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【ユニオンアリーナ】BLEACHワンバトル環境考察

こんばんは、きょです。
金曜日にBLEACHのVol2が発売されましたね。
そこで今回は幕張も見据えてBLEACHのワンバトル環境の考察していきたいと思います。

全体の所感

感覚としては
Tier1 紫BLEACH(一護、ルキア型)、日番谷・剣八
Tier1.5   剣八・卯ノ花
Tier2 紫BLEACH(白哉型)、青BLEACH(混合型)、
      シュテルンリッター、黄BLEACH(バンビ軸)
Tier2.5   紫BLEACH(零番隊)、元柳斎・卯ノ花
Tier3 ゾンビ、涅部隊
あたりで、やはり紫BLEACHの強さは健在で、そこに緑の日番谷と更木の混合型が対抗できる構図かと思います。

黄色は今回新規が新しいデッキ(ゾンビ型)のパーツばかりでちょくちょく強化も入っているものの、結局Tier2の域を抜け出せてなさそうです。

新規で出た青軸に関してはおそらく混合型が主軸になると思いますが、インパクト持ちがおらず最後の決め手に欠ける場面が多いと思われるので、Tier2あたりかと思います。

さて、これらのデッキの特徴や対策等についてTier上位のデッキを中心に考えていきます。

紫BLEACH(一護、ルキア型)

やはり変わらず強いですね。
これまでのデッキにインパクト無効、後半ダメージ2になる一護に加えて2エネ帯のルキアも入りレイドルキアに乗りやすくなっているのも順当な強化ですね
スタン環境では恋次との混合型が多いもののBLEACHワンバトル環境においてはBPマイナスの効果を受けない剣八のデッキがおそらく増えるので純粋に4000を押し付けるこの型が強そうです。
一護レイドで乗って盤面処理しつつ4000で押し込んでいくデッキなので剣八が入ってるデッキが中々辛い対面になると思います。
あと日番谷で後ろの2個玉一護を寝かせられると次のアタッカーが減ってしまうので盤面に応じた対応が必要ですね。

今までいなかったインパクト無効かつ
後半でダメ2になれる有望株
レイドルキアで4000に出来るのも地味に偉い
5000すらも処理出来るのは虎杖では出来ない芸当
やっぱレイド4000立てつつ、
3枚引けて2枚場外は流石に強い
参考レシピ

日番谷・剣八

このBLEACHワンバトル環境においては紫メタとして圧倒的な地位にあると思います。
剣八がレイド元、レイド先含めてBPマイナス効果を受けないのでスペシャルを切るタイミングをレイド剣八用に残しておこないといけず、紫に対する盤面有利の取りやすさは頭抜けています。
今までは0エネ帯がトリガーレスばかりでドロディスもなかったのでTier的には低かったのですが、Vol2で有能な0エネが増え、スタン環境でもそこそこやれそうな性能になっていると思います。
日番谷についてもレイド元がレイドを回収できる性能なので日番谷を使いまわせるのは普通に強いです。
ただ、サーチカードがないのでどうしても縦引きの運に左右される部分は大きいですが、レイド先がどちらも盾受け性能あるのでマリガンの重要性が問われますね。
盤面処理出来るカードは少ないので黄シュティンリッターのインパクトで押し切られるとキツイのかもしれませんが、割とこの環境においてはどのデッキにも対応できる強さがあるかと思います。

4エネ以上に乗ればほぼランスロット
4エネ以上に乗らなくても常時インパクトで十分強い
待望のドロディス、ドロートリガーなら革命的でした
条件厳しいですがレイド先回収はかなり偉い
トリガーないですが、1エネで2500ラインなのもオサレポイント
待望の盤面展開カード
これでファイナル絡めなくても盤面埋めるのが楽になりました
レスト性能が十分強い
私の中ではレイドキャラでは1、2を争うと思ってます
参考レシピ

剣八・卯ノ花

結局剣八が強いに限るのですが、今回2エネ帯の2個玉カードの弓親が増えたので卯ノ花が出しやすくなりましたのでTier1.5あたりに置きました。
レイド卯ノ花は超強化三峰みたいなものなので弱いわけないのですが6エネで出しにくかったのがネックでした。
今回、2エネ2個玉が増えたことで
1ターン目 0卯ノ花
2ターン目 0,1エネ、2エネ2個玉
として3ターン目から一気に盤面展開できるようになったのは縁の下の力持ちですね。
ただやはりサーチがないのでそれなりに決闘者としての引きを求められるとは思います。

鬼滅の時透くん
アクティブ2個玉と比べて手札から出しても2個玉になるの偉すぎ
4枚チェックの回収+手札から4エネ以下を出せる盤面展開カード
BPマイナス受けないのはこの環境においてはチート
5000で殴れるのも地味に偉い
参考レシピ

