見出し画像

パーティ枠が足らないので・・・新職[魔人]を入れた無属性パーティを作ったら思いの他 強く綺麗に整った。

現在、多くの種類のメガモンほこらが出ています。
それに加えてギガモン・週末千里・錬金百式魔王の地図・・・。
さらにはほこらに制限まで。
( 加えて属性毎の地図周回パーティを作っている人はたまりませんね )

コンテンツが多いのは非常に良いことなのですが、だったら

登録出来るパーティ枠を増やしてくれ!!!


と、言ってもこのDQW運営は要望を送ったところでユーザーにフレンドリーな改善は滅多にしません。
2025年は数多く届いているであろう意見を少しでいいから反映したゲームにして欲しいものです。

そこで中途半端な難易度のメガモンやほこら、地図BOSSの攻略が可能な汎用的な無属性パーティを作る必要が出てきます。


【対物理相手向け汎用無属性パーティ】

前々から無属性パーティは作っていたので、【作った】というよりも【更新】といった方が正しいのかもしれませんが、新職業の[ 魔人 ][ エスタークの魔刃 ]の追加によって構成が大きく変化しました。

この無属性パーティのおかげで[ 異界の捕食者 ]も迅速に討伐可能だったので、パーティ枠が1つ空いたところです。
( 無属性パーティの方が接待槍を使っていたパーティよりも討伐速度が早かったです。ホント魔人×魔刃が強すぎ・・・。 )


[ パーティ構成 ]

左から
B:魔人:ゾンビキラー
B:魔人:エスタークの魔刃
C:大神官:エンジェルロッド
A:ニンジャ:ルイーダウィップ
( A~Cは行動順 、この並びにも秘密があります)
※詳細は最下部にリンクあり


各武器の素晴らしき相乗効果一覧

ルイーダウィップの[ 麗しきコンビネーション ]を起点として、敵に不運・味方に会心率上昇が付与されます。会心率46%では不運発生時に魔人は99%で会心が発生し非常に気持ち良い戦闘となります。これは魔人の職業固有特性[痛恨の一撃]とも非常に相性が良いですね。


【会心率計算】
46%+20%(麗しきコンビネーション)=66%
66%×1.5(不運)=99%


会心率46%は一見ハードルが高そうに見えますが、魔人だと結構あっさり盛ることが出来ました。

さらに確率で魔人は[進化の秘宝]という職業固有特性よって会心が出ると全属性耐性が上昇します。

加えてゾンビキラーは1ターン目から必中2段階の攻撃減が99%で決まり非常に安定した戦闘運びに。(不運付与時)
攻撃減を手早く入れた後は超会心でダメージを稼いでも良いですが、[闘志注入]で更に安定化を目指しても良さそうです。

そして、回復役にはいきなり回避率2段階アップの安心設計
回復役以外にも[ 華麗なる舞 ]が発生した場合は、回避率が2段階アップとなり目立たないけれど非常にありがたい補助効果となります。
また、回避率アップと被ダメージダウンによって[まもりのたて]や[つるぎの演舞]でバフ更新をする余裕が出てきます。

補助武器が無駄なく活きて、綺麗に整った構成が出来たときは非常に気持ちが良いですね。


最後にこの回避率アップについては、ちょっとした秘密があります。
実はパーティの並べ方によりバフの効果時間が変わってしまうのです。
詳しくはコチラの記事から↓↓↓



いいなと思ったら応援しよう!