保護者が作る新しい時代の学校
地球はこれから
5次元の新しい世界へ向かっている
というお話をしてきて
これからの新時代の特徴などを
様々な視点から書いてきました。
詳しくはこちらの記事から
読まれてみてください。
ということを
ずっと探求しています。
今回は
これまで私が調べてきた「愛」についてを
シェアしつつ
その愛の世界観で作られた
「保護者が作ったドイツの学校🇩🇪」
についてシェアしたいと思います。
①愛ってなんだろう?
☆愛を物理的に考える
物理的に言うと
私たちは
「愛と調和」のエネルギーからできているそうです。
☆愛とは個性、どんな個性も対等、だから支配がない
また
愛とは宇宙で1番大きな力のエネルギーであり
その同じエネルギーから
私たちは生まれてきているようです。
だから愛とは
自分であり
相手(他の人)である
だからそれぞれの個性を大切にすることが
愛することである
そしてどの個性も
対等で平等な関係性にある
だから愛の世界は
支配や依存のない世界
と考えています。
☆愛の気持ち(感情)
また愛の気持ちや愛の感情についても
調べてきました。
感情は大きく分けて
「愛」と「恐れ」に分けられるそうで
これから私たちの世界は
「愛の世界」と「恐れの世界」の
2極化に進んでいくと言われていて
これからの世の中の混迷期に
自分で選んで進んでいくものだと理解しています。
詳しくは
こちらの記事で書きました。
☆愛はいい、悪いの判断がないオールOK!
ですが
「愛の世界」を選び
実現するためには
今私たちは価値観の見直しをする必要がある
と思っています。
なぜなら
私たちは「いい、悪い」を判断する
習性、習慣のようなものがありますが
どんな個性も大切にする
つまり愛するためには
いい個性、悪い個性という判断のない状態でいる
つまり
「いい、悪いという価値観」
から抜け出す必要があるからです。
さらに
地球は「愛と調和」の世界へ向けて
そのような社会の実現を目指して
志のある方たちが
各地で
コミュニティを立ち上げているようですが
コミュニティの中で
人間関係をスムーズにしていくために
必要なこともやはり
「良い、悪い」という道徳観、価値観
良い、悪いの判断を無くしていくこと
価値観を変えていくこと(統合)
が必要のようであることを書きました。
価値観の「良い、悪い」に苦しみ
その価値観の檻から抜けでた話が
アナ雪のエルサだったのだろうと思います。
☆愛の組織=ティール組織(進化型組織)
以上、これまで私なりに
「愛とは何?」を調べて
これからの愛の世界での教育について
考えてきているのですが
これまで調べてきた愛の世界観が
「ティール組織」という本の中で
語られている内容に近いのでは?
ということを
こちらの記事で書きました。
ティール組織(進化型組織)と呼ばれる
新しい形態の組織の特徴は
①自主経営
決定権を持つ人がいないため、みんなが対等
自分たちで相談しながら物事を決める
②全体性
ありのままの自分でいる。個性を大切にする
③存在意義
組織にも魂と目的があると考える
というものですが
この中で①自主経営の特徴を備えた
ティール型の学校が紹介されていましたので
そちらをシェアしたいと思います。
②保護者と先生が作る新しい学校
ドイツベルリンにあるESBZという名の小、中学校
です。
この学校ができたきっかけは
自分の子どもを入れたい学校がないということで、
保護者が学校をつくり、
保護者が教師を選び
学校を自主運営しているそうです。
☆子どもが自分の学習を管理する
こちらの学校の特徴は
子どもたちが自分で学ぶことを決めて
大人は励まし助言する。
ことですが
具体的には以下のようなものです。
①子どもたちが自分の学習について全責任を負う。
(子ども自身の自主経営・セルフマネジメント)
自分で何を学ぶかをこども自身が決める。
子どもたち同士で教え合う。(上の学年の子が下の学年の子に教える)
解決できなければ、先生に聞く。
学習は各自のペースで進むので
自閉症や学習障害の子どもたちなど
いろいろなタイプの子どもが集まっている。
②大人たちは助言者、兼、コーチの役割
従来の学校教育の教師としての役割は、必要な時だけ行う。
子どもたちを励まし、相談に乗り意見を述べることが中心。
どの生徒も週に一回、担任の先生と個別面談を行う。
課題の進捗状況だけではなく
個人的な悩みなども相談できるので
先生と生徒は従来の学校よりもはるかに深いレベルで
お互いを理解し合う。
③学習以外のプログラムとして
自分がトライしたいことなど目標を自分で決めて
自分で学んでいく
例えば、校舎の一部を設計し直して改修に貢献
行政の環境基準を引き上げようと市議会に掛け合ってみる。
老人ホームで働いたり幼稚園で劇を企画など。
誰が何をするかは
全て生徒の興味と学ぶ目的で決まる。
高学年の生徒たちには
自分達のコンフォートゾーンから抜け出す課題に取り組む。
自分達でサバイバルキャンプをしたり
ドイツ中を自転車の旅にでるが
お金を持っていないので
道中で宿と食事の施しを求めにいく必要があり苦労もするが
それらを乗り越えた時の成長について
生徒たちは夢中になって話す
などです。
☆「必要とされている私」を知るプログラム
私が特にいいなと思ったのは
③の学習以外のプログラムで
のだそうです。
今の学校では
自分が役にたっている
と感じられる子どもたちは
例えば
生徒会に所属していたり
いい成績、部活の大会で貢献できている
など
一部の人だけになりがちだと思います。
それは
今の学校で与えられる場所や役割だけでは
全ての人の個性を生かせる場所にはなっていないから
だと思うのです。
そこで
自己肯定感も失われていくことも多いと思います。
自分が役に立つ場所がない
=自分がいる必要がない
=私なんていなくていい
と感じてしまうからです。
ですから
社会との接点を持つことで
自分の存在が喜ばれる
ことを知ることは
本当に大切だと思います。
☆お金のいらない学校?
さて
学校のハード面の方はどうなっているのかというと
校舎は
市の教育委員会が
老朽化したプレハブの校舎の学校を
理想の教育を主張して譲らなかった保護者集団に
与えたところから始まっているそうです。
運営資金についても
そうです。
実は
このような学校を作ることが
お金のいらない社会への実現に貢献することに
なるのかもしれないな
と思いました。
☆注意点
この記事を書いてきて
何だかワクワクしてきたのですが
注意しなければいけないな、と思ったことがあります。
それは
新地球の特徴として
「感じていることの現実化が早くなる」
というものです。
子どもたちが計画に向かっていく中で
「やりたくない気持ち」が出てきたら
これまでのように
無理に続けさせるのではなく
すぐに軌道修正をしてあげることが
必要になってくると思います。
詳しくはこちらを読まれてみてください。
ベルリンのティール組織の学校について
以下の記事も参考になりますので
読まれて見てください。
最後に「ティール組織」より引用させていただきます。
その真意は
こちらの記事を読まれてみてくださいね!
☆参考記事☆
江戸の教育は「愛」だと思います。
詳しくは↓
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