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テストで応用問題を解くにはどうしたら…?

Q)テストでどうしても450点の壁が超えられません…
  どうしたらいいのでしょうか?
  #中学2年生 の息子がいるママより

  中1から塾に通っており、
  中間テストや期末テストでそれなりに350点~400点前後はとれるのですが、
  どうしても450点以上とれずにいます。

  ずっと450点の壁を超えられずにいるのです。

  どうしたらいいのでしょうか?

応用問題で差が出る「 #思考型 」と「 #丸暗記型

A) はなまる先生より

  ご連絡ありがとうございます。
  同様のご相談を毎年たくさん頂いております。

  まず原因について一緒に考えていきましょう。

  (途中省略)

  一部のテストに出そうな問題だけを抜粋して勉強しています。

  「この問題の解き方はこう」
  「この公式を覚えて解く」
  「このやり方が楽に解ける」
  「これはこう覚える」

もちろん暗記が全て悪いと言っているわけではなく
有効に使える場面があることも否定しません。


しかしその上で、

安易な「丸暗記型学習」と深い「思考型学習」の差が

問題が難しくなればなるほど

学年が上がれば上がるほど

両者の差は大きく広がっていくのも事実です。

  

そして、結局はこの「積み重ねの差」が

教えられた問題はなんとか解けるが、
#応用問題 や難問などは解けない

につながっていくのです。

「ラージ指導」で応用問題が得意に

ではどうやったら450点以上とれるように変われるのか?

ここでは「ラージ指導」の一例をご紹介しましょう。

  

「ラージ指導」とは具体的に、

1.各単元の「核」をつくり

2.関連事項など知識を広げ

3.短時間で考える力を伸ばし

問題の解ける範囲を広げる方法です。

  

単に解き方を暗記するのとは似て非なるもので、

●少ない演習で「広い範囲をカバー」でき

●各単元の核が出来て「考える力」が伸び

●問題の変化にも対応できる「幅広い応用力」

をつけることが可能になります。

  

この方法で

「90点平均・450点以上」や

「95点平均・475点以上」

をとれるようになった生徒達が多数います。

  

大事なことは、

・1問1問の価値を高め

・各スキルもアップさせ

・関連問題もマスターしながら

 考える力を高める勉強ができているか。

  

視点を変えてお話しすると、

現在の単元も十二分にマスターしながら、

長い目で見た将来的なスキルアップも同時にできているか。

これが最終的に「応用力の差」になるのです。

詳しくは才能開花ブログで。他の記事も↓↓
https://hanamaru.pro
 
才能開花の家庭教師はなまる先生
https://study-hanamaru.com/

#応用問題 #スキルアップ #丸暗記 #積み重ね
#マスター #勉強 #相談 #無料教育相談


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