【個人的読書メモ】影響力の武器
1.自動的反応(カチッ・サー)
状況内のそれ以外の情報を慎重かつ完璧に分析しなくても一連の正しい行動を導き出せるため、大変貴重なものとなる。(効率的かつ経済的に判断が下せるため。)
ただし、自動的に考えなしでの判断となるため、愚かで高くつく間違いを犯しやすくなるという欠点もある。特に他の人間が何か利益を得ようと企んでいるときには注意が必要。
2.返報性のルール
他者から与えられた厚意を同じように相手に返すことを求めるルール。将来への義務感が含まれており、このルールによって社会にとって有益な持続的人間関係や交流、交換が発達してきた。
返報性のルールを応用し、最初に譲歩し、そのお返しとして相手の譲歩を引き出す「拒否されたら譲歩」法(ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック)が存在する。確実に拒否されるような極端に大きな要求を最初に出すことで、要求の引き下げを譲歩と思わせ、小さな要求が通る可能性を高める手法。
3.コミットメントと一貫性
自分の言葉、信念、考え方、行為を一貫したものにしたい、他者からそう見られたいという欲求。以下の三つの要素でもたらされる。
最初のコミットメントの確保が重要。コミットメント(意見の表明、立場の明確化)すると、人はそれに合致した要求を受け入れやすくなる。コミットメントは「行動を含み」「広く知られ」「努力を要し」「自分の意思に基づく(強制されていない)」と考えられる時に最も効率的に働く。
コミットメントにより、人はその決定に固執するようになる。そのため、一度コミットメントすると、状況が変化してもその効果は持続する。
4.社会的証明の原理
他人を模倣しようとする強い作用は、購買時の意思決定、寄付行為、恐怖心の低減などさまざまな行動領域で子どもにも大人にも認められる。他の多くの人が要請に応じたあるいは応じていると告げることで、ある人をその要請に応じるよう促すことができる。
5.好意
人は自分が好意を感じている知人に対してイエスという傾向がある。
身体的魅力
身体的な魅力はハロー効果を生じさせ、才能や知性など他の特性に関する評価を高める。
類似性
自分と似た人に好意を感じる。
お世辞(称賛)
称賛(お世辞)も好意を高め、承諾を引き出す効果がある。
接触と共同
快適な環境で接触を繰り返し馴染みを持つことも好意を促進する要因となる。相互の協力で最高がもたらされる場合、特に強くなる。
条件づけと連合
好ましいものと結びつけること、好ましく無いものと切り離されていることで好意と結びつけることができる。
6.権威
本当の権威者は優れた知識と力を持つことが普通であり、権威者の命令に従うことは適応的な行為である場合が多いため、権威者に対する服従は短絡的な意思決定として、思考が伴わずに生じてしまう。
権威者に自動的に反応する場合、単なるシンボル(肩書き、服装、自動車)に反応してしまう傾向がある。
7.希少性
人は機会を失いかけると、その機会をより価値のあるものとみなす。「数量限定」「最終期限」などの承諾誘導の戦術に利用される。
希少性の原理は情報の評価のされ方にも適用できる。情報へのアクセスが制限されると、人はそれを手に入れたくなり、賛同するようになる。➡︎制限された情報はより説得力がある。