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鬼怒川温泉駅カフェでひとやすみをし、DL大樹ドリームカーに乗る
(2020年3月撮影)
このとき、東武鉄道がJR北海道から
夜行列車用の客車である「ドリームカー」を
購入した、というニュースを耳にした。
ドリームカーとは、
現在は廃止された青森駅〜札幌駅を結ぶ
夜行急行「はなます」号に連結されていた
指定席車両である。
その名の通り、なかなか眠れない
座席夜行列車でも、ゆったり寛げるよう
座席の造りがとても豪華と聞いていたが、
実際に乗ったことは無かった。
そんな北海道の車両が、
主に北関東を走る東武鉄道にて導入され、
関東圏在住の私としては、
一気に身近な存在となり、
当たり前のように現地へ赴いた。
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ドリームカーは、このとき
週末に運転されているSL大樹号または
DL大樹号に連結されて、
栃木県日光市の鬼怒川温泉駅〜下今市駅間を
運行しているという。
都心から東武スカイツリーラインに乗り、
まずは埼玉県の南栗橋駅へ。
ここから東武日光線に乗り換えて、
一路、北関東を目指す。
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鬼怒川温泉駅に到着。
行きは鈍行のみを使ったが、
3時間近くかかった。
駅に到着後、有人の特急券売り場で
お目当ての大樹号ドリームカー指定席券を
購入する。
この日は、人気の蒸気機関車SLは運休で、
ディーゼル機関車DLでの運転だった。
なので、当日でも余裕で
購入することが出来た。
出発まで未だ時間があったので、
駅舎内にあるカフェにて、
ひとやすみすることにする。
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「BENTO CAFE KODAMA」
という名前で、その名の通り
駅弁類も販売しているカフェなのだが、
コーヒーや軽食のラインナップも
充実している。
店内の写真は無いが、シックな雰囲気で
落ち着きやすかった。
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お昼も未だだったため、
日光ミルフィーユかつサンドも注文。
見ての通り、ボリュームたっぷりで、
豚肉が何枚も重ねられて揚げられているので
とても食べ応えがあった。
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時間になり、ホームに入ると
既にDL大樹号が入線していた。
私が以前に乗車した北海道のはまなす号も
札幌駅からDLが客車を引っ張っていたので、
SLも良いが、こちらのDLも
往時の雰囲気を味わえて良いかもしれない。
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早速、ドリームカーに乗り込む。
車内の写真は、上の一枚しか無いのだが
(もっと撮っておけば良かった...)、
なんといっても座り心地が全然違う。
椅子がふかふか過ぎるくらいで、
座ると体が包み込まれるくらいゆったりと
している。さすがドリームカー。
夜行列車では無いが、乗車出来て良かった。
列車は、鬼怒川温泉駅を出発する。
車内の他の乗客の会話が聞こえて来たが、
このドリームカー目当てで乗車する
鉄道ファンのリピーターもいるようである。
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鬼怒川温泉駅から約30分で、下今市駅に到着。
あっという間のドリームカーだったが、
一度でも乗ってみたかったので、
乗車出来て満足である。
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そして帰りは、特急列車に乗り
一気に帰路についた。
今回乗車した区間は短かったが、
東武鉄道は路線長も長いことが特徴で
たまに旅行会社主催で夜行列車ツアーを
やることもあるので、
いつかは、このドリームカーを使用した
夜行列車企画開催を期待したいと思う。