記事一覧
ソースコードとUnityインターハイ
Unityインターハイは年に一度の、高校生以下のゲーム制作コンテストだ(公式サイト)。作品としての総合力を競うもので、その審査の公平性や説得力は、私もUnity社員として心から誇りに思うところだ。
一方で私は、技術的な観点から作品を見ている。そんな人間もひそやかに存在しているのだ。もちろん審査とは無関係なのだが。
毎年、大会運営のお手伝いとして、作品と共に提出されたソースコードをチェックさせて
紙のノートは厚みと共に
修士課程を卒業して会社員になったのは1995年でしたか。それからゲームプログラマとして25年、ずっと紙のノートを思考の助けに使っていました。いまでも続いている、創作のマストアイテムです。
それをぜんぶ保管していたのは偶然ではありません。よくあるんですよね、「これは一度考えたことがある、たしか〇〇の作業をやってたとき」のようなことが。紙のノートは検索性に問題があるようにも思えますけど、時系列に並ん
娘のためにその11:ポインタ[40分]
娘に読ませる以外の意図はなく、よって質問や指摘には対応していません。すなわちネットの浄化作用が働いていない不正確な内容になりますので、正しい情報を求める方は閲覧をご遠慮ください。公開しているのは、通信手段としての利便性のためです。
いよいよポインタの説明をするときが来た。ポインタは難しいとよく言われるが、ここまでの話を理解していれば決して難しくはないはずだ。また、プログラミング言語は無数にあるが
娘のためにその10:構造体[40分]
娘に読ませる以外の意図はなく、よって質問や指摘には対応していません。すなわちネットの浄化作用が働いていない不正確な内容になりますので、正しい情報を求める方は閲覧をご遠慮ください。公開しているのは、通信手段としての利便性のためです。
ここまでの説明で、簡単なプログラムを書くための情報は伝えたつもりだ。ここからは、ひとつレベルが高くなるが、基本であることには変わりない。まずは構造体だ。
メモリを意
娘のためにその9:条件分岐・ループ[30分]
娘に読ませる以外の意図はなく、よって質問や指摘には対応していません。すなわちネットの浄化作用が働いていない不正確な内容になりますので、正しい情報を求める方は閲覧をご遠慮ください。公開しているのは、通信手段としての利便性のためです。
さて、条件分岐およびループだ。これはプログラムカウンタと併せて理解すべき内容になる。もし忘れていたなら、復習しておこう。
娘のためにその4:C言語・プログラムカウン
娘のためにその8:型[30分]
娘に読ませる以外の意図はなく、よって質問や指摘には対応していません。すなわちネットの浄化作用が働いていない不正確な内容になりますので、正しい情報を求める方は閲覧をご遠慮ください。公開しているのは、通信手段としての利便性のためです。
型(かた)。英語で type 。C言語には型がある。
int a = 0;
この int というのが型の一種で、整数型だ。つまり変数 a には整数を入れる、という
娘のためにその7:センサーを読む[30分]
娘に読ませる以外の意図はなく、よって質問や指摘には対応していません。すなわちネットの浄化作用が働いていない不正確な内容になりますので、正しい情報を求める方は閲覧をご遠慮ください。公開しているのは、通信手段としての利便性のためです。
プログラムについて最低限解説すべきことはまだまだたくさんあるが、実践を踏まえないと退屈してしまうだろう。少し気分を変えて、動くものを作ってみよう。今回は micro:
娘のためにその6:返り値[30分]
娘に読ませる以外の意図はなく、よって質問や指摘には対応していません。すなわちネットの浄化作用が働いていない不正確な内容になりますので、正しい情報を求める方は閲覧をご遠慮ください。公開しているのは、通信手段としての利便性のためです。
void ffff(){ int a = 100; int b = a * 20; int c = a * b;}
これまで説明に使用してきたこのプログ
娘のためにその5:スタック[20分]
娘に読ませる以外の意図はなく、よって質問や指摘には対応していません。すなわちネットの浄化作用が働いていない不正確な内容になりますので、正しい情報を求める方は閲覧をご遠慮ください。公開しているのは、通信手段としての利便性のためです。
void ffff(){ int a = 100; int b = a * 20; int c = a * b;}
前回こんなプログラムを書いた。ここで
娘のためにその4:C言語・プログラムカウンタ[15分]
娘に読ませる以外の意図はなく、よって質問や指摘には対応していません。すなわちネットの浄化作用が働いていない不正確な内容になりますので、正しい情報を求める方は閲覧をご遠慮ください。公開しているのは、通信手段としての利便性のためです。
いくつかのプログラムを micro:bit 上で実行してきたが、それらはCという言語で記述されていた。ここで改めてその内容を解説していきたい。
C言語は古くからある
娘のためにその3:メモリ書き込み[30分]
娘に読ませる以外の意図はなく、よって質問や指摘には対応していません。すなわちネットの浄化作用が働いていない不正確な内容になりますので、正しい情報を求める方は閲覧をご遠慮ください。公開しているのは、通信手段としての利便性のためです。
まずは Arduino のプログラムの特徴を説明しておこう。Arduino IDE から「新規ファイル」を選択すると以下のような状態になっているはずだ。
void
娘のためにその2:micro bit準備[60分]
娘に読ませる以外の意図はなく、よって質問や指摘には対応していません。すなわちネットの浄化作用が働いていない不正確な内容になりますので、正しい情報を求める方は閲覧をご遠慮ください。公開しているのは、通信手段としての利便性のためです。
プログラムは結局はメモリなのだ、という話をした。では実際にメモリに値を書き込んでもらおう。今回は、そのためのハードウェアの準備になる。
micro:bit という小
娘のためにその1:メモリ[10分]
娘に読ませる以外の意図はなく、よって質問や指摘には対応していません。すなわちネットの浄化作用が働いていない不正確な内容になりますので、正しい情報を求める方は閲覧をご遠慮ください。公開しているのは、通信手段としての利便性のためです。
プログラミングにはとても多くの要素がある。その中で、あえてひとつ。最重要なものを挙げるとするならば。
それはメモリだ。
英語で言えば memory 、記憶装置のこ