【感謝の気持ち】ココイチの創業者さんが心の中でしていたこと(アルバイトさんに向けたメール)
みなさま、おはようございますっ!
昨日も出勤いただきましたみなさま、お疲れさまでしたっ!
メール、読みました。
みなさま、体調は大丈夫ですか?
今日もお客様が期待してわざわざお店まで来てくれる!
そして食事をしてお金を払ってくれる。
ありがたいことです。
世の中のほとんどのビジネスは、
どちらかというとお金を受け取る側が行くものです。
でも、飲食店はお客様がお店まで来てくれます。
それは、お店で食事をするためですが…
・わざわざ来てくれて
・食事をして
・お金を払ってくれる
これが「自動的」は言い過ぎですが…
ただ、働く人は店外に出ることなく実現してしまう。
これって凄いことです。
以前、カレーチェーンのココ壱番屋を創業した宗次 德二さんの話を聞いたことがあります。
もともと喫茶店で独立したそうですが、
独立した当初、お客様が来店した時には「心の中で拍手」していたそうです。
「やった!よくぞ来てくれました!パチパチパチ…」と。
それくらいの気持ちでお客様を迎えていたそうです。
その気持ち、よく分かります。
先ほどもお伝えしたように、お客様がわざわざお金を払いにお店まで来てくれるわけですから、
そりゃ拍手だってします。
やっぱり、お客様がお店まで来てくれるっていうことは、
ありがたいことですし、感謝の気持ちを忘れてはいけないと思います。
ということで、今日もオープンしますね!
しっかりと「いらっしゃいませ!」の言葉に感謝の気持ちを込めて。
「心の中で拍手」をしてお迎えしてあげてください。
引き続き、体調には気をつけて!
今日も充実した1日になるように。
みなさまの成長とお店の繁盛を応援しています!
精一杯、頑張っていきましょう!
いってらっしゃいっ!
白岩 大樹 😉👍
■Twitter:@Daiki_Shiraiwa
■YouTubeチャンネル
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?