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【モック完成】AIが何もかも決める脱出ゲーム
はじめに
助六です。AIが何もかも決める脱出ゲームの企画からモックを作ってみました。どういう感じになったのかという共有と、今後のアップデートするべき部分の洗い出しを行いたいと思います!
ゲーム仕様のおさらい
AIが脱出するシチュエーションを生成
ユーザーが脱出するためのアイテムとなる物の画像を送信
AIがそのアイテムでそのシチュエーションから脱出できるかを判定
ざっくりとこんな感じ
1. 脱出シチュエーション生成部分
![](https://assets.st-note.com/img/1716055076510-9sLobFotjl.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1716055118330-qzMcYdzfQH.png?width=1200)
2. 脱出アイテム選択部分
![](https://assets.st-note.com/img/1716055162752-hkB4gcj6qa.png?width=1200)
3. 脱出成功判定部分
![](https://assets.st-note.com/img/1716055222075-P0t3gX9XEZ.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1716055280539-StZE6GXgtl.png?width=1200)
改善の予定
使用モデルをGPT-4oに置き換える
特に今は判定部分で、「画像認識」+「テキスト生成」の2回の通信を
行なっているので、これをマルチモーダルモデルにすることで、
一回の通信で、画像認識と判定を行い、速度改善をします。
プロンプトの調整
シチュエーションも判定の理由もおもしろみがないので、もう少しプロンプトを調整して、突飛なシチュエーションと、脱出成功の判定も毎回どんなアイテムでも、無理矢理な理屈をこねて成功になるとかの方がおもろいかな〜?と思っています。
見た目の調整
UIやフォント、全体的にダサいので調整。
デザインは苦手なので、AIと相談して頑張る(泣)
最後に
ここまで読んでいただきありがとうございます!
ゲームに入れると面白そうなアイデアあればコメント頂けますと嬉しいです!
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