末期のめちゃイケは「コンプライアンスなんて関係無いね!」なんて言いながら結局コンプライアンスに雁字搦めになってた感じがした。 昨日の内Pは(烏龍茶口に含まないとか)上手いことコンプライアンスと付き合いながら、見事にそれを笑いに変えてて凄かったよねぇ。 またやらねぇかな。
自分の覚えてる、きっときっと1番古い記憶。 母親の運転する車に乗って、自分は助手席。 車は近所の交差点にて赤信号で停まっている。 助手席に座る自分に母親が「○○君、何歳?」と問い掛ける。 自分は指を3本出して「3歳!」と答えた、そんな記憶。 きっと3歳の頃の記憶。 なんで覚えてるんだろうね。 そしてなんでこんな会話をしてたのか。 誕生日だったのかしら? 久々にnoteを書きたいからとお題を募ったら、「1番古い記憶」とやって来た。 ということでまずは本当に人生における1
数年前のこの記事の続きのようなもの。 自分が爆笑問題好きになる前とかなった直後に観てた、爆笑問題の出てた番組の想い出噺。 SMAPがとにかく好きだった幼稚園児から小学生の頃。入れ替わるように中学生の頃から爆笑問題が好きになったのだが。 SMAPの草彅君がユースケ・サンタマリア言うところの「ツヨシやらかしましてね」の、その復帰明けの「SMAP×SMAP」のビストロが爆笑問題だった。 そこで草彅君に「あれ?どうしたの?」的なすっとぼけた事太田さんが聞いてたり、謹慎中の草彅
その昔、お店に遊びに行ったら、美人のお姉さんに抱き締めながら「お兄さん、腕細くて良いね。私は性病検査で毎月採血してるから、お兄さんみたいに細いと採血しやすいもんね」と言われたのが忘れられない。 その言葉聞いてその後俺も検査受けに行ったもん。陰性だったよん。
レコードとかCD集めてると、ジャケ買いする事がある。 高校2年のレコード集めた直後の頃に、YMOの「増殖」をレコード屋で見つけた。 あまりにも有名過ぎるジャケットだからとなんとなく購入し、そして針を落としたら、バナナマンのバナナムーンGOLDのテーマ曲が流れてきて、結構良い買い物したわねと思った経験がある。 他にも誰もが知ってる有名なヤツだからとビートルズの「アビイ・ロード」買ったりとか、親が運転する車の中でたまにCDで聴いてたデレク・アンド・ザ・ドミノスの「いとしのレイラ
4月27日有楽町よみうりホールにてオール日芸寄席を見に行く。 志らく師匠の「粗忽長屋」、前々から噺の名前は知ってたが、初めて聴いたわね。古典落語だけど今時の小ネタも入れて、俺みたいな落語初心者でも飽きさせず引きつけてて、そして登場人物ほぼ全員が馬鹿なこの噺、その馬鹿っぷりを見事なまでに再現しててとにかくおかしくてずっと笑ってた。 からの白鳥師匠はぶっ飛んでた。落語初心者の俺としてはもう落語ってなんなのか分からなくなるような型破りなストーリー。 「あんな人(=白鳥師匠)の後じ
2014年3月31日、文化放送のレコメンにて人生初のメール採用がされたので、ついに初採用から10年も経った。 メール読まれて一喜一憂したり、広島の天才に「こんな適当な情報送ってくるな!」と激怒されたりとか色々あった10年間。 それにしても、どうしてこんなにも長い事続いたんだろうね。 全くメールが読まれないワケでも無いけど、かと言って秀でたセンスも無きゃ、他者を圧倒させるほどのメール採用数も無く。 まぁそれを自覚してるからこそ、呑気に送り続けられるという側面もあるんだろう
今年もSpotifyにて「あなたの2023年Spotifyまとめ」的なプレイリストとか結果が公開される。 こんな感じだった。 サザンは茅ヶ崎ライブ、スフィアはしーにゃんにゃんのイベントもあったし結構聴いたのかも…まぁ無かったとて聴いてるか。 個人的に今年の急上昇は、THE IDOLM@STER MILLION LIVEと同じくアイマスシリーズのSHINY COLORS関連。 友人にプロデューサーの男がいて、全くそのゲームをやった事無いこの男に勧めて来るので、でも彼の勧める
