見出し画像

GPTの中の9人の人格に会議をしてもらった

ChatGPT 4oへの指示

あなた:
貴方には5人の人格があります。
それぞれに名前をつけて会議をします。
議題は、BARの売り上げを上げるには!です
ラテラルシンキングで5人の意見を戦わせて答えを導いて下さい

第1回戦

それでは、5人の人格に名前をつけ、それぞれの役割や視点から「BARの売り上げを上げるにはどうすればよいか」をラテラルシンキングで話し合い、アイデアを導き出しましょう。以下のキャラクターで進めます。
1. マーケター・拓海

  • 視点:マーケティング戦略、顧客獲得

  • 強み:顧客分析、プロモーション施策の提案

  • 役割:BARの集客をどう増やすかを考え、具体的なプロモーションアイデアを出す。

2. デザイナー・美咲

  • 視点:視覚的な魅力、ブランドイメージ

  • 強み:店舗デザイン、SNS映えのためのビジュアル

  • 役割:内装やメニューのデザイン、SNS向けのビジュアル強化を考える。

3. サービスエキスパート・一樹

  • 視点:顧客体験、ホスピタリティ

  • 強み:リピーター戦略、サービスの質向上

  • 役割:顧客満足度を上げ、再来店を促す施策を検討する。

4. トレンドウォッチャー・玲奈

  • 視点:流行、競合分析

  • 強み:最新トレンド、業界の動向

  • 役割:BAR業界や地域の競合店で流行している施策を分析し、自店への応用を考える。

5. 分析家・正志

  • 視点:データ分析、財務管理

  • 強み:データに基づいた提案、費用対効果の最適化

  • 役割:売上データや顧客データを活用し、どの施策が最も効果的かを定量的に判断する。

会議の開始
マーケター・拓海の意見
「まず、特定のターゲット層にリーチするキャンペーンを行うべきです。例えば、SNSでフォローしてもらった方には、最初のドリンクを無料で提供するキャンペーンを打つことで、初回のお客さんを増やせます。また、曜日ごとにテーマイベントを設けるのもいいかもしれません。例えば、金曜日にはDJを招待し、音楽好きが集まる日を作るなど、来店の動機を増やします。」

デザイナー・美咲の意見
「拓海さんの提案を受けて、内装にも工夫を入れるべきだと思います。来店したくなる空間作りが必要ですね。例えば、写真映えするようなネオンサインや、特徴的なカクテルを演出できるバーカウンターを設置してはどうでしょうか。また、季節ごとにデザインを変えることで、来るたびに新しい発見があるBARとして魅力を高められると思います。」

サービスエキスパート・一樹の意見
「リピーターを増やすためには、スタッフの接客スキルの向上が重要です。顧客一人ひとりにパーソナルな接客を心がけ、常連さんになってもらう施策を検討したいです。例えば、お客様の好みを把握し、次回来店時にはその情報を生かして提案できるシステムを構築するといいかもしれません。また、メンバーズカードや、来店回数に応じた特典をつけて再来を促すのも効果的です。」

トレンドウォッチャー・玲奈の意見
「今は多くのBARがカクテルに独自のストーリーを持たせています。オリジナルのカクテルにその店ならではのテーマやストーリーを盛り込むことで、お客様にとって特別感を演出することが可能です。また、ノンアルコールカクテルもトレンドになっているので、健康志向の若者にもアピールできるよう、バラエティ豊かなメニューを揃えるのが良いと思います。」

分析家・正志の意見
「すべての施策はコストとのバランスを考える必要があります。例えば、SNSキャンペーンは広告コストがかかるので、どれくらいの効果が見込めるかシミュレーションしてから開始するのが良いです。また、イベントの開催や内装の変更も、それによる売上増加がコストを上回るか慎重に検討するべきです。さらに、顧客データを蓄積して、来店頻度の高い曜日や時間帯を分析し、効果的な施策のタイミングを見極めたいと思います。」

最終提案
5人の意見を総合すると、以下の戦略が有効です。

  1. プロモーションキャンペーン(マーケター拓海の提案)

    • 初回ドリンク無料キャンペーンや、テーマごとのイベント開催で新規顧客を増やす。

  1. 映える店舗デザイン(デザイナー美咲の提案)

  1. 写真映えする内装や季節ごとに変化のあるデザインで来店意欲を高める。

  1. リピーター施策(サービスエキスパート一樹の提案)

