Blenderメモ①
こんにちは、dreamieと申します!
これから日々、Blenderで得た学びを書いていきます。
2022年5月現在Blenderを学び始めて1ヵ月程です。
なお、このnoteの趣旨は、制作物の制作過程を細かく記す等ではなく、日々Blenderを学ぶ中で「こういう機能があるんだ、メモっとこう。」という要点のメモ書きをしていくことです。(それを、同じくBlender勉強中の方にシェアする気持ちで書いてます。)
目指せBlenderマスター!!
なにか参考になることがありますように^^
★今日の制作物
剣
★参考本
『Blender2.8 3DCGスーパーテクニック 』
ー実践!初めてのモデリング② 剣を作るー
★今日の学び
・頂点をマージ(ショートカットキー:M)
編集モードで頂点や辺、面を選択→頂点が結合される
≪結合メニュー≫
[最初に選択した頂点に]最初に選択した頂点の位置で結合
[最後に選択した頂点に]最後に選択した頂点の位置で結合
[中心に]複数選択したメッシュの中心で結合
[カーソル位置に]3Dカーソルのある位置で結合
[束ねる]隣接している箇所のみがその中心で結合
[距離で]複数選択したメッシュの中で「距離でマージ」パネル(「距離で」選択後、画面左下にポップアップ)で指定した距離より近い頂点が結合
・頂点が重複したときの対処法
編集モード→対象のオブジェクトをAキーで全選択→「メッシュ」→「クリーンアップ」→「距離でマージ」
※「頂点をマージ」→「距離で」を試してみたら、同じ結果になったから同じことかも
今回はこんな感じで!また次回~☆彡
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