自分のサービスを見つけよう
インターネットで副業を考えるなら自分の好きをサービスに
ブログを書いてGoogleアドセンスを狙って収益を作るのも、アフィリエイトで収益に繋げるのも、見つけてもらい、読んでもらう。ブログを書き続けてそれを纏めてデジタルコンテンツで販売する。
どちらにせよライティングテクニックは必要になりますし、続けなければ意味がありません。どうせやるなら自分の好きな事や物で商品を作る事をお勧めします。 現在17liveでドラムを叩き、心霊スポットへソロ凸!YouTubeで動画を作成し、Twitterとブログで収益を学んでいるやまちゃんですw
今回は自分の好きを仕事に
最短で楽にと考えると、何かを学びながら手探りで続けるよりも、自分の好きな事を集めてそれをサービスにする事で、書く事も、続ける事も楽しみながらの方がいいですよね?wその方が圧倒的に続けるための意識も変わってくるはずです。ブログでも自分の事を残す自分史を除き、書き続けるというのは労力がかかります。
どうやって好きな事をサービスに繋げるのか?
1.Will 【好きな事】 を全て書きだす
2.Can 【出来る事】 を書きだす
3.Most 【しなければいけない事】を書きだす
そして仮設を立て、選別していきます。 第三者的な目で見て、これなら欲しいかも?こんな方ならこれが必要かも?こんなサービスがあればいいのに
*Will-青 Can-黄 Most-赤
仮設し選別したものをTwitterの質問等でリサーチをする
こうすることで、あなたがやりたい事を商品として見つけることができると思います。商品、サービスがいくつか見つかれば後は検証ですが、ここにもスキルがありますので、紹介しておきます。
OODAのループ思考
Observe 観察 Orient 状況判断、方向付け Decide 意思決定 Act 行動 頭文字を取った言い回しですねw それをO~AまでではなくAからまたOに何度も検証していき、残った一つを自分の商品にする。
まずは有益かどうかではなく、喜んでもらえればいい
いきなり収益を考えるのではなくまずは無料でできる所までをだしてみることで、何か始めたな!?何のサービスだろう?と認知度を拡げていくとターゲットも増えてくるので、売れる確率も上がるのではないでしょうか
売れるセールスレターの要素とは?
1.ターゲットコピー 2.キャッチコピー
3.効果を裏付ける証拠 4.提供内容
5.他社比較 6.補償内容
7.すぐ申し込まなければならない理由
8.申し込まないとどんな損をするか
1.そのサービスはちゃんとターゲットを設定しているか?どんなサービスでも必ず需要はあります。告知やメールを100人に出したとして読んでくれるのは2%位と言われています。そのターゲットに響かなければ意味がありませんよねw
2.解りやすい、覚えやすい、目につきやすい見出しになっているか? サービスや商品を並べても目立たないと埋もれてしまいます。目に留まるような見出しをかんがえましょう。
3.サ-ビスを使った、買った人はこんな効果がありました。こんなことが出来る様になりました。という実績や証拠を載せるのもおおきなこうかがあります。人は損をすることを選びません。なので、分からない事や不安だと思うと離れてしまいますよね?w実績が無くても買えば、使えばこうなるという未来をみせることも大切です。
4.内容のも工夫が必要です。現在ではGoogle等で欲しい要素を調べれば無料で提供しているものが沢山あります。なのでしっかりとリサーチして、求められているものに近づけた内容にすることです。
5.「ここまではサービスします」「アフターサービスも限定で着きます」などの特典で他の同じようなサービスとの差別化をすることも大切です。また、同じ商品だった場合の判断基準は信用できるかどうかになるので、ターゲットを絞る際は興味を引くだけではなく、
ファンになってもらう事でリピートに繋がったり拡散に繋がります
6.補償内容も期間限定等で特別なもの というイメージを付けるようにすること もしもの時の対応や内容もしっかりと考えておかなければいけない
7.今買わなければと教育や共感を持たせることで、危機感を煽り今が一番お得とおもわせることが重要です。
8.今買わない期間限定商品が無くなる等、今出ないと損をすると思わせることがじゅうようです。
誰に何をどうしてつたえたいのかを常に考える
集客と見込み客を絞り信頼関係を築きサービスを紹介すること
本質の理解として
人は読まない、信じない、行動しない、理解しないことを意識する
それが パーソナル(民衆の為の)ライティング(書き方)です。
共感、参考になれば幸いです GH/Yやまちゃん