BUSINESS DESIGN STRATEGY CLUB / ビジネスデザイン戦略クラブ
Start with the problem, not the solution /
解決策ありきではなく、課題から
はじめに
「デザインとは課題解決である」とよく聞きます。
DXやビジネスを展開する上での課題は、解決策ありきになりがちなってしまうことです。
当クラブではデザイン戦略の思考法やフレームワークを学びます。学びを実ビジネスや実生活で試し、実践を通して、創造性を磨き、ビジネスデザインスキルを身につけます。
当クラブの目的は、デザイン戦略リーダー・ビジネスデザイナーとしてのセンスを身につけ、課題解決につながるビジネス・サービス・体験づくりに活かせるようになることです。
Business Design Strategy Club /
ビジネスデザイン戦略クラブ とは
創造性を高め、ビジネスに活かすことを学び、実践するクラブです。
ビジネスをリードする立場で課題解決につながるデザイン戦略、ビジネスデザインを学び、実行するための実践の場を提供します。
デザイン思考、CX(カスタマーエクスペリエンス)、UX(ユーザーエクスペリエンス)、サービスデザイン、デザイン経営といったことを体系的に学びます。
また、気軽に発案したり、アイディアに対し、出席者との対話を促し、より視覚的に議論内容を把握し共通認識を高めるためにもオンラインホワイトボードツールを使用して実施します。
以下の方が対象です。
ビジネスパーソンの方:
DX、CX、UXなどデジタルビジネスやサービスデザインのプロジェクトにおいて、アイディアをビジネスとして成立させるための企画を立案し、実現へ向けた仕組みやプロセスを構築するスキル(発想力・企画力、提案力、ファシリテーション力)を身につけることを目指します。デザイナーの方:
経営者、ビジネスリーダーとより上流の戦略的な、本質的な議論やアドバイスやディスカッションを深めるためのスキルやノウハウが習得できます。デザインを課題解決に取り入れたい方:
デザインフレームワーク・ツールを使っての課題解決につながるワークショップ企画・設計を実践的にできるようになります。
プログラムの提供内容
1社に1人「デザインリーダー」、
DXプロジェクトに一人「ビジネスデザイナー」を
「デザインで課題解決」「よりよい社会、ビジネス、体験をデザインする」をテーマに以下の形式でセッションを提供します。
ビジネスデザイン戦略ケーススタディ
デザイン経営メソッドや成功・失敗のストーリーから学び、ご自身の課題解決や価値創造に置き換えて、何ができるかを考えますワークショップ形式
デザインフレームワークやデザインプロセスを実践を通して、学ぶセッションとなります
講師プロフィール:
クラー加奈恵(クラーカナエ)
エクスペリエンスデザイン戦略コンサルタント
ニューヨーク、ドバイ、東京と世界の数々のトップ企業やスタートアップでデジタル中心の業務経験が20年あるエクスペリエンスデザイン戦略コンサルタント
前職では、グローバルUXディレクターとして、アメリカのIT開発部と各国のマーケティグ部門の間に入って、47カ国の企業サイト再構築、数十のアプリ、業務システム構築プロジェクトなどに貢献。
現在は、某外資系企業、カスタマー&ストラテジー部門でエクスペリエンスデザイン・ディレクターとして勤務しながら、ビジネスデザイン戦略クラブを運営。MBAオンラインキャンパス運営メンバー。
東京工芸大学、法政大学大学院 経営学研究科 マーケティングワークショップ、UXインテリジェンス協会などでゲスト講師として登壇。
ニューヨーク大学(NYU)インタラクティブメディア 修士(MPS)、世界的なUXコンサルテイングファームであるNNG(ニールセンノーマングループ)のマスター資格を取得。
趣味は、旅、アート、ジム、ジム