船津宏樹のDroneLife
2020年11月末を以て、センシンロボティクスを退職させていただきました。 2015年V-CUBEの新規プロジェクトとしてスタートし、創業から現在に至るまで本当に様々な経験をさせていただきました。 ドローンという新しいツールを活用したサービス開発や運用支援を通して、たくさんの方と出会い、共にプロジェクトを行えたことは、すべて感動的なものでした。 今までたくさんのご支援をいただいた役員人の皆様や、VCの皆様、パートナーの皆様、お客様の皆様には本当に感謝しております。ありがとう
こんにちは ドローンライフ 船津です。 ドローン飛ばしたい!ドローンを使って仕事がしたい!ドローンって稼げる!?などなど 業務でドローンを活用していると色々なご質問をいただくことが多いです。 ドローンの免許制度についてや、ドローンスクールについて等、最近は資格や免許について 新聞で取り上げられることが多くなってきました。 2022年にはドローンの遠隔操作について免許制度を設ける方針も発表されました。 別の記事で記載をさせていただきましたが、現在日本にはドローン免許制度は
こんにちは ドローンライフ 船津です。 産業用ドローンの活用について、カスタマーサクセス体制からどのようなことを行わせていただくかをvo.1でご紹介をさせていただきましたが、今回はそもそもカスタマーサクセスとしてお客様に関わる前のステップ、vol.00として対応をスタートするまでの内容をご紹介させていただきます。 【カスタマーサクセス 事前準備】 ①お客様情報のインプット ②契約内容の確認 ③導入スケジュールの確認 ④ToBeの確認 ⑤年間のGoal設定 ⑥直近3ヶ月のG
こんにちは ドローンライフ 船津です。 産業用ドローンの活用について、機材・ソリューションの導入をいただいた際にSENSYN ROBOTICSではカスタマーサクセス 契約をいただくと運用開始から効果測定まで伴走させていただいております。 具体的には、サービス導入後のゴールのすり合わせ、ゴールから年間での活用スケジュールを設定させていただきます。 そこで3ヶ月毎にゴール設定を行い、以下の流れで運用まで支援をさせていただいております。 【カスタマーサクセス スケジュール】