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自動車運転で世界一を目指す中国、AI車載半導体は内製化で進化する【更新】

中国はAI自動車運転で世界一になるでしょう。
その根拠は、通信インフラが5GSA普及していることコネクテッドカーのEVが6割、充電インフラ、監視カメラの普及率と全てがスマートシティ連動する近未来です。
当然、これらはビックデータで管理制御されるものです。
米国エヌビディアが中国に輸出制限されている中国では、自社開発のAI半導体が自動運転向けに搭載されています。
この分野の半導体も世界一になるでしょう。

【筆者の週刊エコノミスト寄稿記事】
国際・政治エコノミストリポート
自動車 クルマの大転換期 ファーウェイが狙うEV覇権 通信と半導体で一歩リード=豊崎禎久2021年11月22日
有料記事

【中国ハイテク企業がフォーカスする自動運転】
~引用~
中国では、完全な自動運転への一歩となる運転支援ソフトウエアを巡る競争が、小鵬汽車(シャオペン)などの新興企業や華為技術(ファーウェイ)といったハイテク大手の間で激化している。技術革新の加速とコスト削減のため、各社は人工知能(AI)技術を使って人間の運転パターンを模倣し、さまざまな交通状況で自動運転を進めている。ただし今のところはまだ、人間のドライバーが常に監視する必要があり、ハンドルを握らなければならないこともある。

【米韓の動向】

【日中の動向】


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