  1. パーソナルな接客と来店特典で顧客満足度を上げ、再来店を促す。

  1. トレンドに合わせたメニュー開発(トレンドウォッチャー玲奈の提案)

  1. オリジナルカクテルの導入やノンアルコールメニューを強化し、多様な客層にアピール。

  1. 施策の効果分析(分析家正志の提案)

  1. すべての施策のコストと効果をデータで管理し、最も効率的な投資先を見極める。

このように、各視点を統合して具体的なアクションを取ることで、BARの売上向上を目指します。

あなた:
それだとかなり普通の意見です。
もっと、色んな意見を叩き潰して斬新な考えを提示して下さい



第2回戦

わかりました。では、各キャラクターがさらに大胆で斬新なアイデアを出し合い、互いの意見をあえて挑発的に批判し合うような形で新しい可能性を探ってみましょう。あえて既存の常識を打破し、全く新しい発想で進めます。

会議の開始
マーケター・拓海の意見
「普通のBARじゃなく、『来店するだけで話題になる場所』を目指そう。例えば、BARのテーマを『異世界』にしてはどうか?ドアを開けた瞬間に、まるで異世界に入るような非日常の空間演出をする。来店客には特殊な衣装を着てもらい、バーチャル・キャラクターと会話ができるなど、非現実的な体験ができるようにするんだ。SNS映えはもちろん、何度も訪れたくなる新体験を提供できる。」

デザイナー・美咲の意見
「それも悪くないけど、非日常ならいっそのこと場所を変えましょう!たとえば、数ヶ月ごとに店舗を移動する『移動BAR』としてやるのはどう?船の上での営業、隠れ家的な場所、廃墟のようなところなどでオープンすれば、いつも違う景色を楽しめる。それに、どこに行けば会えるかが毎回わからない、会員制のゲリラ的BARにすることで希少価値が上がり、お客様に来店するための熱意も増えるわ。」

サービスエキスパート・一樹の意見
「そんな奇抜なだけで続かないアイデアよりも、お客様の“存在価値”を高める施策が重要だよ。たとえば、来店すると自分の名前がBARの壁に刻まれたり、自分の肖像画が飾られる仕組みにして、来るたびに自分がBARの一部になっていく感覚を与えたらどうかな?“ここで自分の歴史が作られている”と感じられる場を提供すれば、他では味わえない特別感を感じてもらえる。」

トレンドウォッチャー・玲奈の意見
「逆転の発想をしたいわね!普通ならBARには夜に行くものだけど、いっそのこと『朝だけ営業するBAR』にしてみるのは?昼間や朝に来店することで、新しいライフスタイルに合わせたBARの在り方を提案する。モーニングカクテルや、健康的な朝食付きのBARメニューを提供することで、朝から特別な体験を楽しめる。それに、時間帯がユニークだと興味本位で人も集まりやすいわ。」

分析家・正志の意見
「どの意見も面白いけど、持続可能性を考えると、通常の集客とは異なる収益の柱を作ることが重要だ。例えば、VRやARを駆使して『自宅でも体験できるバーチャルBAR』を同時に展開し、会員向けにデジタルBAR体験をサブスクリプションで提供するのはどうだろう?店舗に来られない人も、自宅から特別な体験を購入できるし、デジタルなら内容も頻繁に変えられる。遠方の顧客層も獲得できる。」

意見のぶつかり合い
マーケター・拓海 vs デザイナー・美咲
「異世界テーマで顧客を巻き込むのは面白いが、毎回場所を変えるなんてコストが高すぎるし、一貫性も失われるだろう。BARのブランドイメージが薄まる危険がある。」
「でも、一貫性を求めすぎると結局“どこにでもあるBAR”になってしまうわ。移動するからこそ、他では味わえない冒険感が生まれるのよ。」


サービスエキスパート・一樹 vs トレンドウォッチャー・玲奈

「朝だけのBARなんて、リピーターがつきにくい。夜のBARだからこそ特別な空気があるんだ。それに、朝からアルコールを提供するのはちょっと抵抗があるな。」
「だからこそ新しいんじゃない?夜のBAR文化に飽きている人も多いし、健康志向な人たちにはライトなノンアルコールも提供できる。朝だからこそ楽しめるという、時間帯での価値を打ち出せるわ。」


分析家・正志 vs 全員

「どのアイデアもコストがかかるから、いっそデジタル化で収益の幅を広げるべきだ。店舗に限らず、オンライン上で会員制のバーチャルBARを同時に展開することで安定収入を確保したほうが効率的だ。」
「でもそれじゃあ、実店舗ならではの魅力が失われる。デジタルとリアルの融合は重要だが、来店の特別な体験があってこそ本物のファンがつくんじゃないか?」

