記事一覧
戦略力が事業の分岐点~DXはなぜ進まないのか~
はじめに事業には多くの課題がつきものです。この課題に対してどう取り組むかで事業が大きく変わってきます。
その課題に対しての取り組み方で鍵になってくるのが、目的意識と「戦略・戦術」です。
デジタルトランスフォーメーション(DX)推進の多くの企業がテクノロジーの導入という「手法」に集中し過ぎており、「目的」や「戦略」の重要性を見落としているケースが少なくありません。
本記事では、DXをはじめとする
CRMの罠~情報を配信すればいいってものじゃない~
はじめに現代のビジネス環境では、顧客関係管理(CRM)が非常に重要視されてきています。
しかし、CRMで顧客管理の効率化や、パーソナライズされた情報発信の効率化などを行なっていくはずが、CRMを回すことに追われ、逆に切迫しているという相談をよく受けます。
この記事では、「CRMとは本来なんのために行うのか」、「CRMを回す上でのポイントはなにか」がわかるように掘り下げていきます。現在事業でCRM
DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?~本来の意味と歩み方~
はじめに~DXの使い方間違っていませんか?~近年、DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉を耳にします。 これを見てくださっている人の中にも取り組んでいる方も多いのではないでしょうか? 果たしてそのDXの取り組みは、ほんとにDXなのでしょうか? 今回は、そんな間違ったDXという言葉の使われ方と本来のDXの違いについてお伝えしていきます。
そして今後、DXを進めていくにあたってどう企業と