昨日の自分にsay good bye!

【営業が得意ではない営業会社の社長のブログ】 このブログでは日々の事業の進捗、施策、学び、経験、営業、あとほろ苦い思い出などを文字にしてみなさんに共有しております。 まだまだ拙い文章ですが一生懸命書いています。良ければぜひ読んでやってください^ ^

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自己紹介

みなさんこんにちは。 2023年11月30日にnoteをスタートさせて、2週間が経とうとしております。 ここまで10記事ほど投稿しましたが、自分のことを少し知ってもらうために今更ながら改めて簡単な自己紹介をいたします。 簡単な自己紹介 名前はとりあえず名無しの権兵衛とさせてください。年齢は30代の男です。 小学校3年生くらいから20代の前半くらいまでサッカー一筋で、およそ15年という長い時間をサッカーボールを追いかけることに費やし、プロになることだけを目標に文字通り命を

    • 【失敗談】20代の営業マンに「ネチネチうっとおしい」と言われた話

      経営者としての苦悩と成長の記録として残そうと思う。 最近、ある20代の営業マンが会社に数日来なくなって、気になった。出張から戻ってから彼と話す機会を作り話し合った。そこで彼が自分に言ったのは、「アドバイスがうっとおしく、恩着せがましい」だった。 私に対して他にも色々彼の言いたいことはあったが、端的にまとめると「うっとおしい」だろう。 実は過去に、自分の力不足が原因で集団離職が起きて、事業撤退せざるを得なかった経験がある。あのときは辞めていった従業員に対しての申し訳なさと、

      • いつも続かない人へ。これを読めば大丈夫、いつも成長は遅れてやってくる。

        はい、みなさんこんばんは。 今回はタイトルの通り、新しい事を初めては成果が出ずにすぐに諦めてしまう人へ送ります。 人は大人になると、何か新しいことに挑戦したり、新しいスキルを身につけようとしても、実になる前に、もしくは形になる前に途中で諦めてしまう人が多いと思う。 ダイエット、筋トレ、資格の勉強、転職を繰り返す、etc… 特に自分は今まで長い間営業という仕事に携わり、いろんな営業マンを見て、実際に雇ってもきたけれど、少し成果が出ないからといって簡単に諦めて辞めてしまう

        • 【営業】それ商談ではなくて面接やで

          以前何かで、StockSunの株本さんがこんなこと言ってたのを思い出した。今回は、それについての考えをまとめていこうと思います。 「それは商談ではなく面接だ。」 色んな営業マンを見てきましたが、商談を面接のようにする人が多いこと多いこと。 商談がうまくいかない理由の一つは、営業マンが自分の商品やサービスの説明ばかりしているからです。例えば「弊社の強みは〇〇です」「この商品はこんなことができます」という具合に。これ、まるで自分が学生の頃の就職活動の面接のようです。 是非

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          銀行は晴れの日に傘を貸して雨の日に傘を取り上げる、大雨の時は傘すら貸してもらえない

          この意味は、企業の業績が良い時に(晴れの日)融資(傘)を行い、業績が悪い時(雨の日)に貸した融資(傘)を取り上げるという意味です。経営が苦しくなって、いざお金が必要なときに銀行が企業から資金回収をしようとする事です。 そしてここから私が勝手に付け加えた解釈ですが、業績が悪い真っ只中(大雨)の時は、融資(傘)すら貸してもらえないのです。生きるか死ぬかの瀬戸際まで追い込まれて頼み込んでも、貸し倒れのリスクがある企業に銀行はお金を融資してくれないのです。 以前、実際に身をもって

          銀行は晴れの日に傘を貸して雨の日に傘を取り上げる、大雨の時は傘すら貸してもらえない

          【営業】重要性と緊急性の正しい基本知識

          はい、どうもこんにちは。 今回は、商談における重要性と緊急性の正しい基本知識について解説していこうと思います。 「高い」、「今じゃ無い」、「検討したい」など、お客様から頂く抽象的な反論の殆どが、重要性と緊急性による欠如が原因です。お客様の心理状態を代弁すると、わざわざ具体的な理由を考えて反論するのがめんどくさいから、とりあえず使い勝手の良い言葉を用いて、その場を終わらせようとしています。 例えば付き合っていたカップルの女性が男性に対して、別れたいと思っているのに、別れる

          【営業】重要性と緊急性の正しい基本知識

          【営業】事実と解釈の切り分け

          こんにちは。 今回は事実と解釈の切り分けについて書いていこうと思います。 人と人がコミュニケーションを取ると、そこに必ずと言っていいほど「事実」と「解釈」の2つが入り混じります。 特に営業の現場や、ビジネスの場ではこの区別が非常に重要です。なぜなら、ビジネスでは共通の認識を持つことで、話し合いや意思の疎通がストレスなく円滑に進むからです。 めちゃくちゃ簡単に言うと、話が噛み合いません。事実を元に話を進めると円滑に進む話が、個人個人の勝手な解釈が入るせいで、話が噛み合わ

          【営業】事実と解釈の切り分け

          【営業】共感と承認の違い

          はい、こんにちは。 営業をしていると、先輩営業マンや上司から「もっとお客様に共感しなさい」と言われたことがある人も多いのではないでしょうか。 これを鵜呑みにして、お客様の発言全てに共感をする営業もいるけれど、共感の使い方を取り違ってしまっている人もいるので、今回のnoteでは共感と承認の違いについて解説していこうと思います。 営業においての共感の目的は、共感することで安心感を与えて、お客様とコミュニケーションを取りやすくするためのものです。そしてお客様の心理的なガードを

          【営業】共感と承認の違い

          【営業】そのメラビアンの法則の使い方、本当に合ってますか?