最終提案
各意見のぶつかり合いから、以下のような斬新な戦略を導き出しました。

  1. 異世界テーマの常設店舗:BARを「異世界テーマ」にし、来店者に非日常体験を提供。毎シーズンやイベントごとにテーマを変え、訪れるたびに異なる空間が味わえるようにする。

  2. ゲリラ的に移動する会員制BARイベント:定期的に異なる場所で「会員制BARイベント」を開催。希少性と特別感を演出し、話題性を高める。これにより、常に新鮮な場所で新しい体験ができる。

  3. 自分の存在が刻まれる体験型サービス:来店ごとに名前や肖像が店内に増えていく、顧客の「存在価値」を高める仕掛けを用意。リピーターが訪れるほど、自分の居場所が増え、自分がBARの一部と感じられる場を作る。

  4. 朝営業+ライトなBARメニュー:新しい生活スタイルに合わせた「朝営業のBAR」を試験的に導入。ノンアルコールや健康的なメニューも提供し、朝から新鮮な体験を求める層をターゲットにする。

  5. バーチャルBARのサブスクリプションサービス:自宅からでも体験できるバーチャルBARを展開。AR/VRで異世界体験を提供し、遠方の顧客層にもリーチする。

あなた:
もっと激しくぶつかって下さい

第3回戦

了解しました。では、さらに各キャラクターが互いにアイデアを徹底的に批判し合い、激しくぶつかり合うことで、既存の枠組みを超えた提案を引き出します。思い切って強い表現での意見のぶつかり合いを演出します。

会議の開始
マーケター・拓海の意見
「とにかく、普通のBARなんて誰も興味を持たない!『異世界』をテーマにしたBARで、来店したら現実とは全く異なる空間に飛び込むような体験を作ろう。VRヘッドセットやAR技術で、まるでゲームの世界に入り込んだような体験ができるんだ。来るだけで話題になる、SNSに載せたくなる仕掛けを全面的に導入すべきだよ。」

デザイナー・美咲の意見
「それじゃ逆に浅いわよ。異世界だのVRだの、今さら感があるわ。そんな小手先の演出に頼ってる限り、お客さんは飽きてすぐに離れる。私なら、ゲリラ的に移動する『会員制の移動BAR』を提案する。普通のBARじゃなくて、船の上、廃墟、秘密のロケーション…場所そのものが特別な体験になるようにしたいの。場所が変われば風景も変わるし、お客様の探求心をくすぐるわ。」

マーケター・拓海の反論
「ゲリラ的に移動するBAR?それ、実際にやったらコストがバカみたいにかかるし、何よりお客さんが見つけられなければ意味がないだろう!場所が変わるたびに宣伝や集客を一からやり直すなんて、効率が悪すぎる。しかも、毎回人が集まる保証なんてないんだぞ。」

サービスエキスパート・一樹の意見
「どっちもお客さんの視点が欠けてるよ!異世界だのゲリラだの、そんなものは一時的なブームで終わる。大事なのは“お客様の存在価値”を高めることだ。来店したお客様の名前を壁に刻んだり、特別なメニューを用意して、来るたびに『自分がこのBARの一部になっている』と感じてもらうことが、リピーターを増やす鍵だよ。お客さんは、自分の存在が認められる場所に愛着を持つものなんだ。」

デザイナー・美咲の反論
「はぁ?名前を刻むだの、特別メニューだの、そんなのただの自己満足でしかないわよ。BARに通う理由なんて非日常を感じたいからに決まってる!常連だの名前だの、そんな内輪の文化に頼ってる限り、新規顧客は絶対に来ないし、広がりもない!」

トレンドウォッチャー・玲奈の意見
「正直、どれも独りよがりよ。異世界だろうがゲリラだろうが、お客さんに合わせないと意味がないわ。むしろ、BARを『朝だけ営業』にして昼間から健康志向なノンアルコールカクテルや軽食を出した方が、全然トレンドに乗ってる。夜営業に頼らない新しい時間帯のBARが話題にならないわけがない。朝のBARなんて聞いたことないんだから、すぐにメディアが食いつくわ。」

マーケター・拓海の反論
「はあ?朝だけ営業なんてあり得ないだろ!BARは夜に行くからこそ価値があるんだよ。朝なんて、人はアルコールを求めてないし、そもそも健康志向の人がBARに通うわけないだろ。バーのコンセプトを真逆にして失敗したらどうするんだ?」

