Ord8 HandsOn – Advanced I

Q1:ダッシュボードでグラフの切り替え

  • グラフを3つ作る

  • 切り替え用のパラメータ作成。

  • パラメータをそのままフィルタに入れたいができないので、パラメータを参照する計算フィールドを作成

  • それぞれのワークシート上で、パラメータとグラフの紐付け

    • ①パラメータを表示し、パラメータからグラフを選択

    • ②「表示切り替え」フィルタをセットし対応する番号をフィルタ

      • これで紐付けができるはずなのだが、なぜか選択したフィルタが効かない(何か手順が間違ってるのかも)

    • フィルタはリストから選択ではなく、カスタムリストで自分で番号を打ち込んだらできた

  • ダッシュボードに配置する

    • 垂直コンテナを配置し、グラフをセット

    • パラメータ表示

    • タイトルを非表示にする

    • その代わりにダッシュボードメニュー ->タイトルを表示->下の画像で「ダッシュボード20」となってるところをダブルクリック→挿入からグラフ切り替えパラメータを選択

Q2:直近購入日はいつか RFM分析Recency binの作成

  • 計算フィールド3つ作る

    • 全体の最後のオーダー日:{max([オーダー日])}

    • 各顧客の最後のオーダー日:{FIXED [顧客 Id]:max([オーダー日])}

    • 最後の購入日はどのくらい前か?:datediff('day',[各顧客の最後のオーダー日],[全体の最後のオーダー日])

  • bin作成

    • 最後の購入日はどのくらい前か?を右クリック->作成->ビン->ビンのサイズを60にする(=binの間隔)

    • 列シェルフに持ってくる

    • countd([顧客ID])を行シェルフにセット

Q3:ヒストグラム RFM分析Frequency

  • 計算フィールド作成

    • 顧客ごとの購入回数:{FIXED [顧客 Id]:COUNTD([オーダー Id])}

  • bin作成

    • 「顧客ごとの購入回数」を1刻みにし、列シェルフにセット

    • countd([顧客ID])を行シェルフにセット

  • 最大値に色付け

    • WINDOW_MAX(COUNTD([オーダー Id]))=COUNTD([オーダー Id])

Q4:RFM Monetary

  • 顧客ごとの購入金額:{FIXED [顧客 Id]:sum([売上])}

  • bin作成:10万ごと

Q5:オーダー年ごとに初回のオーダー年顧客の構成比率を見る 継続年数

  • 各顧客の最初のオーダー日:{ FIXED [顧客 Id]:min([オーダー日])}

  • 色に入れる

  • sum(売上):表計算を合計に対する割合にして行シェルフに

Q6:購入Q間隔 ハイライトテーブル

  • 列 1回目と2回目の購入Qの差:DATEDIFF('quarter',[各顧客の最初のオーダー日],[各顧客の2回目のオーダー日])

    • 2回目のオーダー日の出し方

      • 顧客ごとの2回目以降のオーダー日:iif([オーダー日]>[各顧客の最初のオーダー日],[オーダー日],null)

      • 各顧客の2回目のオーダー日:{ FIXED [顧客 Id]:min([顧客ごとの2回目以降のオーダー日])}

  • 行 各顧客の最初のオーダー日の四半期:{ FIXED [顧客 Id]:min([オーダー日])}

  • 色 countd([顧客ID])

  • グラフ 四角

  • 列がnullなやつは2回目購入がないもの。別名編集で「2回目未購入」とする

Q7:日平均売上を月と曜日のクロス集計でハイライトテーブルにし、月と曜日別に売上傾向を見る

  • 列 曜日(オーダー日)

  • 行 月(オーダー日)

  • 色 平均(日当たり売上(LOD)):{INCLUDE [オーダー日]:sum([売上])}

    • sum([売上])/countd([オーダー日]) と同じ

Q8:選択したカテゴリの年・四半期別に売上をソートしたい。パラメータとEXCLUDE

    • カテゴリ

    • sum(売上) 表計算で差 表(下)

    • ソート用売上(EXCLUDE):{EXCLUDE [カテゴリ]:sum(if [カテゴリ] = [ソートカテゴリ] then [売上] end)} を属性に変換

      • 選択されたパラメータのカテゴリをsumして、それをソートとして使う

      • 画面上の列のカテゴリは無視される、ということだと思う

    • 四半期(オーダー日)

  • パラメータ ソートカテゴリ

Q9:ヒストグラム

  • 列 平均顧客別購入期間(月):round([顧客別購入期間(月)]/[顧客ごとの購入回数]) ディメンションに変換

    • 顧客別購入期間(月):{FIXED [顧客 Id]:DATEDIFF('month',min([オーダー日]),max([オーダー日]))}

    • 顧客ごとの購入回数:{FIXED [顧客 Id]:COUNTD([オーダー Id])}

    • countd([顧客ID])

    • sum([売上])

Q10:新規・既存顧客分析

  • 列 月(オーダー日)

    • 新規/既存:{FIXED [顧客 Id]:min([オーダー日])}=[オーダー日]

    • countd([顧客ID])を累計

  • 色 地方

  • フィルタ 新規/既存=新規


Q11:割引率が高いメーカー

  • 列 二重軸

    • 平均(割引率)

      • 棒グラフ

      • 色 AVG([割引率])>0.15

      • 詳細 平均(割引率)

    • -index()*0.005

      • 表計算 特定のディメンション 割引率が基準値を超えているメーカー

        • 割引率が基準値を超えているメーカー:IIF({FIXED [サブカテゴリ],[メーカー]:AVG([割引率])}>=0.15,[メーカー],null)

      • グラフ 丸

      • 色 AVG([割引率])>0.15

      • 詳細 [割引率が基準値を超えているメーカー]

      • 詳細 平均(割引率)


※事務機器のコニカ、エプソン、StarTechは、平均割引率は15%以上ではないですがメーカーをみると平均割引率15%以上となっている

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