          こんにちは。 営業の現場では「メラビアンの法則を意識しなさい」とよく言われます。しかし、この法則は正しく理解されているでしょうか?今回は、営業におけるメラビアンの法則について、その誤解と正しい使い方を解説していきます。 メラビアンの法則とは 「メラビアンの法則」は、1971年にカリフォルニア大学ロサンゼルス校の心理学名誉教授であったアルバート・メラビアンによって発表されたものです。人と人がコミュニケーションを図る際、実は「言語情報7%」「聴覚情報38%」「視覚情報55%

          【営業】そのメラビアンの法則の使い方、本当に合ってますか?

          【営業】お客さんの目利き

          どうも、こんにちは。 今回はお客さんの見極め方について解説していこうと思います。 営業マンというのは、限られた時間の中で最大限のパフォーマンスをし、課された売上をあげる必要があります。 数をこなすという姿勢は勿論大事なことではあるのですが、盲目的にとにかく聞いてくれそうな人を捕まえて営業をすることは、結果的に無駄な時間を費やすので営業マンにとって致命的な行為です。 時間が限られていることを考えると、なるべく買ってくれる確率が高いお客様に対して営業活動を行うことが大切に

          【営業】お客さんの目利き

          【営業】趣旨・コンセプトを伝えるだけでモノが売れていく方法

          こんにちは、皆さん。 以前にオフラインで「他社の商品・サービスとの差別化はどんなトークをしたら良いですか?」こんな質問を営業マンの方から頂きました。 結論から言うと、そんなトークはありませんです。そんな魔法のような口説き文句があれば僕にも是非教えてください。 でも実は、そんな魔法のトークはありませんが、正しい考え方はあるんです。 今回のnoteの結論になりますが、それが「趣旨・コンセプトを相手に伝える」です。 今回は、「趣旨・コンセプトを伝える」ことの重要性について

          【営業】趣旨・コンセプトを伝えるだけでモノが売れていく方法

          【営業】人を動かすには、アクションではなくリアクション

          こんにちは。 今回は表題の件について書いていこうと思います。 「今日の商談、お客様の反応が薄くて全然トークが刺さらなかったです」 これは、ここ最近営業マンの相談に乗っている際に出た一言です。 営業をしている方なら、反応が薄いお客様に遭遇することも少なくないでしょう。皆さんなら、そんな場面でどう対処しますか? ちなみに自分もこうした状況はめちゃくちゃ苦手です。 そもそも反応が薄いお客様を得意とする人は、あまりいないのではないでしょうから。 今回は「アクション」と「リ

          【営業】人を動かすには、アクションではなくリアクション

          【営業】それ全部確認不足が原因やで。

          はい、みなさんこんばんは。 前回はですね、お客様の「検討します」は真に受けるなというお話をさせて頂きました。 そしてその多くの原因は、営業マンとお客様との間のボタンのかけ違いだよという事をお伝えいたしました。 前回のnoteを読んでいない方は、是非ここから一度読んでみて下さい。 有難いことに想像以上にDMを結構頂いたのですが、今回のnoteでは何故ボタンのかけ違いが起きるのかについて自分なりに解説していこうと思います。 早速結論からお伝えすると… 確認不足 これに尽

          【営業】それ全部確認不足が原因やで。

          【営業】お客様の「検討します」は真に受けるなよ

          はい、みなさんこんばんは。 今回はおそらく世界中の営業マンが直面する永遠の課題です。 お客様からの「検討します。」 これについて解説していこうと思います。 結論から言いますが、お客様からの「検討します」は真に受けてはいけません。 かくいう私も記憶が正しければ、過去に9万回ほど言われてきました。 その度に真に受けては、上手く商談を進めれず失注した事も何度もあります。 ちなみにみなさんは、「検討します」と言われたらどう思いますか? たぶんですが、大体の営業マンがとりあえ

          【営業】お客様の「検討します」は真に受けるなよ

          【営業】「売れない」のは型を知らないだけ

          「売ってこい」「数字を持ってこい」だけでは営業は育たない 営業を始めた頃、上司からよく言われたのが「とりあえず売ってこい」「数字を持ってこい」「なんで売れないの?」という言葉でした。 今振り返って思うことは、営業未経験の人間に対して、具体的なアドバイスもなく売れるわけがないということです。料理で言えば、素人の人間にレシピも渡さずに「おいしい料理を作れ」と言われているようなものです。結果、できた料理がイマイチでも、それは新人の責任ではなく、指導が不十分な環境のせいですよね?

          【営業】「売れない」のは型を知らないだけ

          【営業】アポインターの仕事

          こんばんは。 今回はアポイントについてお話しをしようと思います。 この話を何故しようとかと思ったかと言うと、営業会社である自社内でも、今だに人によってアポイントの質が安定しないからです。 今回は簡単に社内事例を出しながら、良いアポイントと良くないアポイントを比較しながら説明しようと思います。 まず勘違いしている人も多いのですが、アポイントの仕事はとりあえず話を聞いてくれそうな人を連れてくる事でも無いのです。 ただただ道ゆく人を無理やり客引きしてくるのがアポイントの仕事で

          【営業】アポインターの仕事