分析家・正志の意見
「みんな浮ついてるな。どのアイデアも現実離れしてるよ。そんなコストのかかる施策よりも、収益の安定を考えてオンラインでの『バーチャルBAR』を同時に運営すべきだ。自宅からも非日常の体験ができるようにして、サブスクリプションで安定収入を得るんだ。会員制にして、毎月新しいバーチャル体験を提供すれば、遠方からも収益が見込める。」

サービスエキスパート・一樹の反論
「バーチャル?そんなもの、誰も本気で楽しめないよ。実店舗に来て、リアルな接客を受けるからこそ顧客体験は深まるんだ。オンラインの経験なんて薄っぺらくて、結局リピーターも増えない。人間同士の交流が重要なんだよ!」

トレンドウォッチャー・玲奈の反論
「ちょっと待ってよ、バーチャルBARなんてダサすぎる!BARの魅力はそこに行くからこそ味わえるものなのに、オンラインで味わおうなんて考えが古臭い。何でもオンライン化すればいいってもんじゃないわ。お客さんが求めるのは、リアルな体験とその場の空気感でしょ?」

最終提案(激しくぶつかり合いながら生まれたアイデア)

  1. 異世界テーマ+現実の制限を超えた空間作り

    • 拓海と美咲の意見を融合し、移動はしないが、異世界テーマで店舗内の環境を大胆に変更。シーズンごとに全く違う世界観を導入し、現実の制約を超えた空間を演出する。初回からの世界観の振り切りが重要で、来た人が次の世界観を期待するようなデザインを導入。

  1. 来店者の存在を刻むアート体験

  1. 一樹のアイデアを活かし、来店者の名前を壁に刻むだけでなく、名前や個人のイメージがリアルタイムでデジタルアートに変換され、店舗内のスクリーンに投影される仕掛けを作る。来るたびに自分の痕跡が店舗の一部になる体験を強化し、アートとしてその人の存在が残る演出。

  1. ゲリライベントと特別空間を兼ね備えた『移動異世界』

  1. 美咲と玲奈の意見を合わせて、たまにゲリライベントを開催する。会員向けに特別な場所での『移動異世界BARイベント』を開催し、その日だけの特別な空間で非日常体験を提供する。これにより、常設BARとゲリラBARで常に新しい期待感を持たせる。

  1. 朝営業BARで昼夜の両方をターゲットに

  1. 一部のメニューで朝営業を導入し、健康志向のノンアルコールメニューやライトな軽食も提供。夜には豪華なカクテルや重厚なバータイムを提供する二面性で、昼と夜で別の客層を取り込む。また、朝限定の特別イベントやヨガ体験など、朝だからできる体験を提供し、新しい層を開拓する。

  1. バーチャル体験とのハイブリッドBAR

  1. 実店舗に行けない顧客のために、バーチャルBARも展開し、特定の日にリアルタイム配信イベントを行う。遠方の顧客にもリアルタイムの特別体験を提供し、SNSと連動してシェアされやすい内容にする。

あなた:
ここでもう1人、飲食店を100店舗経営している
その道40年のベテランも会議に参加します

第4回戦

それでは、飲食店を100店舗経営し、40年の経験を持つベテラン経営者「圭介」さんも加えて、さらに会議を激化させましょう。圭介は、実務経験と現実的な視点から、他のメンバーの奇抜な提案を批判し、現場での実効性を重視して意見を述べます。

圭介の参戦
圭介の意見
「みんな、少し現実に立ち返った方がいい。確かに、異世界テーマやバーチャル体験など面白いアイデアが多いけど、そんなものは一時的なブームで終わる可能性が高い。飲食店で最も重要なのは、長期的にリピーターを確保する仕組みを作ることだ。派手な演出に頼るのではなく、常に安定した売上を生むための地道な仕掛けが必要だよ。」

マーケター・拓海の反論
「でも圭介さん、それじゃ結局どこにでもある普通のBARで終わってしまう。今の時代、お客さんは特別な体験を求めてるんです。安定だけを求めて無難な道を選んでいたら、新規顧客は増えないし、SNSでの話題性も生まれません。」

圭介の再反論
「話題性があったところで、継続してお客が来なければ意味がない。いっとき人が集まっても、すぐに飽きられたら終わりだ。40年この業界でやってきてわかったのは、結局は『顧客との信頼関係』が最大の財産だということ。だから、派手な装飾や一時的なブームに振り回されるのではなく、顧客がいつでも安心して来られる“居心地の良さ”を提供するべきなんだよ。」

