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お客様からのクレームについて

私もサロンを始めてから数年は
お客様のクレームが怖かったりもしました。
おかげさまで、クレームをいただいた事は数えるほどしかありませんでしたが、

サロンワークに慣れてくると、クレームになりそうなお客様を自分から避けることもできるようになります。
現在は口コミのお客様だけなので、基本的にクレームは起きにくい状態ではあります。

ですのでコツとしては
⚫︎クレームになりそうなお客様をお受けしない
⚫︎クレームに対するマニュアルを作っておく
⚫︎クレームになった場合は、マニュアル通り対応するか、誠心誠意を持って対応する。
⚫︎お客様との施術中のトラブルについては、保険に加入しておく
⚫︎想定されるクレームマニュアルを作り、自分が不安にならないよう準備しておく。

以上になるかと思います。

クレームのお客様を0にする事は保証できません。
それはどの業種でもあるかと思います。

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