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【完全解説】初心者でも分かるInstagram運用について


Instagramの可能性

Instagramを活用する企業は年々増加しており、そのメリットは多岐にわたります。まず、Instagramはマーケティング活動において見込み顧客とのタッチポイントを確保できるSNSであり、インフルエンサーPRや定期的な投稿を通じて顧客との接点を増やし、製品やサービスの理解を深めることができます。また、ユーザーとのコミュニケーションを図ることで親しみやすいイメージを醸成し、消費行動につなげやすくなります。Instagramの特徴である視覚的な要素を活かした写真や動画を投稿することで、ブランドや製品を効果的にアピールし、ブランディングと集客を同時に行えます。さらに、Instagramのショッピング機能や広告機能を活用することで、認知拡大だけでなく販売促進も可能です。アンケート機能や分析ツールを使ってユーザーの興味や嗜好を知り、効果的な投稿を行うことで、企業のマーケティング戦略に大きな支援をもたらします。

ここまでは、以前の投稿でもお伝えしましたが
今回は具体的に運用のポイントについてです!

インスタ運用 【ポイント5選】

1️⃣ジャンル

Instagram運用を行っていく上でまず始めに行うことは何を発信するかを決めることではないでしょうか?
何を発信するか(以下ジャンル)を選ぶ=アカウントの伸び代が概ね分かります。

ジャンル選定のポイントの結論
それは需要のあるものです!!

需要のあるもの?
需要のあるものは、人が無意識に継続的に行っていること・悩みです。
例えば、恋愛(モテ)、美容、健康、料理と言ったものは人の欲求を満たすものであり気になるコンテンツなのです。

逆に、自分の興味(趣味)のあるジャンルは継続性はあると思いますが
Instagramを利用している人々の興味・関心に繋がる可能性は限りなく低いです。
では、自分の興味(趣味)のあるジャンルがどのくらい需要があるのか数字で確認することができます。

↓【調査方法に関する記事】↓

2️⃣Instagramのアルゴリズム

アルゴリズム=”アカウントが伸びる仕組み”
アカウントを伸ばすためには、伸びる仕組みを分からなくては運用者失格です。

結論、
🔍発見欄に載ること

根本ですが、Instagramは広告ビジネスです!
Instagramでの滞在時間が長いアカウント=好かれやすいアカウント

いかに、自分のアカウントに長く滞在してもらうこと(滞在時間・反応率up)が伸ばすための最重要ポイントです!!


↓【滞在時間・反応率を上げるテクニック】↓
”coming soon”

3️⃣アカウント設計

ポイントは3つあります。
①減点方式
②アクティブなアカウント
③メリットを見せる

↓【アカウント設計で9割決まる?!】↓
”coming soon”

4️⃣ジャンル認知

ジャンル認知=Instagramが何を発信しているアカウントなのか認識

TikTokも同様ですが、必要としている情報をユーザーへ届けることが滞在時間を長くするために必要(検索しない)であるため何を発信するアカウントなのかを認識してもらう必要があります!

5️⃣”投稿のクオリティ”を上げる!

先ほども述べたように”ジャンル認知”されるために、投稿内容に一貫性が必要です。同時に、#にも一貫性がないとジャンル認知されません。これは当たり前の事かもしれません。

次に、投稿の質についてですが、とてもシンプルです。
・分かりやすい
・見やすい

を徹底することです。Instagramのユーザーは隙間時間やゆっくりしている時間に見ることがほとんどです。そんな時に文字数・色が多い投稿、初見でわかりにくい投稿はスクロールされます。
滞在時間・反応率を意識して、見やすい投稿を心がけましょう!

最後に

簡単にまとめましたが、さらに内容の濃い投稿をします。
現在、SNSを勉強されている方、これからSNSに取り組みたい方興味ある方は是非フォローよろしくお願いします!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。またね👍🏻


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