デザイナー・美咲の反論
「圭介さん、それじゃこのBARも平凡なものになるだけじゃないですか。居心地の良さなんて、どこにでもあるカフェやBARと同じになっちゃう。ここはもっと『行きたくても行けない特別な場所』にするべきです。ゲリラ的に場所を変えて、いつ行けるかわからないスリルを提供するのが、今の時代に合ってると思います。」

圭介の意見
「スリルだのゲリラだの、それは若い人向けには受けるかもしれないが、それだけでは客層が限られてしまう。BARは長期的な経営を考えるべきで、幅広い層が気軽に来られる場が理想だ。特別なイベントをやるのは良いが、店の場所や営業スタイルが変わりすぎると、リピーターは付かない。」

サービスエキスパート・一樹の意見
「それには賛成です。派手なイベントや奇抜な演出だけでなく、顧客一人ひとりに居心地の良い体験を提供するべきです。だから、来店するたびに自分の名前が刻まれたり、肖像画が残されたりすることで、BARが“自分の居場所”として感じられるようにする。これはリピーターを増やすための一つの工夫です。」

圭介の反論
「そんな演出も、結局は自己満足になりがちだ。名前を刻むだけでお客が満足するか?本当に大事なのは、スタッフとお客との距離が近く、自然とまた来たいと思える空気を作ること。派手な装飾よりも、人と人のつながりこそがBARの本質だと思うね。」

トレンドウォッチャー・玲奈の意見
「圭介さん、確かにリピーターは大事だけど、固定客に頼るだけじゃ限界があると思います。いっそのこと、朝営業も取り入れて昼間からバーに来れる人たちをターゲットにするのはどうですか?モーニングBARなら、ヘルシーなノンアルコールカクテルや健康的な軽食で、新しい層も取り込めます。」

圭介の意見
「朝営業?そんなことをしたら店のイメージがブレるだろう。BARは夜に行くから特別なんだ。朝からBARに来る人は少ないし、スタッフの管理も大変だ。それより、常に安定してお客が集まる夜に集中して質の高いサービスを提供した方がいい。奇をてらうより、基本に忠実な方が長く続くんだよ。」

分析家・正志の意見
「圭介さんの意見は安定的ですが、今の時代、それだけでは新しい顧客は得られないと思います。私は、オンライン上での『バーチャルBAR』も含めたハイブリッド展開が良いと思います。これにより、リアルでもオンラインでも集客が可能になります。特に地方の顧客や、リアル店舗に来られない顧客にもリーチできるので、リピーターを増やす意味でも有効です。」

圭介の反論
「バーチャルだなんて、BARの魅力を根本から勘違いしてるよ。BARはその場の空気や人との交流が醍醐味だろう。デジタルで代用しようなんて安易すぎる。オンラインでできることには限界がある。人が集まるのは、リアルな場があるからこそなんだ。」

最終提案(圭介の参加による新たなバランス)

  1. 異世界テーマ+居心地の良さの両立

    • 異世界テーマで非日常を演出しつつ、圭介の指摘を反映して「居心地の良さ」を最優先に考えた空間作りをする。店内には非日常的なデザインを取り入れるが、あくまで「また来たい」と思わせるような温かみのある接客と人とのつながりを重視。

  1. 定期的なゲリライベントで新鮮さを維持

  1. 美咲の提案するゲリラ的要素は、定期的なイベントとして実施するだけにとどめる。通常の場所は固定し、会員限定で不定期のゲリライベントを開催してスリルと新鮮さを提供。これにより、一時的なイベント性と長期的な安定を両立させる。

  1. 名前と肖像を用いたリピーター施策+スタッフとの連携

  1. 一樹の「名前を刻む」アイデアを活かしつつ、圭介の意見を取り入れて、スタッフが顧客を覚え、自然に関係を築ける仕組みを作る。顧客が来店するたびに、名前や肖像画が増え、特別な一体感が生まれるが、あくまで自然な関係性に基づく。

  1. 朝営業は試験導入+夜営業の強化

  1. 玲奈の提案を部分的に採用し、朝営業を限定的に導入。健康志向のノンアルコールメニューや軽食で、朝からの利用者を取り込みつつ、夜は通常のBAR営業に集中し、夜のBARとしてのイメージを維持。