会社の夏休みを夏場から10月いっぱいまでの間に取らねばならん。 別にお盆真っ盛りな時でもいいんだが、でもそのタイミングはどこも混むし、お盆料金だしで嫌。そうなると、この秋の深めいてきたタイミングが自分は好きである。 今年はついに長年の夢である、広島で「爆笑問題withタイタンシネマライブ」を観る!という夢を叶える為に、その日程で夏休みを取った。 広島ではTOHOシネマズ緑井にて上映される「爆笑問題withタイタンシネマライブ」、爆笑問題とラジオを通じて交友のあるRCCの天
ラジオへのメール投稿をコンスタントにし始めたのが高校生の頃。 中途半端に読まれるようになると、読まれないのが嫌になったり落ち込んだりしちゃうのに気付く。 それなので大学生の時にルールを作る。 「月曜日スタートで、日曜日を最終日とする7日間」を1週間として、その1週間のうちに色んなラジオ番組で一切メール読まれないというのが2週間続いたらこの趣味からは足を洗う。 このルールのもとでなんと4年間続けられた。 もっとも本当に常連と呼ばれる人は週に何通も読まれている。 でも4年の
精神衛生上よろしくないのでしばしツイッターをログアウトしてる。 してて気付いた。俺はとよさきあき先生のイラストアカウントと、広島の天才横山さんのアカウントと、あといくつかのラジオ番組のアカウント(メールテーマをツイートで告知してるようなラジオ番組)、ツイッターやってないと困るのはコレらのアカウント見れないって事ぐらいじゃんということ。 強いて言えば、爆笑問題関連の最新情報掴むのはツイッターが1番。 あとやっぱりフォロワーの方々でこんなのに絡んでくれる人達はやっぱり優しくて素
近況報告:「沼音」のウォークマン手に入れて、豊崎愛生さんの「シロツメクサ」聴いてみたら…たみゃらん。。。
ビデオテープ収集の趣味を始めて数年。 先日ついに入手してしまった…サザンオールスターズの年越しライブのVHS! その昔、自分の物心付く前にサザンの年越しライブってTBS系で全国ネットで生中継されていた。 その番組を録画したビデオを入手したのである。(その入手方法は…秘密。だからあんまり大っぴらに言えない)。 「いっちゃえ'89サザンde'90」から「晴れ着 DE ポン」(←99年から00年の年越しライブ)まで、何公演かを除いて、揃えちまってたみゃらん。 個人的にはやっぱ
前口上。ライブのレポとかセトリとかは他の人の投稿を読んで!そういうのは一切無い!ただの自己満足! 5月3日は中野サンプラザでの寿美菜子さんと豊崎愛生さんのイベントに。 自分が人生で1番影響受けてるのは、「未来はいつも面白い」という爆笑問題太田さんの言葉。 爆笑問題という人達はこれでもかってぐらい現実を見せてきて、"イヤな事だらけの世の中"を笑い飛ばして、ケセラセラと生きようぜ!とそんなメッセージをくれる気がしている。 談志師匠言うところの「人間の業の肯定」、太田さんなら
久々にスフィアの全曲ライブの好きな曲の所だけ観ていたら思い出した無駄な記憶達を…。残念ながらライブのレビューでは無い。ほぼこの男の想い出話。 2月14日は金曜日。 タイタンライブの日で運良くチケット取れたので前乗りして当時住んでた名古屋から東京へと向かっていた。 金がないので高速バス。 これの前に高速バスに乗った時は渋滞に巻き込まれて1時間遅れで東京に着いたので、タイタンライブは19時半からだと言うのに、東京駅には16時に着く予定のバスに乗っていた。 10時か11時に
4月22日のスフィアのイベントのチケット先行応募に当選した。 2020年2月16日ぶりに4人が揃う生のステージに行けるんだ!ってコレがもう嬉しい。 …と言う事で、ポケットラジオの話を。 自分は声優さんのイベントなどなど、遠出する時、常にポケットラジオを持って行く。 ちと大きめの録音出来るラジオを持っていく事もあり、自分はライブやイベントを堪能してる間にそれをホテルに放置して録音してるなんてのもよくあるけど、日帰りだったりするとポケットラジオだけをお供にしている。 中学