ポケモン全国行脚の旅日記 エメラルド版#6
マグマ団の企みを阻止した一行は煙突山を下ります。
煙突山を下りきるとフエンタウンに到着です。ここにもジムがあるので挑戦していきます。
炎タイプを扱うジムですね。今回のジムリーダーもルビサファより1匹増えて所持ポケモン4となり強化されてます。こちらもメインメンバーが4匹なので丁度いいですね。
今回役割薄いイエモリには先発に出てもらいます。アスナさんの先発は炎地面のドンメルなので、こちらのメインウェポンの「リーフブレード」は等倍でダメージ入ります。
ドンメルを倒すことに成功して次に出てきたのはその進化系のバクーダです。タイプは変わりないのでこのまま「リーフブレード」でこうげきしていきます。
さすがにオーバーヒートは耐えられず、半分も削られませんでしたね。ですが1.4匹分の仕事はしてくれました。
ではカシラに出てもらって「どろかけ」で命中ダウンさせながら削っていってもらいます。
いくらC下がってるとはいえ「たいあたり」とかいう舐めプをされたので「とっしん」で返してやりました。石頭なので無反動です。本来ならここでオーバーヒートで倒されてバクーダにデバフがかかった状態でイオンちゃんを出して「めいそう」積んで殴る予定でした。
マグマッグは「がんせきふうじ」で一発です。
ラストはコータスです。こうして見るとアスナさんのポケモン足が遅いのばっかですね。
「オーバーヒート」でダウンです。更にアスナさんのコータスは白いハーブ持ちなので「オーバーヒート」で下がったCを元に戻してしまいます。
先にスバルくんから出てもらって「オーバーヒート」を撃ってもらいます。「のしかかり」の可能性もありますがそれで麻痺になったらそれはそれでおいしいです。
「オーバーヒート」かわしてしまってこのままこのまま倒せるのか?と思ったら絶妙に火力足りませんでしたね。コータスはBが高いんです。
こちらもラストのイオンちゃんで応戦です。すごい傷薬使われてますが「サイコキネシス」で余裕の確2なので勝利です。
4つ目のジムを制覇したところで外に出るとハルカと遭遇して「ゴーゴーゴーグル」を貰います。これで砂漠へ入れるようになります。ストーリーには一切関わらない場所ですが。そしてうちの親父に挑戦したいそうです。ここで次のジムへの挑戦のレールが敷かれますね。こっちもいずれバトルすると約束してますしそろそろ頃合いというやつですよ。
ではここからしばらくカシラだけを鍛えていきます。あとは新メンバーを捕まえにいきます。場所は入れるようになった砂漠です。
ナックラーを捕まえました。名前はライダーくんとしています。最終進化がそれっぽく見えます。
性格は慎重のようです。Dに上昇補正がかかるので弱点攻撃を受けた時に少しダメージ抑えてくれるかもですがCに下降補正入るので進化した時にどう影響出るかですね。
そしてうちの地面タイプでは初のメインウェポンとして「あなをほる」を覚えてくれます。ノスタルジくん(ニドキング)とローラーくん(ゴマゾウ)は覚えなかったからなあ。
ではライダーくんに学習装置を持たせてカシラと平行して鍛えていきます。
パパのジムへやって来ました。ここはノーマルタイプを扱うジムです。ここへきて格闘タイプのポケモンも技も持っていません。そしてパパは化け物を持っています。そいつに対抗するためにカシラを育て、ライダーくんを捕まえました。
準備ができたのでパパとの対戦に向かいます。使用ポケモンは4匹でこちらのメインメンバーが超過してしまったので1匹はお留守番です。ここでやって来ました。まさかのジム後半戦から初めてのくじ引きです。
一番最初に旅のお供であるイエモリがまさかのお留守番です。選出自体は悪くないですね。
初手はパッチールです。一匹一匹模様が違うやばいやつです。同じぶち模様見つけたらラッキーだと思います。ライダーくんに経験値をあげたいので出しておきます。さすがに1匹は倒してほしい。
パッチールは倒せましたが致命傷ですね。ヤルキモノは素早いので先手は取れないのでここで役目は終了です。
スバルくんに出て貰います。「からげんき」がメインウェポンでここでの「ひみつのちから」の追加効果が麻痺だったらきつい(どこでなんの追加効果が発揮するのか覚えていない)ので「つばさでうつ」を連打です。何とかギリで倒しきりました。
次はマッスグマです。さすがに一撃で倒せないので最後の抵抗として「がむしゃら」を撃ちます。相手の残り体力を自分の残り体力と同じにする技なので今なら効果絶大です。先手は取れていたので大ダメージを与え、返しの攻撃でダウンです。
取り敢えずマッスグマ突破です。ラストはあの化け物です。
ケッキングですね。合計種族値670かつ無駄がないです。「サイコキネシス」を撃っていきます。
耐えられなかったですね。こちらもあと一匹です。
では満を持してカシラに出てもらいます。ケッキングのこの種族値に見合ったデメリットは存在します。特性の「なまけ」ですね。2ターンに1回しか行動できません。なのでこのターンこのケッキングは攻撃はできません。「アイアンテール」を撃ちます。
まずはこのダメージ。そして次は行動してくるのでここで「まもる」です。攻撃を防いでくれます。これでケッキングの攻撃は通りません。後は「アイアンテール」→「まもる」を繰り返すだけです。命中不安ですがBを下げる追加効果もあります。こちらの優位性は変わりません。
親を超えました。カシラが選ばれなかったとしてもライダーくんの「あなをほる」で同じことができるので何とかなったと思います。
ちなみにセンリパパの手持ちはルビサファから大きく変わってて、ルビサファは手持ち3匹でケッキング、ヤルキモノ、ケッキングとまさかの2匹も持ちです。エメラルドで所持ポケモン自体は増えたとはいえケッキングが1匹に減らされているので実質ナーフ食らったジムリーダーではありますね。「まもる」の技マシンもここを突破しないと入手できないのでガチの鬼門でした。