「回す営業」から「見る営業」へとシフトチェンジしましょう!
各店で頑張っているみなさまへ
おはようございますっ🙌
昨日も出勤いただきましたみなさま、お疲れさまでしたっ🙏
今週末の三連休が残っていますが…
全国的に…
この頃から、3月くらいまでは、お客様も財布の紐をグッ!と締める時期です!
一方で、働く人たちは、
繁忙期を乗り越えて動きや段取りのスピードが上がった一方で、客数が落ち着くため、手が空く時間が増えます。
「今日、暇だよね~😝」
なんて感じになるお店が、結構多いです🖐
ただ、ここが油断大敵なのです☝
そんな時こそ、クレームが発生するからです🖐
「暇なのに下げてくれない…😡」
「暇そうにしてるのに、呼んでも来ない…😠」
「暇そうなのに提供が遅い…😩」
と、この時期に来店したお客様に思われてしまうからです。
そうならないよう、
スピード重視の「回す営業」から、
1人1人のお客様を「見る営業」へと
シフトチェンジしなくてはなりません🖐
経営的には…
👉回す営業=客数増による売上アップ
👉見る営業=単価増による売上アップ
※もちろん「単価増」は無理のないレベルで
と式にすると分かりやすいですかね…?
そして「見る営業」にシフトチェンジするためにすべきことが…
🚩お客様への声がけ
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🚩お客様との会話
👇
🚩お客様からのアンケートの獲得
というシナリオなのです😀
ですので、先週までと今週からとでは、
👉アンケートの重要度が高い👈
ことだけは、頭の隅に入れておいてくださいね!
くれぐれもご指摘の声をいただくことのないように。
(もし、いただいてしまったら、即改善はもちろん、連絡先が分かれば「お詫びのお手紙」を送るようにしてください)
ということで、売上は落ち着きますが、やることは先のお伝えしたように十分にあります。ですので、こういったことを理解しながら、しっかりと取り組んでいきましょう!
なにより体調には気をつけて!
今日もみなさまにとって充実した1日となりますように。
いってらっしゃいっ!
汗を流すコンサルタント
白岩大樹 😉👍
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