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「初来店→2回目」強化で売上は1.6倍になる!

※以下、クライアントのお店の全スタッフさんに向けて配信した内容です。
(パート・アルバイトさんも含む)

○○さん、○○店のみなさま

おはようございます!

昨日は大幅に予算達成!

みなさま、お疲れ様でしたっ!!

盛り上がったとのこと!

この調子で、月間予算も達成を目指しましょう!

季節の変わり目ですがみなさま、体調は大丈夫ですか?

体力が落ちていると熱中症になりやすいとのこと。みなさま、くれぐれもお気をつけください。

さて私から1点だけ。

みなさまに質問です!

Q:初来店のお客様、みなさまのお店にはどのくらい来店されているでしょうか?

一般的に…

初来店→2回目の割合…40%以下といわれています。

そして

2回目→3回目の割合…約70%(40%よりも上がる)といわれています。

さらに

3回目→4回目の割合…約80%(70%よりも上がる)といわれています。

来店回数に応じて、次回に来店いただける確率は上がっていきます。

逆に…
先ほどお伝えしましたように初来店→2回目の来店…40%以下ですから、つまりは

60%以上のお客様は2回目に来店しない

っていうことになるんですよね…。
もちろん、全て「満足していること」を前提として、ですよ。

そうなんです!

美味しい料理、満足するサービスであっても…
初来店したお客様の半分以上は、もう来ないってことなんです。
(みなさまも、満足したけど行ってない店、心あたりはありませんか?)

では…

もし、初来店→2回目を65%まで高められたら…
どうでしょう?

初来店のお客様が100人いたとして
2回目に来店いただけるのが65人となります。

さらに…

2回目→3回目の割合を70%とすれば、
46名のお客様が3回目の来店をしていただけますし

3回目→4回目の割合を80%とすれば、
36名のお客様が4回目の来店をしていただけるってことになります。

これを分かりやすくしたのがコチラのグラフです!
(見えますか…?)

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つまりは、

初来店→2回目の来店がすごく重要

ってことなんです。

(もちろん毎回、満足していただけなければ、このようにつながりませんよ…💦)

そして、グラフの6回目の来店をご覧ください。

1.6倍も来店するお客様の人数が違うんですよね?

凄くないですか?

ということで、そろそろ締めくくりますが…
こういった理由をもって

初来店のお客様を見極めること

初来店のお客様に満足していただくこと

初来店のお客様にアンケートで連絡先をお聞きして2回目の来店を促すこと

それによって、2回目以降の来店数が1.6倍以上になること

について、頭の隅に入れておいてもらえたらと思います。

このお話は、正直「店長級」の内容ですので、みなさまには、ちょっと難しいかと思いますが…

ぜひ、みなさまにも経営を学びながらお仕事していただきたいので、お伝えさせていただきました。

A:初来店のお客様へのアンケート、特に意識しましょう!

ということで、今日もお互いに成長ある1日にしていきましょう!


体調と感染対策にはくれぐれも気をつけて!

いってらっしゃいっ!!

コンサルタント白岩 大樹より


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