見出し画像

【VRChat】アバターアップロード+改変基礎(2024/12/01時点)

VRCのインターネットは難しいですね。

今回はVRCにVCC経由でアバターをアップロードする方法+最低限の改変の基礎を記事にしようと思います。


まずはじめに

アバターをアップロードできるのはトラストランクNew userからです
Visitorの方はアップロードができないのでトラストランクが上がるのを待ちましょう。

では、

最低限DLしておくもの

・VRChat_CreatorCompanion_Setup(VCC)
・UnityHub
・Unity(2022.3.22f1)
・lilToon
・Modular Avatar

DLリンクは必要なタイミングでURLを貼るので検索しなくていいです。

ではやっていきましょう。

VCC、unityの導入

まずはVRCのwebサイトにアクセスします

(日本語翻訳がかかっています)

最初にログインを求められるかと思いますが、VRCアカウントで作っていればメアドとパスワードでログインできます。
ログインできたら上記のような画面に移動すると思います。
私の画面は日本語翻訳がかかっていますが何も位置は変わっていないので気にしないで大丈夫です。
(モザイクはフレンド等)

アクセスできたら次は左のメニューの中から上から3つ目のダウンロード(Download)をクリックします。

すればこのような画面に

(日本語翻訳がついてません)

ここから上から3つ目のCreator Companionをダウンロードします。

Download the Creator Companion
をクリックすれば1つ目、VCCのダウンロード完了となります。

ダウンロードしたら「VRChat_CreatorCompanion_Setup_.exe」を起動しPCにVCCをダウンロードします。

チェックボックス等押しながらインストールをすれば色違いのVRCみたいなアイコン(VCC)ができます
Windows上で検索とかしたら多分出てきます

次はunityをダウンロードしていきましょう。
基本的にVCCからダウンロードできるのですがたまにバグっているフレンドを観測してきたのでunity個別でダウンロードするのが良いと私は思っています。

unityは個人でしたら無料でダウンロードできるので以下の公式サイトの手順通りにunity Hubをダウンロード

ダウンロードしたら一応unity Hubを開いて左上のアイコンからアカウントを作っておきましょう。そこらへんは調べたら正しい情報が出てきます。

次に以下のURLから Unity 2022.3.22f1 をダウンロードします
Unity 2022.3.22f1が現在のVRCの環境なのでこれ以外のunityバージョンでは動作しません

2022の欄で少し下にいくと2022.3.22f1があるのでinstallをクリック

するとunity Hubをダウンロードしていれば「unity Hubを開きますか?」と聞かれるのでunity Hubで開きましょう。

時間はかかりますがこれでunityのダウンロードも完了。
unityダウンロードが終わったらVCCを再度開き
左下の歯車のSettingsをクリック

そしたらこのような画面になるので赤色で囲ってある場所を左クリックすると先ほどダウンロードした Unity 2022.3.22f1 に設定、

これでVCC、unityの準備は完了となります。

では次

lilToonとModular Avatarのダウンロード

VRCのアバターをアップロード、改変するにあたって必須のものです。
わからなくてもダウンロードしておけばどうにかなります。

lilToonはこちらのサイトからVCCに追加→VCCで開く→青い方のボタンを押す
でダウンロード完了、基本的にVCCでダウンロードはボタン押してればダウンロードできます。

Modular Avatar も以下のサイトからVCC経由でダウンロード

以上です。


アバターのアップロード(準備)

やっときました。

まずはVCCを起動、
左のメニューからProject→左から2番目の unity 2022 Avvatar Projectをクリックしファイルの名前を決めて 🚀Create Project をクリック

unityファイルをVCCが作ってこんな画面になります

自分の場合色々入れているので表示が多いです

ここからlilToonとModular Avatarを探して右の+マークでファイルに追加しておきます

いれたらこんな感じになると思います。

ここまでできたら左のメニューからProjectを再度クリックして(アバターの名前)ファイルを Open Project します

ちなみにOpen Projectでファイルを開く、右のManage Projectで先ほどの一つ上の画像のスクリプト等を入れる画面を開くことができます。

Open Projectしたらunityが起動しこのような画面になると思います

とりあえずSDKはまだ使わないのでxを押して消しておきましょう

ここから皆さんには最低限の操作を覚えていただきます。
まず場所ですね

・Project(プロジェクト)
フォルダーです、エクスプローラーと連動しています。
データを入れるところです。

Hierarchy(ヒエラルキー)
基本的に左にあります。入れたデータをここにD&Dします

・Inspector(インスペクター)
データやファイルの詳細を触るところです。

・Scene(シーン)
ヒエラルキーに入れたファイルが表示されます。

この4つの名前と場所をおぼえておけばどうにかなります
ではアバターのアップロードを行っていきましょう


アバターのアップロード(本編)