シュテルンリッター

今回のVol2で大幅強化を期待しましたが蓋を開けたらかなり控えめな強化だったと思います。
とはいえ、ドロディス、2個玉トリガー持ちが増えたのでこれだけでかなり偉いです。
元々レイドは強いカードが揃っているのでポテンシャル自体は十分あります。
ただ結局サーチとドローのカードが少なく「理論上は強い」デッキという領域を出ず、やはり安定した動きというのは難しいと思います。
レイド乗らないと話にならないデッキなので紫の盤面処理にはかなり厳しい対面になります。

2個玉で4000にもなりうるドロートリガー持ちは弱いわけがない
BP下げることで陛下で4000ラインとれるが、
あくまで「できれば強い」動き
ドロディスのドロートリガー偉すぎ
これが陛下だったらもう少し評価変わった…かも
参考レシピ

黄BLEACH(バンビ軸)

シュタインリッターと同じTierですが、4エネが中心なのでこっちの方が動きは良さそう
2個玉キャンディスが偉くてこれで2エネバンビのレスト範囲が増えてレイドバンビで盤面処理できる動きは強い。(結局「理論上強い動き」という範疇ですが)
こちらも盤面処理に弱く紫に弱いのがなぁ。。。

2個玉でこの性能は偉い
ドロートリガーならなお良かったですが
バンビ軸なら入れ得のカード
レイドして寝かしたキャラをとれるのが強い動き
これ相手のターン中でも発動してくれないですかね?
参考レシピ

青BLEACH(混合型)

Vol2の新規色のデッキです。
2APデッキであるものの実質1APでプレイできるので意外と4000ラインが並びやすいデッキです。
ルキアか純粋に強く、2APキャラがフロントラインにいないといけないですが相手を凍結させるという実に原作再現どおりのカードです。
ただ、手札消費が激しくはじめにも述べたとおりインパクト付与のカードはいるものの素のインパクト持ちがいないため決め手に欠けるデッキです。
やはり2APを使う分動きは遅めなので速攻や盤面処理で有利をとられると厳しそうです。

自分のターンであれば無量空所になります。
ルキアと組み合わせれば実質1APのアタック時1ドロー持ち
インパクト無効かつ3エネで出せる4000は偉い
登場時デバフかけられるので盾受け性能が高い
参考レシピ

紫BLEACH(白哉型)

今回の紫強化の恩恵をほとんど受けなかったデッキ。
レイド元の白哉が追加され、除去できる範囲は増えたものの、トリガーもなくあまり大幅な強化とは言い難いです。
そこそこ盤面処理能力は高いですが、スペシャルがBPマイナスによるものなので剣八がかなり重く、今回の緑の強化に伴ってかなり向かい風です。

ルルーシュだったらドロートリガー付いてたのに…
全体バフに加えてアタック時もデバフがありインパクトにもできる
5エネであることが唯一の残念点
白哉と組み合わせて4000ラインを除去できるのが強い
参考レシピ

おまけ(Tier2以下の新弾デッキ)

今回Vol2で追加された新しいデッキの種類として、零番隊、ゾンビ、涅骸部隊がありますがどれも非常にパッとしない性能です。零番隊は構築によってはTier2にもなり得るかなという印象です。
元々強い紫と新規の青ならまだしも黄色にこの仕打ちはあまりにもむごすぎる…
SRのジゼルはフロントライン限定でなければ結構強かったと思うのですが、フロントラインにいなければならないとなるとほぼ1ターン分の働きしか出来ないのでAPの使用数に対する見返りが少ないのでかなりしんどいです。
涅骸部隊は典型的な速攻型で最後を涅レイドでインパクトで決めきるのですが、BPが低くパンプできるカードもフィールド+キャラ退場が必須なので4000メンコ環境のBLEACH環境において勝ち続ける未来が見えませんね…

手札の零番隊をリムーブすると除去範囲が広がりますが
4000を処理しようとすると2枚捨てないといけないのがなぁ
せめて3ドロー2ディスにしてほしかった
だから何だよって感じですが
インパクト付与できるのは強いですが
こいつ単体での性能ではまかないきれないほどデッキパワーが…

終わりに

ここまでご覧いただきありがとうございます。
私としては黄色の強化を期待していたのですが、バンビーズのレイドもなく非常に残念です。。。(登場時デバフのユーハバッハやトリガー効果を受けなくするハッシュバルトとか色々願望はあったのですが)
まぁ緑の強化がかなり良かったので良しですかね。
僕は幕張のBLEACHワンバトル出れませんが、出る方の参考になれば幸いです!

あれ、強化されました…?


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