BBTAGのスラング的な何か
年末の暇なタイミングでささっと
■たぶんBBTAG全般でよく見る言葉
逆ギレ
BBTAGでいう全キャラが持つ無敵技リバーサルアクション(RA)の事。
以前に出ていたペルソナ格ゲーのP4Uに似た形の逆ギレアクションという技があり、
BBTAGにもP4Uのキャラが多数でているためこう呼ぶプレイヤーが多い。
広まってるのはアールエーやリバーサルアクションの名前より言い易いのもあるかもしれない。
逆アシ
逆ギレをフォローできるアシストと同時に繰り出す事。
無敵技なので対抗が難しく、大人しくガードしても攻めが続くという悪夢のような攻め。
(例:マイの逆ギレ+Es6Pでヒット時はコンボ、ガード時は有利がとれて崩しにもなる)
ver1.5からアシスト入場中の逆ギレに無敵がつかなくなったため大半は滅びた。
クロコンチェンジ無敵
一定時間2体同時に動かせるシステム、クロスコンボ中に技を出しながら操作キャラをチェンジすると何故かその技を出しながらそのキャラは無敵になるという現象。
これを利用して広範囲に攻撃する技(グリムリーパー、バズソー等)でチェンジしつつ2体で攻め&崩しを行うのが超強力だった。
ver1.5からチェンジの後に無敵が付く時間が遅くなり大体滅びた。
ゴルビー
初期のBBTAGを席巻したルビーとゴルドーのタッグ。
前述のクロコンチェンジ無敵に適した技を多く持ち、単体性能も高く、崩しや火力、ゲージ効率も申し分ないという
ほぼほぼ穴のないチーム。
様々な大会で常連のように上位に現れ好成績を残した。
ver1.5の調整により数は激減したが、まだまだやれるチームではあるため続投して結果を残すプレイヤーもいた。
ver2.0からは不明。
無料アシ
クロスゲージを消費しない状態でアシストを呼ぶこと。
BBTAGはアシストを呼ぶ際にキャラの状態によってクロスゲージを消費するか否かが判定される。
主に本体が動作中や相手キャラがガードしている時にアシストを呼ぶとクロスゲージが消費され、
お互いが行動可能な状態である時はクロスゲージを消費せずアシストが呼べる。
ズラし押し
上記の無料アシを呼ぶ条件を利用して、技を出すボタンを押す直前にアシストボタンを押し
クロスゲージを消費せずアシストを呼びつつ本体も技をほぼ同時に出すというテクニック。
(例: 真田ユズリハで236A+Pでコークスクリューの突進技を出しつつ、無料アシストでユズリハのアシストがフォローしにくる)
突進アシ
真田のコークスクリューや美鶴のドロアなど判定の強い突進技とあわせてアシストを呼んで、
ヒット時はコンボ、ガード時は引き続き攻め込んだりできる連携。
BBTAGはこういう攻め込む技+アシストの強い連携が多く、ガードした時点で実質読み負けまである。
リジェ○○(リジェコーク、リジェドロア等)
ガード中に相手を押し戻すリジェクトをした直後に、真田のコークスクリューなど突進技とアシストで攻める事。
特に真田のリジェコークはver1.5からリジェクトガードが弱体化したのにコークの強化により可能となった法外ムーブ。
相手が動いている最中に突然リジェクトで離してコークスクリューとアシストで突進し、ガードしても攻めは継続、
コークに当たると致命傷レベルのダメージになる可能性もあるため迂闊に攻めると死ぬ。
使う方は読みだろうが適当だろうがボタン押した後波動コマンド入れれば良いので低カロリー。
時短コンボ
短い時間でそれなりのダメージを与えるコンボ。
BBTAGは特定ゲージが時間で減ったり増えたりするので、
その回復や減少量を抑えるために短時間かつそこそこダメージが取れるコンボが有用な場合も多い。
出現攻め
前に出ていたキャラが倒れた後に、次にキャラが入場してくるのにあわせて攻めたり崩したりできるようにすること。
ver2.0で入場時のタイミングが選べるようになったため攻めの苛烈さがそこそこ緩和された。
■周りで使われてた言葉
ミカちゃん語らしきもの
んゆ~!
