「初来店→2回目」強化で売上は1.6倍になる!
※以下、クライアントのお店の全スタッフさんに向けて配信した内容です。
(パート・アルバイトさんも含む)
○○さん、○○店のみなさま
おはようございます!
昨日は大幅に予算達成!
みなさま、お疲れ様でしたっ!!
盛り上がったとのこと!
この調子で、月間予算も達成を目指しましょう!
季節の変わり目ですがみなさま、体調は大丈夫ですか?
体力が落ちていると熱中症になりやすいとのこと。みなさま、くれぐれもお気をつけください。
さて私から1点だけ。
みなさまに質問です!
Q:初来店のお客様、みなさまのお店にはどのくらい来店されているでしょうか?
一般的に…
初来店→2回目の割合…40%以下といわれています。
そして
2回目→3回目の割合…約70%(40%よりも上がる)といわれています。
さらに
3回目→4回目の割合…約80%(70%よりも上がる)といわれています。
来店回数に応じて、次回に来店いただける確率は上がっていきます。
逆に…
先ほどお伝えしましたように初来店→2回目の来店…40%以下ですから、つまりは
60%以上のお客様は2回目に来店しない
っていうことになるんですよね…。
もちろん、全て「満足していること」を前提として、ですよ。
そうなんです!
美味しい料理、満足するサービスであっても…
初来店したお客様の半分以上は、もう来ないってことなんです。
(みなさまも、満足したけど行ってない店、心あたりはありませんか?)
では…
もし、初来店→2回目を65%まで高められたら…
どうでしょう?
初来店のお客様が100人いたとして
2回目に来店いただけるのが65人となります。
さらに…
2回目→3回目の割合を70%とすれば、
46名のお客様が3回目の来店をしていただけますし
3回目→4回目の割合を80%とすれば、
36名のお客様が4回目の来店をしていただけるってことになります。
これを分かりやすくしたのがコチラのグラフです!
(見えますか…?)
つまりは、
初来店→2回目の来店がすごく重要
ってことなんです。
(もちろん毎回、満足していただけなければ、このようにつながりませんよ…💦)
そして、グラフの6回目の来店をご覧ください。
1.6倍も来店するお客様の人数が違うんですよね?
凄くないですか?
ということで、そろそろ締めくくりますが…
こういった理由をもって
初来店のお客様を見極めること
初来店のお客様に満足していただくこと
初来店のお客様にアンケートで連絡先をお聞きして2回目の来店を促すこと
それによって、2回目以降の来店数が1.6倍以上になること
について、頭の隅に入れておいてもらえたらと思います。
このお話は、正直「店長級」の内容ですので、みなさまには、ちょっと難しいかと思いますが…
ぜひ、みなさまにも経営を学びながらお仕事していただきたいので、お伝えさせていただきました。
A:初来店のお客様へのアンケート、特に意識しましょう!
ということで、今日もお互いに成長ある1日にしていきましょう!
体調と感染対策にはくれぐれも気をつけて!
いってらっしゃいっ!!
コンサルタント白岩 大樹より