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【DX×ゲーミフィケーション】DXの実装を加速させるにはユーザーの感情に注目すべき!?


デジタルトランスフォーメーション(DX)の前線で活躍する実務家をお招きし、取り組みや課題感などについて伺う連続企画。

今回は、電通のビジネス・プロデューサーであり、企業の課題をゲーミフィケーションをコアにしたエンタテインメント技術で解決する株式会社セガ エックスディーの取締役執行役員CSO 片山智弘氏にお話を伺いました。

ゲーミフィケーション(英: gamification)は、ゲームデザイン要素やゲームの原則をゲーム以外の物事に応用することを言う。 ゲーミフィケーションは一般に、ゲームデザイン要素を用いてユーザーエンゲージメントや組織の生産性、フロー、学習、クラウドソーシング、従業員の採用および評価、使いやすさなどを向上させるのに用いられる。 ゲーミフィケーションに関する研究の多くでは、個人差・文脈差が存在しつつも、被験者に良い効果を与えていることを示している。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



セミナーの模様


冒頭では、セガ エックスディー取締役執行役員CSO 片山 智弘 氏が登壇し、自身のご経歴やセガ エックスディーの事業内容について紹介。

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今回の講座では、セガの“感情を動かす”エンタテイメント事業の事例から、DX施策のエンゲージメントが上がり、プロジェクトの成功確率が爆発的に上がる感情価値のアプローチ方法についてご紹介頂きました。

デジタルがコモディティ化し、今後は顧客/ユーザーの体験価値がより重視されてくる時代となります。
貴社におけるDX推進の際にも、【 ゲーミフィケーション 】メソッドを取り入れてみてはいかがでしょうか?

もっと詳しく知りたい方はこちら

次回の稲門会DX Talkについて


次回の稲門会 DX Talkは、横河電機の社長直轄の全社横断組織「未来共創イニシアチブ」で、次世代リーダ育成と共創による組織変革を推進する玉木伸之プロジェクトリーダー、大内伸子・清武康平シナリオアンバサダーの3名にお話を伺います。

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◆開催概要
日時  :2021年12月15日(水)19:00-20:00
形式  :zoom meetingによるオンラインセミナー
参加費 :無料
詳細はこちらをご覧ください。



DXでお悩みの企業様へ


株式会社DXIAは、DX・AI領域のスペシャリスト集団の会社です。
企業のデジタル領域での成長を戦略策定から開発・実装、導入支援までオールインワンでご支援しています。

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具体的に何ができるかについては以下のnoteをご覧ください!!



主催と共催について

主催:ファイナンス稲門会
ファイナンス分野の早稲田OBOG会。非営利の任意団体です。

共催:一般社団法人デジタル・イノベーション
海外のデジタル領域の最新知見や国内では産官学連携にてナレッジを収集し、定期的な会員交流・オンラインイベント等々でシェア。イノベーションをデジタルでドライブするというコンセプトの基、海外に遅れをとる日本の現状を打破するハブの役割を担います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

次回の稲門会もこちらのnoteでレポートします。
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