Blenderメモ②
★今日の要点
・複数選択した頂点から辺/面を作成する
3Dビューポートのヘッダーにある「頂点」→「頂点からの新規辺/面」(F)
・選択箇所に3Dカーソルの位置を設定する
[編集モード]「メッシュ」→「スナップ」→「カーソル→選択物」
(Shift+S→「カーソル→選択物」でも同じことが出来る)
※複数選択箇所がある場合、3Dカーソルはその中心に設定される
※3Dカーソルを移動した位置を基点に回転、変形などをしたいときに使うとよし。またその際は、3Dビューポートのヘッダーにある「ピポットポイント」メニューから「3Dカーソル」を選択後、回転/変形を行う。
・[オブジェクトモード] 3Dビューポートのヘッダーにある「オブジェクト」→「変換」→「メッシュ/テキストからカーブ」➡カーブオブジェクトに変換
⇩
プロパティパネルの「Object Data Properties」→「ジオメトリー」項目の「ベベル」の深度を上げる
⇩
3Dビューポートのヘッダーにある「オブジェクト」→「変換」→「カーブ/メタ/サーフェス/テキストからメッシュ」➡メッシュオブジェクトに変換
⇩
メッシュオブジェクトとして[編集モード]で頂点/辺/面を編集できる
使い方の例:円などのメッシュからトランペットの基礎部分を作る➡カーブオブジェクトに変換して筒状のメッシュ生成➡メッシュオブジェクトに変換してベルやマウスピースを作っていく
・[ブリッジ]=辺の間を面でつなぐ(辺の間に面を生む)
二組以上の辺を選択→3Dビューポートのヘッダーにある「辺」→「辺ループのブリッジ」
※ブリッジ直後に画面左下にポップアップするパネルで分割数とか接続方法などを調整できる
・頂点/辺/面をループ選択したいとき
Alt+左クリック(ループ選択したい頂点/辺/面の上で)
★今日の制作物
トランペット
★参考本
Blender2.8 3DCGスーパーテクニック
-実践!初めてのモデリング③ トランペットを作る-
今日はこの辺で、また次回~☆彡
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