臨床教育における劣化版コピー問題

これは昔、指導医からいわれた言葉でもある

かなり自由にやらせるタイプの指導医だったのだが

なぜ、そのような教育スタイルをとるのか?
と聞いたときに

やり方を懇切丁寧に教えても、結局人間は楽をするので
しょせん自分の劣化版コピーができるだけだ

それが、教育上良いことだとは思わない

なるほど。

と思った

個人の個性を伸ばすとか、そんな感じでもあるが
医師は特にプライドが高い集団でもあるので、なかなか方法を教えても従わない人が多いと思う

以来、自分も自分なりのやり方を模索しているが
細かいところを指導することはほとんど無い。
考え方とか大きな方針とか
そちらについてぐらいしか指導することは無い

あるいは、劣化版コピーを量産した方が良いのだろうか

時々わからなくなることがある

いいなと思ったら応援しよう!