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③ネット集客でバズるたった一つの方法
集客方法は2025年以降、それまでのやりかたは通用しない
シリーズ最後記事、結論です
この記事はもともとnoteの方にシリーズで書いていたものですが、この内容は
・このサイトに来られてレッスンや内容に興味関心がある方
・これから個人事業主で何か販売したい方
・個人で販売するならスキルマーケットかと、ココナラやストアカかなと思っている方
・ココナラやストアカで年収・副業成功・夢実現・儲け・いい稼ぎを考えている人
・そのような成功例ブログや記事を、安易に受け入れて自分もと思っている方
へ、スキルマーケットの現実と、これからこうなるかもという現実を書きましたので、本記事はサロンブログに移しました
noteはとても使いやすい総合系SNSですが、記事がブログと同じにすると自分と自分で競合してしまうので、
本当に広く知らせたいことはブログに書きます
さて一体、ストアカ・ココナラ・カフェトーク・オンラインサロン・オンライン告知プラットフォームなどなどは、
「儲かる」のでしょうか?お金の話ガチですが、一番知りたいところでは?
これは私が使い、またあるときには運営側だったこともあるスキルマーケットのリアルを書きます💖
今、SNSやスキルマーケット、ココナラ、ストアカなど、オンラインで自分のサービスを提供することが当たり前の時代というより
完全超飽和状態
です
これはコロナ禍以降、
自分の仕事がうまくいかなくなった
コロナ以降リストラされた
現在の世界情勢において経済的負担が大きい
とにかく経済的負担が大きい
将来が心配
副業が当たり前になった
ダブルワークが当たり前になった
から当然の結果だと思います
ただ 本当に本当に増えています!
激戦 なんてもんじゃなくてカオスです
皆さんよくわかってると思います が、本物を見分ける方法とか、現実とか、悲惨な体験談とか、そういうことを書いてる人は少ない。
どちらかというといつまでたっても成功する方法だけの話題、記事が溢れています
あるマーケティング関係者によると、最近の「個人の」記事やSNSやブログは、ステマだそうです
だから、上手くいきます記事ばかり
ここ、noteもそうですね…
とにかく最高キーワードは100万円 。
1月で100万稼いだとか、 初心者なのにガチでいきなり30万円入ったとか、この方法で稼いだ!とか …
ひどい場合はガチ宣伝にも使われています
「スキルマーケット一本で行ってます!会社やめてやってみたらなんと家が買えた !!」
っていう宣伝が毎日で流れてくるんですけど…
ありえない話です
実際には、多くの人が「集客がうまくいかない」と悩み、スキルマーケットから脱落、挫折、会社とのトラブル、お客トラブルで悩み苦しんでいるでしょう
さまざまな手法やツールを試していることでしょうが、あらゆる意味で時代情勢が変わったので、まず変化する方法から探るべき段階なのです
だから今の時代、全てが超飽和状態で、どんなに努力しても思うように結果が出ないことが多いのが現実です
なぜ自分の挫折体験や 嫌だった体験 悩みは苦しみを書かないんでしょうか?
うまくいったような話ばっかりなんでしょうか ?
それは一つには、ステマがあまりにも多すぎるということです、ステマに溢れています
だからこそステマWebライターの案件が今のところですが、消えることありません
ただAI、 Webライターも越える能力が想像以上に上がっていますのでただのライターのほとんどが淘汰されて消えるでしょう
そのことも一切 Web ライターは書きません
まるで、この 件について、AI にとって変わられるということは言ってはいけないパンドラの箱を開けるかのように Web ライターは恐れています
まず最初に消えると思われる分野だからです、淘汰される分野だからです
本当に考えられないほど、AIは、特に文章作成能力は抜群であり天才レベルほどスキルがいいです
それにプロンプト次第でもう小説も一瞬でできますから 、誰もが本当は使っていて誰しもの能力を超えているAI 。
私の AI 開発の友達に言わせるとまだまだ出てくるそうです 、社会への衝撃が大きすぎるので小出しにしてるだけだそうです…
そこで一番最初に消えるのが 証券マンとweb ライター 、グラフィックデザイナーだと彼は言います
こういう人たちはこの話を完全にしています
これでいいのでしょうか?
