【スカフォト】新キャラ「嵐明」考察
基本情報
特徴
パッシブ発動からスタックを獲得し、そのスタックを消費することによって
必殺技の回転率を上げることが出来る攻撃型キャラ。
デューク西郷のDuke's EYE !
私が注目するのは、「才能とパッシブ」です。
嵐明は才能により、パッシブ1回につきスタックを2獲得できます。
スタックが12貯まるごとに必殺技が打てるわけですが、
単純計算でパッシブが6回必要となります。
パッシブ1はCD6秒、パッシブ2が10秒なので、24秒は最低でも必要となります。あくまでもパッシブ6回を理論値で発動した場合が24秒となるわけで、
24秒サイクルということではありません。
パッシブ1はCRT発動時の50%、パッシブ2は敵撃破時の75%と確率が設けられているので、パッシブによるスタック獲得は安定した発動になるとは言えません。オートスキルではないのでCD短縮も意味がありません。
ここが注意するべきポイントです。
ただ、覚醒ランク3になると通常攻撃の5%でもスタックを獲得することが
出来るようになります。通常攻撃が1秒に10発なので、覚醒ランク3の効果によるスタック獲得は結構大きいと思います。
先ほども言った通り、パッシブによるスタック獲得は安定しないのと、
覚醒ランク3の効果は欲しいということを考えると、
使うなら覚醒ランク3は最低条件なのかなと思います。
ただ、覚醒ランク1のダメージアップや必殺技の与ダメージアップのスタック、パッシブ1の灼熱など、攻撃型としてのダメージ力は高いと思います。
しかし、育成が進んでないほどダメージにムラがあり安定はしないというのが嵐明の唯一の欠点と言えるでしょう。
パッシブ1でCRTが必要なので、ガジェットはロイヤルフラッシュや
ファラオの眠らぬ怒りがオススメ。
ダメージを狙うのであれば、灼熱のバルブや闇夜の悪夢が良いです。
プロトタイプは本日から始まった「ぐるぐる回転」で当たる
天体学者が相性良いです。
また、灼熱を捨てることになりますが、覚醒ランク3以上なら笑いのピエロで通常攻撃速度を上げてスタック獲得頻度を上げることも出来ます。
必殺技のダメージを上げる獣王ジャッカルも悪くないです。
まとめ
パッシブ発動によるスタック獲得は安定しない場合もあるので注意する。
必殺技のサイクルが嵐明のメインと言っても過言ではないので、
スタック獲得率を上げるガジェットやプロトタイプはしっかり用意する。
灼熱を意識する場合は、今後も新キャラやガジェット・プロトタイプで相性が良いものが出てくるのでそこを見越して育成していくのもアリ。
攻撃型キャラなのでダメージが出ないわけではないが、
高いダメージを安定して出したい場合は覚醒ランク3は欲しいところ。
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