきません!
なぜなら、アカウントを伸ばせている人には理由があるからです。

公式でアルゴリズムが公表されているわけではないですが、
伸びてるアカウントには共通していることがあるからです。

ですからTPPしましょう!!


2.ジャンル認知


ジャンル認知とは?
Instagramからジャンルを認知された状態のこと

なぜジャンル認知が必要か?
→Instagramに長く滞在してもらうために
興味のあるジャンルを発見欄に表示されるため。
ジャンル認知は重要です!

ジャンル認知されるまでに?
1ヶ月で30投稿以上されている
1万フォロワーいる


この2つの条件が達成されているアカウントは
ジャンル認知されている可能性が高く、参考アカウントになります!

3.参考アカウントの期間とフォロワー数

また、参考アカウントを探す際に
・フォロワーが半年で1~2万人
・再現性がある

この2点に着目してください!

なぜ半年で…?
→時間をかけて(4〜5年)フォロワーが増えたアカウントは、最近の流行りではなく、伸びにくいジャンルである可能性があります。

再現性がある
→使用している写真のクオリティ(質)が高い・編集のクオリティが高いなど再現できないものや再現するのに時間がかかりすぎるものは
継続するのが難しいです。

Instagram運用は、長期戦です!
簡単に運用できると言うわけではないですが、継続することは重要です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?