問題提供して課題を考え 、
書く人間として
作る人間として
生き残る方法を模索していくことの方が、
つらくてしんどいかもしれないけど
それをやった方が勝ちだと私は思います
既存の集客法に頼っても、もう通用しない時代
これだけあるスキルマーケット、激戦区のココナラやストアカやカフェトーク、SNSの広告やプロモーションのコンサルティングを受けても、
結局「通り一遍のアドバイス」をもらうだけで、どれも効果が感じられないのは、わたしの体験です
自分の発信が目立たず、競争に埋もれてしまうというのは、正直なところ、誰もが経験したことがあるはずです
集客のためにたくさんの時間やお金をかけてきたけれど、それが結果に結びつかないと、どうしても疲れてきますよね…
そもそも コンサルティングをしている集客コンサルタント自体がこれからの AI がどうなっていくのか 予想がつかないし、知らないので、アドバイスしようがないのです
むしろ私のAI開発者の友達の方が
集客の方法がよくわかっています
彼はもうそれこそ集客コンサルタントだけで食べていけるぐらい、これからのAI 、出てくる AI のことをよく知っているし、自分自身が開発していますから。
そういう人に今後を聞いた方が早いです
集客コンサルタントもよほど中身がしっかりしたもので、時代情勢を問わず 通用するような内容でないと成り立たないということです
実は、どんなにツールを駆使しても、AIを使ったテクニックを学んでも、最終的には大切なことに気づくべきなのです
それは、究極の集客方法とは、
私達自身が発信する「世界観」と「言葉」が全てだということです
集客の鍵は「自分の世界観を作り出すこと」
集客において一番大切なのは、結局「自分らしさ」、自分自身の思い・情熱・ストーリーです
SNSやスキルマーケットには、たくさんの人が同じようなサービスを提供していますし、前述したように自己紹介はChatGPT、デザインはCanva…
その中で、目立つためにどうしたらいいのかというと、他の人と同じことをしているだけでは、昔から参入し、確実に良いレッスンを提供してファンを確立している人々以外つまり上流以外、決して目に留まりません
あなたのサービスが、あなた自身を通して語られてこそ、初めてその価値が伝わる
今の時代 小手先の集客方法やテクノロジーを駆使して集客方法、 テクノロジーや デザイナーを駆使したかっこいいデザイン、 きらびやかなインスタや 写真画像などは全て古臭いとさえ言えます
今新しいのは、冒険です
今までほとんどの人々が、成功体験や成功方法ばかり書いてアピールして来ました
でも実は、多くの人々の役に立ち、心に刺さるのは自分の本音で発信し、他の誰でもない「あなた」という人間が伝えたいことを言葉にしていくことです
それが挫折だらけのあなたの世界観です✨
あなたの「世界観」を伝えようと決意し一貫性を保ち、それを通して本心、自分が何を伝えたいのか、どんな思いでサービスを提供しているのかを語り続けること。その姿勢こそが、最も強力な集客法なのです
AIやツールを使うよりも、リアルに心を通わせること
最近はAIや自動化ツールが集客に役立つと言われていますが、これらを駆使するよりも、実際にリアルで人々と心を通わせることの方が遥かに強力です!
SNSやオンラインプラットフォームでもいいですが、リアルな世界観で直接やり取りをすること。
自分自身のダメさ、失敗、ズルさ、狡猾さ、挫折、悩み苦しみ、あなたの人柄や思いがダイレクトに伝わることが、共感集客の極意です
以前は 経営者である以上、講師である以上、
弱みや悩みや挫折を見せるのはお客様にとって不快でありネガティブなことを言ったら下がるだけだし、イメージは良くなくなるしと、
とにかくあれこれかれこれの理由で正直なネガティブな自分自身さえ出すのはやめた方がいいと言われてきました
が、今はむしろ逆です
人は悩み苦しみながら生きています
多くを人々はストアカ、ココナラ、カフェトーク、スキルマーケット、SNSなどで、大挫折しています
見ればわかるでしょう
ほとんどの人々が、アカウントはあるけど開催受け付けか現在お休みになっています
それ以上、数の人々が止めています
悩み苦しみ怒り落胆しながら…
それが本質なんです
だからこそ人は悲惨のの苦しみにこそ共感するんです
共感マーケティングとか言いますがまだまだかっこつけてます
ホントは、きらびやかな世界に共感する人はほとんどいや全くいません
自分自身をそのまま語る
それこそが、最も強力な唯一つの鉄板集客の方法です。辛い痛い体験は、AIにはできません
それを魂の叫びとして書けるのは、人間だけです
ただし、これをしたからと、一朝一夕で得られる結果はありません
実は共感マーケティングや 共感集客では、
ありのままのそのままの自分の気持ち、自分自身の性質、思い、バカなこと、アホなこと、誰も言わないところを見せるっていうこと自体が1つのコミュニケーションのあり方なのですが 、
それと同時に、リアルな実際のコミュニケーションを作ることもとても大切な集客の方法です
だから正直コミュ障な人には、楽しくやりたい事で収益もいいという形の副業の持続は難しいと思います
あなたが真摯に「人とのつながり」を大切にして、相手の心に触れるようなやり取りを積むことが、長い目で見たときに必ず集客につながるからです
なのでコミュ障の方々は、副業以前にコミニュケーションの方法と、それをブロックしているものを解放するのが先決だと思います
愛を持って、愛される存在でいること
最後に、結局集客に最も必要なもの、それは「愛」だと思います。自分のサービスに愛を持ち、自分自身を愛し、そしてそれを相手に伝えること。これこそが、最強の集客法です。
あなたが自分を愛し、サービスに誠実に向き合っていれば、それは必ず相手に伝わり、最終的には「あなたの世界観」を共感してくれる人が少しづつ集まってきます。
逆に、ただ集客に焦ってここでまた自分を犠牲にしてしまうと、長続きはしません
結局、「愛される存在」であり続けることが、集客の秘訣なのです
2025年ネット集客の唯一無二の方法まとめ
「集客の方法」を探し続けているうちに、ついつい便利なツールやテクニックに頼りがちですよね?
そういうのがあふれてますし…
本当に大事なのは、あなた自身がどれだけ自分のサービスを愛し、その思いを語り、魂から叫べるかです
AIは叫びません
AIに欠けているもの、それは魂から何をうみだす力です
自分の言葉で語り、リアルなつながりを大切にすること。そして、誰も彼もあなたが良いとは言わないとしても、例え少人数でも、心から愛し愛される存在になること。
それが、最強の集客方法だと信じています
皆様も、まずは自分を愛して、そしてあなたのサービスを愛して愛して愛し尽くしてください。
その愛こそが、集客の力となり、あなたの世界を広げて、愛を世界に広げていくのです。
ある意味、これからの集客・お教室経営・スキルマーケット成功者・フリーランス・講師の集客は、スピリチュアルな体験となると思います