まずはご自身が購入したアバターファイルを用意します。
今回はぷらすわんさんの真冬 Mafuyuちゃんをアップロードしていきます

ダウンロードしたファイルの中にunityファイルがあると思うのでそれをunity上のProjectにD&D→importをクリック

アップロードできたらProjectにアバターが入ったフォルダができると思うのでそれをダブルクリックで開いていきます。
ファイル達を開いてPrefabファイルを探していきましょう

みつかりました。
では今回は着せ替えをしないので普通のファイルの方をHierarchyにD&D…

できました!!!
遠いですね

scene上でマウスホイールを動かして拡大、右クリックを押しながら移動で視点移動できます。

ここで粘土みたいな色かビビットピンクになる場合はlilToonの入れ忘れです。もしくは独自のシェーダー(マテリアルを処理するもの)の場合なのでシェーダー(lilToon)は一番最初に入れましょう。

これでアップロード作業の9割が終わりました。

あとはさきほど消したSDKを表示させるために上のメニューの中から
VRChat SDK→Show Control Panelをクリック

するとSDKが帰ってきました

ここからVRCアカウントにログインしてください、
メアドorユーザー名とパスワードを入力したらSign Inをクリック

ワンタイムパスワードを求められます(クソ)
大人しくメールを開いてコードを入力してログインします

できました

では上のBuilderをクリック、Nameにアバターの名前、Descriptionに適当に自分の名前とか説明とか書いておきましょう。
下のチェックボックスは下手に触らない方が良いです

次にThumbnailからサムネイルを設定します。
ボタンが2つありますが上のSelect New Thumbnailを押すと好きな画像をサムネイルに設定できます。

今回は下のCapture From Sceneでscene上からサムネイルを撮ります

sceneをいじって好みの画角にできたらCapture

これで99%完了です!

最期にSDKの一番下のOnline estingの下のチェックボックスをクリック(多分同意しますか?的な奴)

すると下にあるボタンが白くなりBuild&Publishとなり押せるようになります。
押せない場合はValidationsの欄でエラーがあり、そこのFxというものを押せば消えて押せるようになるはずです

これを押せばアップロード完了です!VRC内でアバターを確認しましょう!

ちなみにアバター本体(青箱)を右クリックし、lilToon→Fix lightingで明るさを均一にしてくれるので髪だけ黒い!とかが無くなります


アバターの改変

では次に最低限の改変についてです

今回は衣装を着せます、服はOATHさんのミッドナイトスクールです

まずは服のunityファイルをインポート、(materialデータが別の場合はmaterialを先にimportしましょう。粘土になります。)

手始めに着せ替え用のプレハブをHierarchyにD&D

見ての通り真冬ちゃんはスパッツを履いているので体を選択してinspectorからシェイプキーを触って消えている腰を復活させて、ヒエラルキーからスパッツを非表示にしてパンツを表示にします。

表示非表示は右のinspectorの一番上のチェックボックスで切り替えられます

次に服を着せます。
公式の画像では青と白の組み合わせの衣装を着ていたのでそのプレハブを探します

みつけました。
おそらくcolor3ですね、ではこのプレハブをアバターの直下(中)にD&Dします

しました。
やっと画面が健全になりました。

「あーでも、中のセーラー服だけcolor5のやつにしたいな~…」

できます

マテリアルが入っているフォルダを探し、(基本的にmatという名前で作られていることが多いです)

セーラー服を選択し、inspectorの閉じていたmaterial欄を開き何のマテリアルが使用されているがを確認し、inspectorのmaterial欄にProjectにある同じ名前のcolor5のマテリアルをD&Dで設定!

できました!(わかりずらかったのでスカートとソックスもろとも変えました)

あとはこの衣装はMAで着せることができるので
Hierarchy上で服のプレハブを右クリック→Modular Avatar→setup Outfit

特にこれといった表示はないですがこれでセットアップ完了です!逆にできていないとエラーメッセージが出てきます。

これであとはアバターのアップロードと同じようにSDKからログインで名前、概要、サムネイルを設定してチェックボックスを押してアップロードするだけです


ちなみにアバター(青箱)を選択したとき赤枠で囲ってあるscript、これがアバターのIDになるのでアップロードした際に自動で設定されます。

これが同じ場合再アップロードした場合上書きされるため別途でアップロードする場合はdeleteボタンでIDを消しておきましょう。(画像ではアップロードしていないのでIDが設定されていない状態です)


以上でアバターアップロードと簡単な衣装改変終了となります!


おつかれさまでした!

これはハロウィンの衣装改変(同じ真冬ちゃんです)

皆さまも楽しいVRCライフをお過ごしください!