Casey Bill Weldon & Kokomo Arnold – Bottleneck Guitar Trendsetters Of The 1930s (1975)
戦前に花開いたスライド・ギターの妙味を、現在まで伝えるヤズーの名盤である。同レーベルの看板とも言えるRobert Crumbによる温かみのあるイラストも有名な本作では、Casey Bill WeldonとKokomo Arnoldというスタイルの異なる2人のギタリストがカップリングされた。
「Lady Doctor Blues」はWeldonのゆったりとしたスライドが印象的で、この特徴な音色はTampa Redに対抗する〈ハワイアン・ギターの魔術師〉の異名を彼にもたらした。「You Just As Well Let Her Go」ではラグやホウカム・ソングをはじめとした、当時流行した陽気なメロディを見事に取り込んでいる。
かつて密造酒を生業としていたKokomo Arnoldは、A面の演奏とは対照的に豪放磊落といった様相だ。冒頭の「The Twelves (The Dirty Dozens)」のスピーディーなスライド、まるでラップのようにまくしたてる歌、そして豪快な笑い声は、90年経とうとしている現在でもこの上ない迫力をもって聴く者の耳に届く。彼のスタイルはRobert Johnsonをはじめとしたミシシッピ・ブルースの一つの基準となった。その一例が「Sagefield Woman Blues」で、「Dust My Broom」の歌詞の一節はArnoldのこの曲から引用されている。Elmore Jamesにさえも先駆けるような力強いギターはまさにブルースの原点だ。
軽快なA面と大胆なB面という明快な構図は、偉大な二人の名人のコントラストを見事に際立たせており、それは戦前ブルースの深みを伝える最高の語り部でもある。今となっては、この時代のブルースは総じてデジタル・アーカイブに取り込まれてしまったが、レーベルの手腕が生きるこうした録音集は、古典ファンの心を掴んでいまなお離さない。