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デジタルマーケティングの重要性と成功の戦略:新規事業での失敗回避の秘訣

デジタルマーケティングをはじめ、マーケティングでは誰にどのような商品・サービスをどのように販売するかが大切になります。
現代はインターネット、スマホの普及によりSNSやWEB広告が消費者の行動に大きな影響を与えています。デジタルマーケティング戦略は、企業にとって欠かせなくなっているでしょう。この記事では、新規事業を始めるうえで押さえておくべきデジタルマーケティング戦略の基本や、失敗しないために気を付けるべきことを解説します。

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デジタルマーケティングとは?

デジタルマーケティングとは、インターネットやITなどのデジタルツールを活用したマーケティングの総称になります。
似ている表現としてWEBマーケティングという言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
SEOやリスティングなどのWEB広告運用を扱うWEBマーケティングもデジタルマーケティングの一部になります。
デジタルマーケティングには、SNSやアプリ、AI技術、ビッグデータなど幅広く含まれるため、一言にデジタルマーケティングといってもマーケティング手法はさまざまです。

なぜ新規事業にデジタルマーケティング戦略が重要なのか

どんなに素晴らしい商品、サービスでも知ってもらい、売れないと意味がありません。
多くの人が新しい情報を知りたいときには、インターネットで検索します。
膨大にある情報の中から自社のサービスや商品を見つけてもらうためには、顧客ニーズの把握や競合他社との差別化など、市場の分析が欠かせません。
分析をしたうえで顧客へのアプローチを行う必要があります。
一連の流れ全てにデジタルマーケティングが関わるため、新規事業において必要不可欠だといえるでしょう。

新規事業でデジタルマーケティング戦略をしないとどうなる?

マーケティングにかける時間や費用を無駄にする

以前のように派手な広告をうてば売れる時代ではなくなりました。適切なターゲティングやターゲットに合わせたWEBサイト、WEB広告が必要になります。
ターゲットにならない人に向けて広告を配信しても効果は期待できません。
デジタルマーケティング戦略では、データを活用して顧客のニーズ、自社の課題、競合や市場トレンドの分析を行います。
分析を行ったうえで、はじめて優先すべき戦略を考えることができるのです。見切り発車で新規事業を進めると結果的に時間や費用を無駄にしてしまうリスクがあるでしょう。

新規事業で利益をあげられなくなる

商品を知ってもらったとしてもブランディングや他社との差別化ができていないと適切な費用設定ができずに、価格を下げることになりかねません。
また、デジタルマーケティング戦略は1度実施して終わりではなく、PDCAを回して最適な状態にしていくことが重要です。体制の構築やオウンドサイトのSEO対策、SNS運用などができていないと、継続的な利益が上げられなくなります。

新規事業に必要なデジタルマーケティング戦略の例

デジタルマーケティング戦略はさまざまで、以下は一例です。課題に合わせて実施を検討しましょう。

  • 新規事業を検討している市場の分析、どの領域に展開していくかを決める

  • WEBサイトやSNS(InstagramやFacebookなど)の立ち上げ

  • 広報やプレスリリースを行う

  • ブランド認知向上のためのSEO対策や広告運用

  • AIやデータ分析にかかわるシステム開発

  • KPIの策定、セールスチームの立ち上げ

新規事業で失敗しないために注意すること

はじめから多くのデジタルマーケティング戦略をしない

新規事業向けのデジタルマーケティング戦略は多岐にわたります。複数の戦略を実施しようとしても、慣れていないと手に負えない可能性があります。
新規事業の課題を明確にしたうえで、デジタルマーケティング戦略の優先順位をつけることが重要です。

新規事業を始めるならデジタルマーケティング人材への相談がおすすめ

新規事業にはデジタルマーケティング戦略が必要不可欠です。
どこから手を付けていいか分からないときは、デジタルマーケティング人材へ相談してみることがおすすめです。
チームとしての体制作りから、SNS運用の代行、どの領域にアプローチしていくべきかなど新規事業の課題に合わせて改善策を提案できます。

エフェクトパートナーズでは、新規事業のデジタルマーケティングを検討している方や、既にデジタルマーケティングを運用しているが結果出ずに悩んでいる方へ支援を行っています。
課題や予算に応じて、幅広いサービスの提供が可能です。まずは無料相談からお気軽にお問合せください。

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新規事業でデジタルマーケティング戦略を行うには多くの選択肢があります。専門的な内容は外部に依頼することも選択肢の1つです。
自社にあったデジタルマーケティングを検討してみてください。

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