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Blenderメモ③

Blenderメモ①②では個人的な成長記も兼ねて ★今日の制作物 とかも書いてましたが、今回からはシェアしたい要点のみを載せて、読みやすくしていきます!

★対象のオブジェクトや面に沿った視点の方向転換をしたいとき

・(対象オブジェクトまたは面を選択した状態で)Shift+向きたい方向のテンキー

★差し込みオブジェクトの接地面が歪んで綺麗に見えないときの対処法

・差し込んだオブジェクトと接する面をできるだけ平らな状態にする。
➡頂点をフリーハンドで移動して、ある程度平らにする。接地する面が歪んでいると綺麗に見えない。

・または次の★↓の方法を試す。

★歪んだ面を平らにする方法

・面を選択→Shift+3で面に対して90度真横を向く→3Dビューポートのヘッダーにある[トランスフォーム座標系]メニューで「グローバル」から「ビュー」に変更→S+Y+0

★「グリッドフィル」

・グリッド状に穴埋めをしてくれる機能
・穴埋めしたい箇所の頂点をAlt+左クリックでループ選択→Ctrl+Gまたは3Dビューポートのヘッダーにある[面]→メニューの「グリッドフィル」を選択
※直後に画面左下にポップアップするパネルでグリッドの数や向きを調整できる。
※オート機能なので上手くいかない場合もある。
※ループ選択した頂点が奇数だと機能しない。

◎類似機能で「フィル」(ショートカットキー:F)があるが、これはグリッド状ではない普通の面で埋めてくれる。

今回はこの辺で、また次回~☆彡


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