シェア
yanase mayumi / アジア女子ノンフィクション
2022年1月18日 19:15
「社牛」「社牛:sheniu」社交牛逼症(コミュニケーション強め症)の略。屈託なく人との距離を詰める人を指す。主に「社恐 :shekong→コミュ症」の対義語であり、褒めながらも、皮肉がこもる表現として使われる。SNSのみが自分を表現できると言っても過言ではない、今の中国Z世代において、映えて見えることが自分のプライド維持に最重要な要素。「社恐社牛终于和谐相处了:社牛と社恐は表裏一体」とい
2022年1月18日 18:58
「yyds」2021年中国女子のSNSに最も良く登場したといわれるのがyyds。「永遠の神 yongyuandeshen」のピンイン頭文字を取った褒め言葉で、その使用範囲はほぼ万物。何でもかんでもyyds。一昔前の「赞:zan」よりちょっとおしゃれ感ある表現。日本語でいうところの「神」「神レベル」に相当する。そこらじゅうのものを絶賛する中国女子だが、最も頻度高く使われるのは、推しの芸能人
2021年5月23日 18:13
タピオカミルクティーの嵐が去り、コロナとの戦いをほぼ終えた感が漂う中国・湖南省長沙発で、行列が止まない注目のミルクティーブランドが現れた。その名は「茶顔悦色」他のミルクティー店は待ち時間なし、それどころか一時のブームに敗北した店舗が次々と姿を消す中、「茶顔悦色」のお茶を飲もうと遠方から訪れるお客も非常に多いという。番号札を手にして数時間並ぶこともあるらしい。なぜここまでして「茶顔悦色」のミ