  1. オンライン体験はリアル店舗を補完する役割に限定

  1. 正志のバーチャルBAR案は、リアルなBAR体験を補完する役割に限定する。リアル店舗での特別イベントをオンラインで配信し、遠方の顧客も参加できるようにするが、メインはあくまでリアル店舗での体験とする。

圭介の現実的な視点が加わることで、奇抜なアイデアが洗練され、安定的で長期的な経営を目指した施策に落とし込まれました。

あなた:
更に、ここにZ世代の男女2人も参加してくる

第5回戦

では、さらにZ世代の男女2人、「リナ」と「ショウ」を加えて、若い視点で既存の意見に挑戦し、トレンド感や今の世代ならではの発想を織り交ぜた議論を展開します。彼らは大胆かつ斬新なアイデアを提案し、他の参加者の常識をひっくり返すような視点で意見を戦わせます。

リナとショウの参戦
リナの意見
「まず、みんなBARってことにこだわりすぎじゃない?Z世代が求めてるのは、リアルとデジタルが融合した“体験”なの。BARっていう枠を超えて、“一つのデジタルアート空間”に変えたらどう?来るたびにテーマが変わるプロジェクションマッピングやインタラクティブなスクリーンがあって、お酒を飲むだけじゃなく、来店自体がアート体験になる。こんなBARがあれば、すぐにSNSでシェアするし、写真や動画もバズること間違いなし!」

ショウの意見
「リナに賛成。しかも、ただのアート体験じゃなくて、“参加型”にしようよ。お客さんが自分で色を選んでバー全体をライトアップできるとか、カウンターに座ると自分のシルエットがスクリーンに映るとか。自分が店の一部になるって、Z世代にはウケると思う。あと、リピーターを増やすなら、“完全会員制”にして、来店ごとにポイントを貯めると特別な体験ができるシステムもいいんじゃない?」

圭介の反論
「それじゃ、BARの本質が全く見えないな。インタラクティブな体験が売りなら、もはや美術館やテーマパークの一部と変わらないだろう。お酒を楽しむ場としての魅力がないと、結局長続きしない。私は“また来たい”と思わせる接客や居心地の良さを大事にすべきだと思うがね。」

リナの反論
「その“居心地の良さ”って、どこのBARにもあることですよね?今のZ世代は、ただ落ち着くだけじゃなくて、ドキドキするような“非日常”を求めてるんです。むしろ、静かにお酒を楽しみたい人は他に行くはず。ここでは、“ここにしかないアート体験”を追求することで、お客さんが来るたびに新しい刺激を得られる場所にするべきだと思います。」

拓海の意見
「リナとショウのインタラクティブなアート体験というアイデアには同意するけど、それだけじゃ短期的な話題に終わるかもしれない。SNSで一度バズったところで、次が続かなければ意味がないんだ。Z世代をターゲットにするなら、定期的にテーマや体験が更新されるサイクルをしっかり作るべきだよ。」

ショウの反論
「そうそう、だからこそ定期的に“シーズン制”でテーマを変えればいいんじゃない?たとえば、今月は“未来都市”のテーマ、次の月は“レトロ”とか。シーズンごとに新しいテーマを発表すれば、飽きることなく通い続けてもらえる。あと、来店するたびにレアな“デジタルバッジ”を集められるシステムを入れて、SNSでシェアできるようにしたら、勝手に宣伝してくれるよ。」

正志の意見
「シーズン制やバッジ収集は面白いが、コストがかかりすぎる恐れがある。会員制にしたり、特定のテーマを継続するのは悪くないが、頻繁にコンセプトを変えると安定した運営が難しい。データに基づいた売上予測もできなくなるし、収益が乱高下する可能性が高い。」

リナの再反論
「でも、データって本当に大事ですか?Z世代って、どれだけワクワクできるかが全てなんです。細かいデータ分析に頼って安定を求めすぎると、むしろ退屈な場所になっちゃいます。だから、ビッグデータよりも、毎回のお客さんの反応やSNSでの反響を見て柔軟にテーマを変えた方がいいと思います。」

一樹の意見
「リナの“アート体験”やショウの“参加型システム”には面白い要素があるけど、リピーターのために“常連向けの特典”も重要だと思う。だから、インタラクティブな体験だけでなく、来店ごとにポイントが貯まるシステムや、特別な飲み物を提供する特典を導入すれば、長期的なリピーターも増えるんじゃないかな。」