UNIを知らないプレイヤーは実際どこまで本来のミカちゃん語なのかは知らない。
アイバーン
ヤンの体力が低くなると覚醒演出が入ってヤンのテーマソング「I burn」が流れる事が転じて
覚醒する事を指すようになったとかなってないとか。
ギュー!
ルビー(英語)のガード中のボイス。
特徴的なので印象に残る。
それなりにやり込んでるBBTAG勢がルビーの声真似をすると、これか「ドンチュッムーブ」か「お友達さん、バイバーイ」になりやすいとかなんとか。
かわいいだけ
見た目がかわいくて強くない(と自分は思っている)キャラの事。
神なだけ
かわいいだけの派生、TAGスサノオのキャラ性能に疑問符がついた際に少しだけ使われた。
現在ではキャラの方向性がそこそこ見えたため神以外の事もできる。
カジノステップ
アズラエルのステップとアシスト等を使って崩すこと。
カジノ未経験のプレイヤーが使っていたシーンも多かったが、
EVOのメイン種目でBBTAGが選ばれたことにより解消された。
ワースト5
某プレイヤーがゴルドーの弱体を嘆いての発言。
実際にワースト5だったかは不明。
骨折
ver2.0で手足が長いメルカヴァが弱体化したことを受けて。
実際に骨折したかは不明。
レイチェルは有罪
実際に有罪かは不明。
対戦ありがとうございました(試合開始直後)
BBTAGは激しいゲームで、事故が起きると一瞬で対戦が終わったりする。
そのため試合が始まって即ハッピバースデー(二人巻き込まれコンボ)で負け確っぽいコンボされてる時になんとなく言う。
でも普通にそこから逆転もあるので本当になんとなく言うだけ。
ハメてるだけ
ちゃんと立ち回り頑張って穴のない崩し連携を組んで攻め込んでる場合にも使われるし、
BBTAG特有の理不尽な押し付けから崩したりガー不している時にも使われる。
初心者
基本コンボを落とすプレイヤー
🤗
あなまむさん
避けらんねえ
元ネタはテニスの王子様。
来るのはある程度わかってるけどBBTAGにありがちな強い判定でどうしようもなくガードさせられたり攻撃を食らったりする時に使われる。
ボクサー
真田
真田語録
法外な技や火力を押し付けて来るキャラ性能なのに本人はクリーンなのでそのギャップ効果で一部で謎に広まった語録。
「ラッシュだ!」 > 挨拶
「フックソニック」 > 相槌とか適当なタイミングで使われる
「俺も参戦させてもらう」 > 参戦する時に
「いいトレーニング方法を思いついた」 > いつ使うの?
などなど
練度(練度おじさん)
「練度があれば(コンボとかアドリブで)勝ててたのでは…」みたいな事をよく言うどこかのプレイヤーがいた為広まった(?)。
いや見てて勝ててた試合とか勿体なかったからさ…
あだちゆみ
ver2.0から追加された足立と雪泉で構成されるチーム。
名前の出落ちだけとおもわせるつつ、チームもかなり強い部類なので
「あだちゆみが強い」という発言は普通に成り立つ。
セイセイ
TAGアカツキの徹甲脚の事、アカツキの事として会話に使われる場面もある。
スタンダードなキャラクターかと思われたアカツキだったが、実は攻性防禦や徹甲脚による荒らし要素を持っており
特に徹甲脚がパなされるたびに響く「セイセイチェスト!」「セイセイセイセイセイセイチェスト!」の掛け声が印象的すぎるため
アカツキの話題になると徹甲脚という技名より「セイセイ」が使われたりも。
界隈で「セイセイ」と発言すると「チェストォ!」とリプライがつくとかつかないとか。
4Pさん
4Pしか強くないと思われていた黒ナオトの事、ver2.0での24番さんの活躍により滅びた。
真面目なキャラ
画面を見ての判断やヒット確認など格ゲーっぽい要素が多いキャラにたまに使われる。
強判定の押し付けを行う事が多いBBTAGではむしろマイナスな意味で使われる事もある。
キャラの歪みを隠す時にも使われる。
(類語: 硬派)
暇だから書いた程度
あ、良いお年を