見出し画像

【感謝の気持ち】ココイチの創業者さんが心の中でしていたこと(アルバイトさんに向けたメール)

みなさま、おはようございますっ!

昨日も出勤いただきましたみなさま、お疲れさまでしたっ!
メール、読みました。
みなさま、体調は大丈夫ですか?

今日もお客様が期待してわざわざお店まで来てくれる!
そして食事をしてお金を払ってくれる。
ありがたいことです。

画像1

世の中のほとんどのビジネスは、
どちらかというとお金を受け取る側が行くものです。

でも、飲食店はお客様がお店まで来てくれます。
それは、お店で食事をするためですが…

わざわざ来てくれて
食事をして
お金を払ってくれる

これが「自動的」は言い過ぎですが…
ただ、働く人は店外に出ることなく実現してしまう。

これって凄いことです。

以前、カレーチェーンのココ壱番屋を創業した宗次 德二さんの話を聞いたことがあります。

もともと喫茶店で独立したそうですが、
独立した当初、お客様が来店した時には「心の中で拍手」していたそうです。
「やった!よくぞ来てくれました!パチパチパチ…」と。

画像2

それくらいの気持ちでお客様を迎えていたそうです。

その気持ち、よく分かります。
先ほどもお伝えしたように、お客様がわざわざお金を払いにお店まで来てくれるわけですから、
そりゃ拍手だってします。

やっぱり、お客様がお店まで来てくれるっていうことは、
ありがたいことですし、感謝の気持ちを忘れてはいけないと思います。

ということで、今日もオープンしますね!

しっかりと「いらっしゃいませ!」の言葉に感謝の気持ちを込めて。
「心の中で拍手」をしてお迎えしてあげてください。

引き続き、体調には気をつけて!
今日も充実した1日になるように。
みなさまの成長とお店の繁盛を応援しています!

精一杯、頑張っていきましょう!

いってらっしゃいっ!

白岩 大樹 😉👍
■Twitter:@Daiki_Shiraiwa
■YouTubeチャンネル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?