吉野家で伊東正明氏がおこなったマーケティング「コア&モア戦略」について
今回は、牛丼チェーン「吉野家」が2018年から取り組み、増収増益に成功した戦略、「コア&モア」戦略について、解説していきましょう。
地方・郊外で多店舗を経営する社長さんであれば、特に役立つ内容ですので
ぜひ、最後までお付き合いください。
※参考サイト:吉野家、P&G出身役員が変えた「牛丼の売り方」
コア&モア戦略とは?
結論からいうと「コア&モア戦略」は、常連客(コア)の来店頻度を高めつつ、新たな客層(モア)を獲得する戦略です。
これに成功すれば、既存顧客の来店が増えることによる客数の増加と、新たな客層の取り込みによる客数の増加、という二重の効果がもたらされます。
「コア&モア戦略」が生まれた背景
吉野家は、かねてよりビジネスマンやドライバーなどの男性客の割合が多く
男女比は「8:2」、と男性が圧倒的でした。
その現状を打破するために、2018年1月に外部から招聘されたのが、日用品雑貨を製造・販売するP&G出身の伊東 正明氏であり、その伊東氏が掲げた戦略こそが「コア&モア戦略」でした。
「コア戦略」について
まず既存・常連客層である「コア」に対しては、コア層に多かった年配の顧客向けに、通常の4分の3サイズの「小盛」を販売。
同時に、その反対の「超特盛」をセットで販売。
この両極のプロモーションが成功して、メディアに大きく取り上げられました。
ここで、お読みいただいているのが店舗経営者のみなさまであれば、自店のことを振り返ってみてください。
多くの飲食店が、新商品に目をつけてしまう傾向がある中で、先の「小盛」と「超特盛」は、既存商品の量を変えるだけ、というシンプルな着眼点で成功しました。
これは余談ですが、丸亀製麺を復活させたマーケターの森岡 毅氏も、既存商品にスポットをあてた「丸亀食感」というフレーズで成功をおさめています。
なお森岡氏もP&G出身。
これらの成功例からも、飲食企業はもっと、既存商品を深掘りすべきなのかもしれません。
話は戻りますが、吉野家はさらにコア向けの商品として、ライザップとのコラボ商品などもリリースし、吉野家の既存客の健康志向、ダイエット需要を取り込むことにも成功しました
コア戦略についてのまとめ
既存・常連客の来店および利用回数を増やすために
既存商品を深掘りした
既存顧客の利用きっかけ(需要)を拡げた
上記2点によって、客数アップに成功しました。
「モア戦略」について
次に新規客として女性・ファミリー層である「モア」に対しては、狙った客層に合わせて店自体を変える、という思い切った戦略を打ちました。
商品だけではなく、店自体を客層に合わせてリニューアルしたのです。
この新たなスタイルの店を「C&C」(クッキングコンフォート、・調理と快適さ)型店と呼び、郊外をメインにリニューアルを進めました。
その内装は、一見すると既に郊外を中心にモア客層の取り込みに成功していた「すき家」に近いものだったため、事実上、郊外牛丼チェーンの覇者であった「すき家」へ挑戦状を叩きつけた形となりました。
すき家のファミリーをターゲットとしたCM(2016年)
また、女性(特に主婦層)むけに、テイクアウト利用を増やすことを狙ったテイクアウト全品80円引きを実施したり、
ファミリー層には、ポケモンとコラボした「ポケ盛」という商品も打ち出すことで、新たな客層の取り込みに成功しました。
モア戦略についてのまとめ
新たに女性・ファミリー層の来店および利用回数を増やすために
内装をモア客層向けにリニューアルした
テイクアウトやキャラコラボで利用を促した
上記によって、新規客層の開拓に成功しました。
「コア&モア戦略」の効果
このコア&モア戦略の結果、吉野家ホールディングスの2020年2月期は
と大幅な増収増益に成功。
翌、2021年2月期はコロナの影響もあり、
と落ち込むものの、
直近の2022年2月期は
と早期でのコロナからの復活に成功しました。
まとめ
いかがだったでしょうか?
限られた地域の人口を相手にして、さまざまな需要、客層を取り込まなくてはならない地方・郊外で多店舗を経営する社長さんには、特に参考になる内容だったことと思います。
また、こういった戦略をもって、すき家だけでなく、吉野家も各地の郊外へ出店していますので「敵の戦略を知る」、という意味でも、お役に立てたことと思います。
それでは、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
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