![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/157345842/rectangle_large_type_2_98449b6c6af962aaea7c380186696884.jpeg?width=1200)
自虐広告
先日 電車に乗ったら 車内が同じ 赤い広告だらけの
キャンペーン列車でした
車内の動画ディスプレイも同じで アメリカ発の
お菓子の宣伝をしています
おかしいのは(おかしの宣伝だけに…)
これらの広告がすべて 自虐ネタになっていることです
例えば 宣伝している内容では
① 3度目の日本上陸であること(2度失敗したということか…)
② 大したものではないということ
③ 栄養はないということ
④ 歯にくっついて虫歯になりやすいということ
⑤ 色がどぎついこと etc
美味しいことは美味しいと言ってるんですが
ここまで自虐を 徹底されると 広告を見た人の
関心を引く効果はあるでしょうけど
果たして買ってくれるかどうか 結果が見たいものです
企画した広告プランナーの力量が試されますね
もっとも 若い人が減少している(あるいは既に減少した)
日本市場を今更狙う価値があるのか という根本的問題は
残りますが…