【droppin公式note】正式サービスを開始しました!
NTTコミュニケーションズ提供のワークスペース検索・予約アプリ「droppin(ドロッピン)」の広報担当です。
このたび「droppin」は正式にサービスを開始しましたので、今回は、あらためてサービス内容についてご紹介します。法人様向けのキャンペーンもありますので、お見逃しなく!
2021年10月4日 正式サービスを開始しました!
「droppin」は、2020年2月から個人利用者向けに実証実験を行いました。また、2021年6月には鎌倉市と協定を結び「コワーキングスペース・宿泊施設・カラオケ施設等を活用したテレワークの推進に係る実証実験」を実施し、鎌倉市民のテレワーク支援などに取組みました。これらの活動をとおして、多くの方にテレワークを体験していただくことができました。そして、このたび、従業員のフレキシブルワークを推進するために、2021年10月4日、正式にサービスを開始しました。
すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、「dropin」は「droppin」になりました!正式サービスの開始にあたり、「p」をひとつ追加し名称を変更しました。
「droppin」は、利用者が使いたいときに、使いたい場所で、ワークスペースを検索・即時予約して「ドロップイン(一時利用)」することができるサービスです。スペース検索機能を利用して、全国300カ所以上のワークスペースの中から、用途や気分に合った場所を選ぶことができます。
また、個人でも法人でも利用登録ができるので、仕事だけでなく趣味や勉強にも利用したい個人の方も、テレワークの推進や柔軟なオフィス設計に取組む法人様も、便利に活用することができます。
【「droppin」活用シーン】
・テレワークしたいけど、自宅の環境が整っていない
・たまには場所を変えて仕事をしたい
・出張先でもワークスペースを確保したい
・出先で急に時間が空いちゃった
・会社の会議室が空いてない
・資格試験の勉強に集中したい
なお、すでにお持ちのアプリや予約・クーポンは引き続きご利用できますのでご安心ください。
「droppin」は働く場所で法人様のビジネスを支援します
「droppin」は、ワークスペース利用のプラットフォームとして使うことができます。ワークスペースを提供する事業者との個別契約や支払いなどの煩雑な処理を必要とせず、全国の多種多様なワークスペースを簡単に利用することが可能です。オフィスでもなく、自宅でもない働きやすいサードプレイスを用意することで、従業員のモチベーションやエンゲージメントを維持・向上させることに役立てられます。また、ワークスペース利用時の料金のみ(初期費用や月額固定料金なし)で利用することができるので、オフィスの一部または全部を外部のワークスペースに移行することで、オフィスの維持費用の削減も期待できます。
外部のワークスペース利用を管理するご担当者様向けには、「droppin」の管理画面にさまざまな機能を備えてサポートしています。利用状況を確認して使いすぎを防止したり、利用可能なワークスペースを制限してセキュリティ強度を確保したり、安心して使うことができるようになっています。
【「droppin」の法人向け機能】
・従業員ごとの利用時間や課金状況を確認できる
・リアルタイムでユーザーの追加作業ができる
・利用可能スペースを制限することができる
法人様限定「droppinでワークスペースが最大2ヶ月間無料使い放題!!」キャンペーン実施中!
「droppin」リリース記念として、法人様限定の「droppinでワークスペースが最大2ヶ月間無料使い放題!!」キャンペーンを実施しています。全国300カ所以上あるワークスペースを何時間でも、何回でも、無料で利用できるので、「外部のワークスペースを導入しようかな」と検討されている法人様には絶好のチャンスです!先着10社様限定のキャンペーンなので、お早めにお申し込みください!!
【キャンペーン概要】
■応募/利用期間
2021年10月4日~2021年12月31日
■対象企業
①「5名以上」の法人利用登録をいただいた先着10社
② 利用に際してインタビューやアンケートなどに協力できる
■参加/利用方法
法人利用登録をする
※droppinのご利用にはdroppin会員登録と利用規約への同意が必要です
詳しくは、キャンペーンサイトをご覧ください。
「droppin」はどんどん深化して進化します!
「droppin」の今後についても、少しご紹介します。
まず、ワークスペースを提供する事業者との提携を増やし、2022年度中に利用可能スペースを500カ所以上にするとともに、ワークスペースの利用料金を月額定額制とするサブスクリプションプランを提供する予定です。
さらに、法人様向けの管理機能を充実させます。外部のワークスペースだけでなく、自社の会議室やサテライトオフィスを統合的に管理する機能やスケジューラーとの連携機能を充実させ、従来のオフィスとワークスペースをシームレスに使えるサービスをめざします。
また、ワークスペースにおける入退室管理をはじめ、交通費や現地で発生する経費の自動精算など、さまざまなサービスの拡充にも取組んでいきます。
「droppin」は、これからも、テレワークに便利なサービスを提供・拡大することで「好きな時間・好きな場所で働きたい人」や「働きやすい環境を整えたい企業」を支援します。
「droppin」のnoteについて
これまでの「droppin」のnoteは、鎌倉市と共同で実施していた「コワーキングスペース・宿泊施設・カラオケ施設等を活用したテレワークの推進に係る実証実験」の取組みを中心に発信してきました。鎌倉市にあるさまざまなワークスペースを取材し、体験しました。どのワークスペースもそれぞれ特徴があり、オーナーさんの思いを感じることができました。
今後はエリアを広げ、鎌倉市だけでなく神奈川県全域の加盟店をご紹介します。立地や設備などから利用が想定されるユーザーをイメージして体験レポートする予定なので、お楽しみに!
また、テレワークやワーケーションに関するコラムも書きます。なかなかテレワークやワーケーションに1歩を踏み出せないでいる方も、体験記事やコラムを読んで、イメージをふくらませてください。
みなさんのテレワークがますます充実するような情報を発信していきますので、これからのnoteに、どうぞご期待ください!
「droppin」のnoteをフォローして、更新をチェックしてくださいね!!