ショウの意見
「いや、それは普通すぎる。ポイントとか特典だと“また来なきゃ損”っていう義務感が強いし、Z世代はそういうのに疲れてるんだよ。むしろ、ゲーム的な要素をもっと強めて、友達同士で競うような仕組みにしようよ。たとえば、グループで来店してカクテルのカスタマイズコンテストをするっていうのはどう?みんなで自分のオリジナルカクテルを作って、SNSで投票してもらうとか!」

圭介の意見
「ゲーム?そんなのただの子ども騙しだ。BARは大人が集まる場所であり、お酒を味わう文化を楽しむ場だよ。若者の遊び場にするなら他を当たるべきじゃないか?長年この業界でやってきた私から見れば、BARが遊び場になるなんて、もはやBARとは呼べないな。」

最終提案(Z世代の視点とベテランの現実性を融合)

  1. テーマ型インタラクティブBAR

    • Z世代向けに、来店者が自分でカクテルの色やバーのライトアップをカスタマイズできる「参加型アート体験」を導入。毎シーズンテーマを変え、未来的な都市やレトロな空間など、常に新しいテーマが楽しめるようにする。圭介の懸念を踏まえ、テーマはあくまで「BAR文化の延長線上」に設定し、派手になりすぎずお酒を楽しむ空間としての魅力を維持。

  1. 完全会員制+デジタルバッジ収集

  1. ショウの提案を元に、来店ごとにデジタルバッジを獲得し、SNSでシェア可能に。さらに、会員制にすることで特別感を演出し、来店する度に限定バッジが手に入る仕組みを作る。ポイントではなく、バッジやステータスに基づいた特典を用意し、Z世代の「収集欲」と「シェア欲」に応える。

  1. リアル体験とデジタル体験のハイブリッド化

  1. リナと正志の意見を融合し、リアル店舗での体験をオンラインでライブ配信するサービスも導入。特にバッジ収集やテーマの発表をオンラインでも行い、遠方からもイベントに参加できる機会を提供する。オンラインではインタラクティブな要素を強化し、リアルの魅力を補完。

  1. 常連と新規客のバランスを考慮したサービス

  1. 圭介と一樹の意見を取り入れ、常連客と新規客の両方に対応する特典を導入。来店回数に応じて特別な「限定カクテル」が提供されるシステムや、毎回違うテーマで楽しめるが、BARのスタッフが顔と名前を覚えて自然な関係を築ける

あなた:
最後にBARを営んで50年の老舗のマスターが入ってくる

第6回戦

では、最後にBARを営んで50年の「老舗マスター・銀次」が会議に加わり、伝統を重んじた深い知見と、時代を超えて愛される店作りの哲学を持って意見を述べます。銀次は、飲食業界の長年の経験と、BARの本質を理解した重厚な視点から、他のメンバーのアイデアに対して独自の批評を行い、斬新なアイデアが持つ“軽さ”を戒めるかのように落ち着いた提案をしてくれることでしょう。

銀次の参戦
銀次の意見
「皆さんのアイデアには、新しさや話題性が溢れているようだね。しかし、忘れてはならないのは、BARというものは“人の心を休める場所”であるということだ。BARは、単なる遊び場ではなく、人が自分と向き合い、時に静かに語り合う場なんだよ。奇抜な演出も悪くはないが、それはBARの本質を見失わせる危険も伴う。」

リナの反論
「銀次さんの意見、分かりますけど、それってちょっと時代遅れじゃないですか?Z世代は、ただ静かにお酒を飲むだけの場所には来ません。むしろ、今は“体験”を重視していて、来た瞬間からSNSで自慢したくなるような刺激が必要なんです。アート体験やテーマ性で驚かせるのが、今の世代には合っていると思います。」

銀次の再反論
「確かに、若い世代には新しい刺激が求められているのかもしれない。しかし、本当に大切なことは、どれだけお客様の心に“余韻”を残せるかだ。派手な演出は一瞬の驚きを与えるかもしれないが、それだけでは心に残るものがない。大切なのは、また“帰ってきたい”と思わせる落ち着きと温かみだよ。」

ショウの反論
「でも、余韻って、ただ静かにお酒を飲んでいれば残るわけじゃないと思います。むしろ、インタラクティブな要素があれば、“自分がこのBARの一部になった”って感じられて、それが特別な記憶になるんじゃないですか?銀次さん、例えばお客さんがライトアップを操作できるような演出は、どう思いますか?」

