臨床教育における劣化版コピー問題
これは昔、指導医からいわれた言葉でもある
かなり自由にやらせるタイプの指導医だったのだが
なぜ、そのような教育スタイルをとるのか?
と聞いたときに
やり方を懇切丁寧に教えても、結局人間は楽をするので
しょせん自分の劣化版コピーができるだけだ
それが、教育上良いことだとは思わない
なるほど。
と思った
個人の個性を伸ばすとか、そんな感じでもあるが
医師は特にプライドが高い集団でもあるので、なかなか方法を教えても従わない人が多いと思う
以来、自分も自分なりのやり方を模索しているが
細かいところを指導することはほとんど無い。
考え方とか大きな方針とか
そちらについてぐらいしか指導することは無い
あるいは、劣化版コピーを量産した方が良いのだろうか
時々わからなくなることがある