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紅葉のメタセコイア並木を見に,余呉湖から京都まで片道サイクリング

滋賀県北西部のマキノ高原にメタセコイア並木がある.北海道かと思わせるような雄大な景色が人気だ.11月下旬から12月上旬にはメタセコイアが紅葉し,春夏とはまったく違う雰囲気が楽しめる.今回,紅葉のメタセコイア並木を見るためにサイクリングに出掛けた.

強者なら,京都から琵琶湖一周(ビワイチ)しつつ,マキノ高原にも行くのだろう.しかし,そこまで頑張って走る根性も体力もないので,余呉駅まで輪行し,琵琶湖西岸を通って京都まで走ることにした.

余呉湖には行ったことがないので,余呉湖一周サイクリングも目的だ.

京都から米原まで新幹線輪行し,そこから余呉駅まで在来線で向かう.新幹線は特に考えず座席予約したのだが,それが7号車「S Work車両」だった.乗客は私だけ.混雑していると聞いていたのだが,土曜日のひかりに乗る仕事人はいないのだろう.

余呉駅はひたすらのどかだった.ホームに降り立つと,余呉湖が見えた.

寒いので,駅舎内で自転車を組み立てさせてもらった.ドリンクの用意なども含めて,30分弱で準備を完了し,9時過ぎに余呉駅を後にした.輪行にも随分と慣れたものだ.

余呉湖一周は約6.8km.ランニングしている部活動の少年らの他には誰もおらず,静かな湖畔を駆け抜けた.

余呉湖を一周している間,湖の対岸には紅葉した山々が見えて,とても良い雰囲気だった.

余呉湖一周を終えて,奥琵琶湖に向かう.

琵琶湖一周(ビワイチ)で数少ない登坂のある飯浦大音線を走り,賤ケ嶽隧道を抜けると,美しい奥琵琶湖が目に飛び込んでくる.上の写真は,賤ケ嶽隧道から少し先(西)に進んだところで,視界が開けて,とても眺めが良い.

なお,登坂があると言っても,最大斜度が7%くらいで距離も短いので,まったく大したことはない.

石田製菓舗で補給食を調達した.お店でオススメを尋ねたところ,一番人気はマドレーヌだということで,それをいただいた.

当店自慢の一品『マドレーヌ』。大きさは掌ほどで、食べ応え抜群です。地域の方々だけでなく、遠方のお客様もマドレーヌ目当てで来店される方もいらっしゃいます。

それと,よもぎ餅

『滋賀羽二重糯』を蒸し、石うすで突きあげ1つ1つ手作業で自家炊き餡を包み込んでいます。口に含むと薫るよもぎの風味ときな粉の香りが上品な餡の味を引き立てる自慢の一品です。

補給食を手に入れ,桜並木で有名な海津大崎を経由して,一気にマキノ高原を目指す.

マキノ追坂峠から西へ向かうと,紅葉した山々の奥に,冠雪した山が見える.めちゃくちゃ気持ちいい.ペダルを回しまくる.

あっという間に,マキノ高原のメタセコイア並木に到着した.ここだけ物凄く観光客が多い.

脇道に入って,雄大な山々を背景に,メタセコイア並木を眺める.いや,もう,最高! マドレーヌをいただきながら,しばらく並木を眺めていた.

メタセコイア並木を見に行こうという人は,恐らく自動車で行くつもりだろう.その場合,物凄い渋滞に巻き込まれることは覚悟しておいた方がいい.今回は日曜日の昼頃に到着したが,自動車は全然動いていなかった.駐車場はあるが,押し寄せる車が多すぎて,どうしようもない感じだ.

そ・こ・で,自転車なんですよ!

颯爽とメタセコイア並木通りを駆け抜けてきた.

メタセコイア並木を過ぎたら,あとは琵琶湖西岸をひたすら南下するのみ.それにしても,奥琵琶湖の景色は美しい.とても寒い日だったが,ボーッと景色を眺めていたくなる.

田舎の風景に癒やされる.

竹生島クルーズ(琵琶湖汽船)の桟橋.

針江 生水の郷.水路の水がとても綺麗だった.

近江聖人中江藤樹が開いた学校の跡地,藤樹書院跡を訪問した.説明役の方がおられて,書院に上がって,藤樹と書院について詳しい説明を伺った.

中江藤樹存命の時代の書院は火事で焼失した.現在の書院は建て替えられたもの.

これまでずっと,藤樹が本名だと思っていたのだが,藤樹は通称とのことだった.それは中江藤樹の神主(儒教の様式の,仏教でいう位牌)でわかる.

藤樹書院の祭壇中央に祀られている先生の神主〔仏教でいう位牌にあたります〕の陥中(かんちゅう)に、小さな文字で「与右衞門公、姓中江、諱原(げん)、字惟命(これなが)、大宗神主」と墨書されています。これによって≪中江与右衞門惟命≫が、先生の元服以後における武士としての正式な名前であったことがわかります。普通行われている中江藤樹は、後世の学者・文人が便宜上つけた呼称であり、その藤樹とは門人たちが誰いうとなく「藤樹先生」と尊称したことに由来するのです。江戸中期のベストセラーとなった橘南谿の『東遊記』には、「藤樹先生」という項目のなかで藤樹書院を訪れた際の記事が載せられています。

http://www.city.takashima.lg.jp/www/contents/1134379418441/index.html

藤樹書院跡の前を流れる水路には多くの錦鯉がいた.水はとても綺麗だ.

琵琶湖西岸をさらに南下して白鬚神社へ.相変わらず,この付近も渋滞が激しい.数珠繋ぎの自動車を横目に,自転車レーンを快走する.

琵琶湖の風景.

琵琶湖大橋に近づいたところで,西に進路を変えて,途中越を目指す.途中越にさしかかるところで,最後の補給.買ったばかりのSISの電解質ジェル.レモン&ミント味がなかなか強烈だ.

最大斜度9%程度の途中越を超えて,大原から京都市街を目指す.

この日の総走行距離は123,6km,獲得標高は806m,走行時の平均速度は25.9km/hだった.

余呉湖一周をして,紅葉のメタセコイア並木を見て,中江藤樹を訪ねて,大満足のサイクリングだった.琵琶湖一周も達成感があってよいけれども,こうして輪行を使いながら,のんびりとサイクリングを楽しむのもとてもよい.

© 2021 Manabu KANO.

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