はじめまして。大学研究室秘書です。
はじめまして。
私(塩ちゃん)は、某国立大学の研究室で秘書をしています。
ここでは、研究室秘書の仕事内容や一日のスケジュール、大学の先生が日々どんなスケジュールで動き、いったいどのようにして研究をしているのかなどを発信していこうと思っています。
まずは、自己紹介代わりに、私のこれまでの職歴についてお話しします。
はじめての職場は、外資系化粧品会社です。そこでは、5年間美容部員をしていました。ここでの経験が、私の社会人としての基礎となっています。 例えば、お客様の多様なご要望に即座にお応えする対応力や、ご購入にいたるまでの時間が楽しいひとときだったと思っていただけるように話題を豊富に持ち続けること、常に自分の中で目標をつくることなどを学びました。
その後、某大学の事務職員を3年ほど勤めていました。こちらでは、前職が販売職ということもあり、まずはPC作業に慣れること、先生方からいただいたシラバス原稿を校正し、PC入力するなどの大学事務職員としての基礎を学びました。
ちなみに、なぜ事務職員として職歴のない私を採用していただいたかを、後日その当時の採用担当者に聞いてみたことがありました。面談時の私のおしゃべり(めちゃくちゃしゃべりました!)が最大の決め手となったみたいです(笑)
「先生方や学生と、私のコミュニケーション能力で大学に新しい雰囲気を作ってほしいなと思ったんだよね~。」とおっしゃっていました。前職の美容部員としての経験が生きたようです!
このような、大学職員として働いた経験や知識を活かせるかなと思い、いまの研究室秘書の求人に応募しました。
このような前職の話についてもたまに?触れてみようかなと思います。
では、次回は、研究室秘書の一日のスケジュールについてお話しします。