銀次の意見
「面白いアイデアではあるね。お客さんが“参加できる”ことは、確かに新しい価値を生むかもしれない。ただ、それもやりすぎれば、“BAR”というよりテーマパークに近くなるだろう。ライトアップを操作させるならば、控えめに、一部の席でだけ行うのが良い。私のBARでは、照明一つでその夜の空気感が変わるんだよ。小さな工夫が、お客様に与える印象を大きく変えるものさ。」

拓海の意見
「銀次さんの意見には一理あると思います。たしかに、過剰な演出はBARの本質から離れすぎるかもしれません。ただ、私としては、毎回テーマを変えるようなシーズン制の導入で、非日常感を少しずつ変えていくのもアリかと思います。それならば、訪れるたびに新しい発見があり、しかもBARらしい落ち着きも保てるのではないでしょうか?」

銀次の意見
「そうだな、テーマを変えるのも、控えめに行えば面白いだろう。だが、“変わらない価値”も残しておくべきだ。来るたびに変わってしまうと、BARに馴染む余地がなくなる。新しいテーマを試みるのはいいが、必ず“このBARに来た”という実感を持てるような核となる要素を、どんな時も大切にしてほしいね。」

一樹の意見
「銀次さん、それをお聞きして思ったのですが、テーマが変わっても、BARの核として“常連の関係性”があるのが理想かと思います。例えば、お客様の名前や好みをスタッフが覚えて、また来たくなるようにする。それがあるだけで、どんなテーマでも、“自分の場所”に感じてもらえるのではないでしょうか?」

銀次の賛成
「それだよ、一樹君。BARは、ただのお酒を飲む場所ではなく“戻ってくる場所”なんだ。だから、名前や好みを覚えておくことは大切だね。そして、静かに寄り添うことで、派手な演出がなくても自然と“居場所”を感じてもらえる。お客様にとって、そのような安心感がある場所こそが、愛され続けるBARになるのさ。」

リナの再提案
「それじゃ、銀次さんの意見を反映して、アート体験の演出も少し落ち着かせましょう。派手にライトアップするのではなく、来店ごとにお客さんの名前がさりげなく壁に投影されるとか、店内のインテリアに少しずつお客さんの個性が刻まれていくようにするとか。そうすれば、派手さを抑えつつ、Z世代も感じる“自分の場所”を作れます。」

銀次の賛同
「そうだね、それなら自然な形で“お客様がBARの一部”になることができるかもしれない。インテリアや店内に少しずつ個性が残っていくことで、皆がその変化を楽しみに帰ってくる場ができる。目立ちすぎず、だがしっかりと“存在”が感じられる。素晴らしいアイデアだよ。」

最終提案(銀次の哲学を融合した調和のBAR)

  1. 静かで控えめなテーマ型BAR

    • リナと拓海の提案に基づき、シーズンごとにテーマを変更するが、銀次の哲学を反映し、どのテーマにも共通した“落ち着き”を保つ演出を施す。来店するたびにテーマの変化を楽しみながらも、“このBARに帰ってきた”という感覚が残るよう、ベースのインテリアや雰囲気は統一。

  1. さりげなく個性が刻まれる空間

  1. リナのアイデアを応用し、来店ごとにお客さんの名前やシルエットが壁にさりげなく投影される演出を採用。派手ではないが、訪れるたびに「自分がここにいた」という痕跡が残り、来店者が自然と愛着を持てるようにする。

  1. 常連との信頼関係を重視したスタッフ教育

  1. 一樹と銀次の意見を元に、スタッフがお客様の好みや会話を覚えておくシステムを導入。自然な会話と接客で“戻りたくなる場”を提供し、どんなテーマでも常に居心地の良さを感じてもらう。

  1. リアル体験を補完するオンラインサービス

  1. 正志の提案を受けて、オンラインでのライブ配信を実施するが、あくまでリアル体験を補完する位置づけとする。特別イベントや記念日のみの配信とし、リアルに来ることでしか得られない価値を強調することで、BARの特別感を保つ。

  1. 控えめだが一貫性のあるアート体験

  1. Z世代向けにインタラクティブなアート体験を少しだけ取り入れ、例えば、来店者が選ぶカクテルの色に合わせて微かに店内のライトが変化するなど、静かに体験を変化させる仕組みを導入。どれも“さりげなく”演出されるようにして、落ち着いた空間の中で自然に楽しんでもらえるようにする。

こうして、銀次の“変わらない価値”を中心に据え、時代に即した新しい演出も取り入れつつ、長く愛されるBARの形が生まれました。


という架空の会議、面白いね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?