日の丸ニッポン国プロの実態、ラピダスはどうか?【更新】
日本政府の国プロのファクトです。
どこか経済産業省プロジェクトのラピダスと類似性があるように見えます。
【ラピダス速報】
日本政府出資検討?
【テキサス新幹線】
~引用~
官民ファンド「海外交通・都市開発事業支援機構」(JOIN)が、米新幹線プロジェクトで不透明な対応を繰り返していた。民業補完に徹するルールの例外をもうけ、丸抱えで支援していた。さらに、出資先が債務不履行になっても、損失処理を先送りし続けてきた。この事業をめぐっては417億円もの損失が生じており、所管する国土交通省の説明責任が問われる。
この事業は、テキサス州のダラスとヒューストンを結ぶ高速鉄道を建設する。事業主体の米テキサス・セントラル社(TC)が、JR東海の新幹線をベースとした車両やシステムを導入する。
不透明なのは、まず、2015年11月にJOINがTCへの支援を決めた経緯にある。
官民ファンドは、あくまで日本企業が投資の主体で、それを補助することが大前提だ。国交省は14年にJOINを設立するにあたり、「我が国事業者との間で最大出資者にならない」とする投資基準を定めていた。
ところが、国交省はTCへの支援を決める4カ月前に基準を改定し、「最大出資者となることが一時的であると認められる場合は、この限りでない」とする例外を追加。これをTCに適用し、「最大」どころか、日本企業の参画がないまま、JOINのみで出資を行うことにした。
【追加出資はトヨタグループ】